※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。バナナがないと食べない状況で、最近は拒否することも。離乳食中断すべきか、再開のタイミングやバナナの使用について悩んでいます。

7ヶ月の男の子の母です。
離乳食の食べムラが激しいです。
バナナに混ぜたものなら食べるのが日常です。
バナナが無いと離乳食完食出来ません。

今朝は、一口目から拒否でした。
バナナは食べるのですがご飯が食べて欲しくて
無理に与えていたと思います。
泣き過ぎて吐いたので中断し抱っこするとケロっとしていたりする姿を見て、その姿を見て腹が立ちました。
私に他の子はスムーズに食べてるのにと焦りがあります。
旦那にも一度中断してはどうか?と言われたのですが
バナナがあれば食べるし、
卵が卵白スタートしたから、
と理由つけては中断したら負けた気がすると思ってしまいます。

余裕がなく、
泣き叫ぶ我が子を見て腹が立ってしまう自分が最悪な親だなと後々反省します。

離乳食中断するべきですか?
再会はどれくらいでするのが良いのでしょうか?
その際はバナナ辞めてみようと思ってますが、
どうでしょうか?

コメント

M

私の持論ですが…
私は食べないなら食べなければいい!って思って長男を育ててます。
離乳食を始めた頃からとにかく食べなくて…毎日毎日アレコレ沢山作って、それでも食べなくて、今も好きなものがほとんどないです。
バナナ好きならバナナは身体にいいから、食べさせておけばいいのでは?と私なら思っちゃいます。
7ヶ月ではもう2回食でしょうし、中断する時期ではないような気がします。
なので、食べないならお腹減るまでほっておけばいいですよ!お腹減れば子供は嫌でも食べますから……

• おうちゃん

おうちゃん

返信ありがとうございます😭
    バナナだけでも良いのですね!そんな発想全くなかったです。それ聞くと安心しました。

• 10月20日

離乳食の時間辛いですよね💦
うちの子も最近やっと食べだしました😥
うちの場合ですが7か月だと、味より食感が大事でした。
それと椅子に座らせず遊びならが食べさせることで機嫌が良いのでたべてくれます。
ハイチェアに座らせたら身うごき取れないせいか離乳食あまりたべません😅
お粥はゴワゴワするのでなるべ潰してあげて、粉ミルクやサツマイモのペーストを混ぜてあげていました。
お粥よりもパンがゆのほうが食べます。
野菜や魚は、お出汁に片栗粉でとろみつけて混ぜてふわふわにしたら食べました。
お母さんが辛いなら3日くらいお休みしていいと思います!
だけどやはり少しずつでも継続することで胃も大きくなるから食べてくれるのかなと思いました。

• おうちゃん

おうちゃん

お返事ありがとうございます😊
    凄い参考になります!!!
    焦り過ぎて食感もどんどん変えてしまってました💦
    ハイチェアも、凄い嫌がります。抱っこの方が食べてくれます。
    継続する事で胃が大きくなるなんて大人と同じなのに考えた事無かったです🤢💦💦

• 10月20日

イライラしちゃうなら中断して良いと思いますよ〜☺️
子供がどうこうではなく、こちらの気持ちをリセットさせる意味でそういう時間も必要だと思います🤔
無理して食べさせることにこだわる時期でもないと思いますしね☺️
ミルクでも母乳でも、ご飯以外に栄養取れる手段があるなら無理する必要ないと思います🤔

• おうちゃん

おうちゃん

気持ちのリセット…ちょっと本日の夕の離乳食だけでも休憩してみようと思います。
    ありがとうございます😭💕

• 10月20日
がっちゃん

うちもバナナっ子です!笑
野菜食べないので、バナナに混ぜて忍ばせてます!
少し前まで全く食べない子だったので、バナナ食べれば万々歳で親は喜んであげてます🙌🏻笑
食べるなら中断しなくてもいい気がしますし、バナナでもぐもぐの練習させてあげたらいいかなぁって思います☺️
泣いて拒否されるとイライラしますよね〜😑💦穏やかに過ごしたいですよね〜💦難しい…

• おうちゃん

おうちゃん

バナナっ子🍌同じですね!
    なるほど、バナナだけでも食べれば万々歳、そうですよね。
    本当に難しいです、怒っても意味ないし逆効果と分かってても…イライラするたびにまだまだ私も子どもだなと思います。

• 10月20日
きなこ

気負い過ぎでしょうね💦
人間が離乳食食べるのなんて長い人生のたった1年やそこらです…そこがスタートつまづいたからってその後どうにかなったりしません⭕️

そもそもバナナ食べてるじゃないですか🍌💡
好きなものがあるのは凄い事ですよ☺️
別に米食べなくたって今は弊害無いんですから、バナナあげて「ごはん、楽しい❤️」が刷り込めれば全然OK‼️
肩の力抜いていきましょ、勝ち負けは無いですからね👍🏻

• おうちゃん

おうちゃん

優しいお言葉をありがとうございます😭💕💕
    気負い過ぎですかね…

ご飯が楽しいって思っていつか食べてもらえたら嬉しいです。そうするにはやっぱり怒ったりはダメですね💦
    少し落ち着いて肩の力を抜いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月20日
kana

うちもバナナっ子で、バナナとヨーグルトしか食べません。7ヶ月検診でも相談しましたが、とりあえず食べるって習慣が大切だからと言われて、とりあえずバナナとヨーグルトあげてます‼︎
医者が言うんだから大丈夫‼︎
ってあんまり考えないようにしてます。
ちなみにうちの子はバンボだと食べず…ハイチェアで食べてくれるようになりました‼︎

あ、市販のBFは食べてくれるので、今後食べずに体重増加しなかったらBFに頼ろうかとも思ってます‼︎

• おうちゃん

おうちゃん

バナナとヨーグルト食べてくれたら良いんですよね😓🍌
    食べる練習と分かってても…
    食べる事を期待して準備しちゃってました。
    医者が言うなら大丈夫なんですね!笑
    食べる場所も色々試してみようと思います!

色々ありがとうございます!!

• 10月23日