※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

3歳の娘が、パパやじいじばあばがいると騒がしくなり、買い物中も泣き叫ぶ。11ヶ月の弟に手を出し、母親はワンオペで余裕がない。原因と対処法に悩んでいます。

3歳の娘のことです
私、11ヶ月の弟との3人での買い物などの外出では騒いだし泣いたりはほぼ無く過ごせるのですが
そこにパパがいたり、じいじばあばがいるとほぼ抱っこ状態だし、しまいには大きい声を出したり、少しのことで泣いたりと騒がしくわがままになります。
家族4人で買い物していて、ママはあっちの方見てくるねと言ってパパと2人にしようとするとママー!ママー!と泣き叫んだり
逆にパパがあっちを見てくると言って離れると今度はパパー!パパー!と騒ぎだすのでゆっくり買い物ができません。決して一人ぼっちにさせているわけではないのに、一人欠けると騒ぎだす状態がよくわからずどうしたらよいかわかりません。

周りのお子さんには同じような子がいないので、何か病気なのかなとか不安で仕方ありません。前はこんなことはなく3歳になる少し前から始まったような気がします。

動きだすようになった息子には、手を出すようになりました。遊んでる最中に近寄ってきたり、少しでも近い距離にいるだけでも大声をだして威嚇したり、叩いたり蹴ったり。なるべく穏やかにとは思いますが、普段は旦那が単身赴任中で不在な為ほぼワンオペだからか気持ちに余裕がなく、娘を怒鳴ったり、手がでてしまうこともあります。

全て一連のことは何が原因でどう対処したらよいか悩んでいます(´;ω;`)

コメント

みるくてぃー

下の子への関わり方が私と似ていたので、コメントしちゃいました。的外れでしたらごめんなさい🙇‍♀️
年子の弟が私にはいるんですが、弟が生まれた頃は赤ちゃん扱いしていたようですが、動き出すようになってからは赤ちゃん扱いせず、叩いたりするようになったらしいです。母曰く、動き出すようになったことで、赤ちゃんじゃない、自分と同じと認識するようになったのでは?っとのことだとでした😅
だから気に入らないとそういう行動をしてしまうのかも?と思います、、。
4人とかでの買い物の際は、下の子は抱っこ紐ですか?ベビーカートとかに乗せてとかですか?ママ見てくるねと離れようとするとき、下の子お子さんはどうしてますか?

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

コメントありがとうございます◡̈
    そうなんですね!
    動きだす前の寝転んでいたことはそんな行動はなかったんですがハイハイになってしばらくしてから始まったような気がして☁️やはり気に入らないとか、やきもちとかそういう感情なんですかね?

4人での外出は、下の子は抱っこ紐のことが多いです。
    たまに買い物カートに乗せてます🛒

私が離れようとするときは息子は私と一緒ですね⚪︎

• 10月20日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

動き出すと対等で、と子供ながらに思うのかもしれません。3歳の子だと2歳くらいまで1人っ子だったと思うので、やきもちなどの感情もあると思います🤔

そうなんですね!ママが離れるときだけなら、下の子は連れて行くのに私は?で騒いでるのかなとも思ったのですが、パパとかでも同じなんですよね🤔?
    下の子カートに乗せて、パパが離れる時は下の子とパパ、上の子とママとかに分けてもダメそうですかね😢?
    それか、3歳の子なら、ママはここ見てるけど、パパはあっち行きたいんだって。〇〇ちゃんはママと一緒にいる?パパと一緒に向こう見てくる?と聞いてみて、選択肢を与えてみるのも手かもしれません、、!

• 10月20日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

やっぱりやきもちとかの感情なんですかね☁️

私がいなくなる時だけなのかと思いきや、私が隣にいるのにパパがいなくなる時も同じですし、ばあばも同じ感じになりますね🌀
    下の子はパパがだめみたいでわたしから離れると泣きます😭
    普段、単身赴任で旦那は自宅にいないので余計に慣れていないからかなと思います(´;ω;`)
    たまに選択してもらうように聞くんですが、まだうまくやり取りができなくて騒ぐだけなので結局4人で行動することばかりです😂

• 10月22日
A&T ママ

うちも同じような感じですよー😅💦💦私と娘と息子でいるときは、そんなにワガママじゃないのに、パパがいると急に赤ちゃんみたいにすぐ泣いたり誰か1人でも欠けることを不安がったり😵
動き出してから、うちの娘もやはり不安定になっていきまして、ピークの時は弟に近づかれるだけで泣いてました🤣その当時私はかなり悩んでました、どうしたらいいのか。
でも時間が解決してくれました♪ やっぱり弟はお姉ちゃん好きでお姉ちゃんが遊んでることを邪魔しに行きますし、毎日怒ったりぶったりしてます。でも、2人で隠れて遊んでたり、弟が泣いてると世話をしてくれるところを見てると可愛いなと思います😊💕

2歳差育児しんどいですよね、ほんと…😭
毎日何かしらで悩んでます。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

おんなじです😭😭
    同じ悩みを持っているママさんがいるって分かっただけでも気が楽になりました😢

そうなんですよね!
    パパがいると何かあるとすぐ泣いたり、誰か一人欠けると不安なのかまた泣いたり☁️

わかります!
    ちょっかいを出しているわけじゃないのに近くに寄ってきたり、近くをハイハイしてるだけでも騒いだりして逆に娘の方が泣いてます💨
    今ピークなんですかね?
    どうしたらよいかわからず悩んで疲れてます。

発狂する、弟をたたく、蹴る、手をつねる、押し倒すなどの行動が心配です( ; ; )
    けど弟はお姉ちゃんが好きみたいですぐついて歩くんですよね😭

• 10月22日
  • A&T ママ

A&T ママ

まさに、うちだ!と思いコメントしました(´•ω•`)
    私悩みすぎて、子育て支援センターやら市役所やら臨床心理士やら相談しました😭
    どうお姉ちゃんに接してあげたらいいのか分からなくて、悩み悩み毎日夜な夜な泣いていました…。
    なんでこんなに情緒不安定になっちゃったんだろうって思って辛くて😔
    一緒の家にいる弟をそこまで避けられちゃうと、お姉ちゃんの安心する空間作ってあげられないし…とか、上の子優先に!と思っていても下の子が必ず邪魔しにきて、全くうまくいきませんし、上の子は我が強くないので弟来たならもういいやーってかんじで、テレビ見に行ってしまったり😔 下の子がギャン泣きの声がすさまじく大きくて、今でも下の子がこの世の終わりのように泣くと、姉も泣きます😅でも、泣きながらも、大丈夫だよって頭を撫でに行く姿が見られるようになってきました✨
    支援センターの人の話が参考になったのですが、知らず知らずに弟ばかり構ってませんか?という言葉にハッとさせられて…お姉ちゃんに、ちょっと待ってを凄い言ってしまってることに気付き、寂しい、構ってという気持ちを込めて泣いてたりもするのかなとも思いました😭
    と言ってもうまくいかない日の方が多くて毎日病んでましたけど、今は喧嘩しながら泣きながらも弟と遊ぶのも楽しいと思えてきたようです✨
    きっと、ピーチさんちも、そんな日が来ます😊

• 10月23日