※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中のミルク時にゲップが出ないことで心配。寝かせると吐き戻しの可能性やお腹の苦しさが気になる。助産所と産院でゲップの必要性について違いがあり、どちらが正しいか不安。

完ミなのですが、夜中のミルクのときは必ずといっていいほどゲップが出ません💦
飲み終わりがもう寝ていて、ゲップをだすために肩に乗せてトントンしたり、それででない場合は私の太ももの所に横向きに座るような状態でお腹を支えて少し前かがみに背中をトントンしたりするのですがそれでも寝ていてゲップでません😂
しょうがないのでそのまま寝させちゃうのですが、飲む量が多いときは吐き戻しとか大丈夫かな❓とかお腹空気も入って苦しくないかな❓とか心配です😣
今まで寝ている時の吐き戻しは一回もないのですが、横向かせたりしていれば大丈夫なのでしょうか❓

もともと生まれた時から起きている時でもゲップでずらくはあるのですが、はやり出た方がお腹もすっきりしそうだし、産院では3分ぐらいやってゲップでなくちゃ横向きで寝かせておいてと言われていたのですが、助産所ではミルクの場合はぜひゲップをだしてあげてほしいと言われているので出なくて大丈夫かなぁと心配になります😣

コメント

はある

私は出なければ普通に寝かせてましたよー。その代わりお鳴らしてたりするのでスヤスヤ寝られると言うことは苦しくないんだろうと思って✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    たしかにおならはします👍
    さっきもミルク飲み終わってゲップ出ない代わりにオムツ変える時オナラしてました😊

たしかに苦しくなるときは起きますもんね🎶
    ありがとうございました😊

• 10月20日
ままむら

うちの子もあまりゲップしません😂
けど、ゲップしたいときは苦しいのか泣いて知らせてくれるので
寝ているなら無理に出さなくて良いと思いますよ☺️

正解かは分からないのですが
私はそのまま仰向けに寝かせちゃってます。
吐いたときに怖いのは呼吸が詰まっちゃうことなので、吐いたら横に転がしてます。
(学生時代の飲み会を思い出しますw)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね👍
    寝ているならそのまま寝かせておきます😊
    たしかに子供でも大人でも吐いた時に詰まっちゃうのは危ないですもんね😱

• 10月20日
2児のママ

私のとこも夜中寝てしまいげっぷしません😖

唸ったりしてますが
起きないのでそのまま寝かせてます💦

夜中だとわざわざ起こしてげっぷさせる気にならなくて笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに夜中はこっちも辛いですよね😂💦
    起きなければそのまま寝かせた方がよさそうですね😊

• 10月20日
  • 2児のママ