※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での子どもの様子は、担任の先生からお迎え時に聞けますが、バスで帰る日は分からず、定期的な報告はないです。話せる時に迎えに行くのが良いですね。

保育園や幼稚園にお子さんを通わせている方、園での様子はどのくらいの頻度で聞かれますか?
食事の様子やトイレ、お昼寝、その日の活動以外でも最近は誰と遊んでてやどんな絵本を読んでるかどんな遊びが好きかなど、聞いたりされますか?

子どもが通ってる園では、担任の先生が新任で熱心なのもあり、お迎えの時に会えたら様子をたくさん教えてもらえますが、バスで帰ってくる日はもちろん様子は分からず、定期的に子どもの様子が知れる訳ではありません。
そういうものだとは思うんですが、話せそうな時間に迎えに行き聞くのが一番ですよね、、、

コメント

もちもち

幼稚園ですがバス通園なので全然様子聞けません。
子供から聞くくらいですかね〜。
何か気になる事あるんですか?
知りたいですけど、ある程度お任せで良いんじゃないかなーとは思います。

  • あき

    あき

    幼稚園に通い始めて2ヶ月くらいは登園拒否がひどかったので、最近はにこにこバスに乗って行ってますが、ただ様子が気になるだけです😅

    • 10月20日
ヘリポクター

お迎えの時に、『今日は○○して遊びましたー』とか、『お散歩頑張って歩いてたねー』とか、ひと言教えてもらえるぐらいです。
こちらから知りたい事があったら、あらかじめ連絡ノートに伝えます。『コレについて知りたいです』と。他のお母さんを待たせるのも悪いし、まだ教室の子たちもいるし、いきなり聞かれて先生も思い返すの大変だろうし。
健康面とか、ちゃんと知りたい事は連絡ノート、その日の様子とか、重要性が低い事が口頭です。
時間があればちらっと質問したりもしますけど、話さないで退散しちゃうことが多いです。

みい

週1回は連絡ノートで幼稚園の様子を伝えてもらっています😃
私はお迎えですが、ほぼ預かり保育利用。定時迎えでも担任の先生はバス当番でいらっしゃらない事も多いです。
お迎え担当は主任先生が多いので。

何か伝えたい事があればお迎えの時に言ったり、電話、連絡アプリを利用しています🍀
連絡ノート以外で先生から何かあって特別に伝えて頂く場合は、電話があったりお迎えを待ってあったりします🙂

あーる

うちもバスで行ったり、自分が積んで行ったりしています。
注意して様子を見てほしいことがあったり、心配なことがあったらこちらから連絡帳で伝えて、連絡で返信してもらっています☺
あと念入りに聞きたいことなどは電話したりしています✨

通ってる保育園の園長先生がお義姉さんの友人のお母さんということもあり、一家総出で知っていてくれていろいろと親切にしてもらっていて、「時間あるならお昼寝の時間帯に遊びにおいで〜」と言ってくれて下の子連れて職員室でお話したりしてます😊
その時に園での様子聞いたり、迎えに行ったときに聞いたりしています☺❣️

バス通園だと聞こうにもなかなか聞けませんよね😭
私も毎日ではないですが、様子が気になり始めたら自分で積んでいってます☺