※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

入浴の段取りに悩んでいます。狭いお風呂で1人で入れることが多く、バスチェアーも考えています。一緒に入浴したいけれど、どうしたらいいでしょうか?

入浴についての質問です。

生後2ヶ月になる娘がいますが
未だにリビングでベビーバスで沐浴しています。
そろそろお風呂で、、と考えているのですが
どうやっていれようかと悩んでいます。
バスチェアーを買おうかとも、、

・お風呂は狭め
・湯船はお湯をためておくだけで追い焚き機能などない
・私1人で入れることが多い
・脱衣所狭い

このような条件でどうしたら段取りよく入浴できるでしようか?
できれば私も一緒のタイミングで入れたらと思っているのですが、、

こうしてた!こうしてみては?
などいろいろ参考にさせて下さい。

コメント

WAKO

条件全く一緒です!
うちは膝の上で洗ってます🐥

お風呂ためる→私が洗う(その間脱衣所や部屋で待っててもらいます)→子供を洗う→湯船に浸かる→子供を先に拭いてその後自分を拭く→子供着替えって流れです🐥

  • kana

    kana

    全く同じ条件!!頼もしいです🥺
    ありがとうございます😊

    脱衣所で待っててもらう間は
    どうやってしていますか?
    バウンサーなどに乗せてる感じですか?

    • 10月20日
  • WAKO

    WAKO

    バウンサーに寝かせてましたが、寝返りやずり這いする様になってから何度も落ちそうになったり、動きたいと泣いたりすることが増えたので、最近は部屋で待ってもらってます😂

    • 10月20日
  • kana

    kana


    そうですよね💦
    動けるようになると危険ですもんね😣
    部屋まで裸で迎えに行くような感じですか?🤣

    • 10月20日
  • WAKO

    WAKO

    裸です(笑)なんなら着替えも裸の時ありますか🤣🤣

    • 10月20日
  • kana

    kana

    やっぱりそうですよね🤭笑
    もうそんなこと言ってられないですね!!笑

    • 10月20日
みと

うちもほぼ同じ感じです😭
脱衣所とか洗い場狭いのやりずらいですよねー💦

わたしも上の方と一緒で、お風呂をためる→子供を連れて脱衣場へ→子供は座布団の上にバスタオル敷いてその上で待機→わたしダッシュで頭と身体洗う→子供を脱がせて膝の上に乗せて頭と身体洗う→抱っこしたまま浴槽につかる(うちはここでスイマーバ装着✨)→抱っこしてあがる→さっきの座布団の上で軽く体拭いて待っててもらってその間にわたしブラとパンツだけ履く笑→子供スキンケア着替え

前はハイローチェアを脱衣場まで持ってきてましたが狭いし動かすのめんどくさくなり、座布団になりました。笑

  • kana

    kana


    ほんと狭いとやりづらいです🥺
    ハイローチェアを持っていくとすごく狭くなってしまいます💦
    座布団!!その発想は思いつかなかったです👏まだそんなに動かないし座布団の上で大丈夫そうですね😲

    これから寒くなるので
    どうか風邪をひかないように、、
    気をつけたいですよね。。
    そうなると私たちはほぼ裸状態で動き回らないといけないですね😅笑

    • 10月20日
  • みと

    みと


    まだ座布団でいけます🤙笑
    逆に景色がいつもと違うからかうちの子は脱衣場ではいつも泣かないです😂

    最初は全裸でやってましたがお腹冷えて痛くなったことがあったので最近はTシャツまで着ちゃいます、、😅娘にごめんねーと言いながら待っててもらってます💦
    あとはわたしのスキンケアがなかなか出来ず肌がカッサカサです🙄

    • 10月20日
  • kana

    kana


    もう少し大きくなったら
    考えどころですね🤣笑
    もっと目が見えるようになったら
    お母さんの顔が見えなくなると泣いてしまったりして🤣

    これからもっと寒くなるからお腹気をつけないといけないですね💦
    スキンケアはどうしても後回しになりますよね!!

    • 10月20日