※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
家族・旦那

今日、実母と実父の仕事の話になりました。来年還暦で仕事も定年になる…

今日、実母と実父の仕事の話になりました。
来年還暦で仕事も定年になると…まぁ65まで働くみたいですが、その後はどうするのか?と聞いてみました。
年金だけでは暮らせないから、再就職を考えているようでした。実母も定年後は同様に考えているようです。

確かに、年金だけでは暮らせないのはわかりますが、そんなに今までのようにガッツリ仕事をしなければならないほどの経済状況なのかな?と少し疑問に思いました。
(両親ともに、長年正社員で同じ会社で何十年も働いています。)
定年後は実母はパートでもいいんじゃないかなと勝手に思っていましたが…

住宅ローンもそろそろ終わる頃だと思うし、生活費以外にそんなに使ってるようにも見えないし…旅行なんて滅多にいかないし。
住宅ローンの他に私の結婚式の費用をローンで借りてくれたみたいでその支払いもあるのかな…😥

私は両親とは別々に暮らしていて、お盆と年末年始の年2回に帰省しています。
帰省している期間は1週間くらいですが、その間の買い物(食費や私、娘の洋服など)は全てお金を出してもらっていて、私は帰省中は一切お金は使いません😩
何だか、完全に甘えている帰省が申し訳なく感じてしまうようになってしまいました😢

長くなりましたが、結局何が言いたいのかというと自分でもわからないのですが😭💦笑
同じ会社に何十年も勤めた人が退職し、また就活から始めて新しい職場でスタートするのが何だかイメージが湧かなくて…😥年齢が若い子ならそれなりに柔軟に対応できるだろうけど、65となるとなかなか自分を曲げられず、新しい環境に対応出来るのかなとか…
私、65歳をなめすぎでしょうか?😢💦
周りにそういう人がいないので、実の両親ながら心配です😫😫😫

コメント

Hack

素敵なご両親ですね。
お孫さんがまだ小さいから少しでも協力したいんでしょうね。
マイインターンの映画にもありましたが、歳を取ってからしかできない新しい仕事場での立場もあると思いますよ。前向きで素晴らしいです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます😊
    こんな嬉しいお返事を頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。
    両親のことが誇らしく思えます😋
    マイインターン、とても好きな映画です🎬
    確かに、そうですね!
    歳を重ねてからでしか出来ないこともありますよね!

• 10月20日
ながれ

私の周り、60で引退した人はほぼいないですね…。最低でも65まで今働いてるところで定時社員で雇ってもらったりしてます。
なかなか新たに就職して正社員は流石に難しいかもしれません。

年金だけでは暮らせなかったり、子供がまだ小さかったり、孫がいたりするとお金もかかるというか余裕はないみたいです。あと、今まで働いているとそこまでゆっくりしてられない、という人も多いです。

ローン終わっていて、現役時代ものすごく稼いでいた人でも70くらいまで働いてる人結構いますよ。

rin

素敵なご両親ですね✨
働く事が生きがいの方もいらっしゃいます。
娘さんに迷惑をかけまいとしているのかもしれないですね💓

義父は60歳で退職して今は趣味三昧で過ごしています。貯えがあるようなので好きなように過ごされてます😊
一方、実父は病気を理由に早期退職。貯金も大してないので実兄が毎月仕送りして生活しています。

仕事を続けるご両親、すごく羨ましいです~👏✨

ゆき

ウチの父も60から再就職して、障害者支援施設に正社員で採用され、今は施設長として頑張ってます😃

ネガティブな発想はまったく無いですね🍀

むしろその年齢から正社員になったことや、新たに資格取ったり新しいことにチャレンジしつつ、今までの経験も生かしてる。
若い職員が多いので、社会経験が豊富な父はとても頼りにされるみたいです🍀
自分の父ながら天晴れって感じです✨

母もパートながら、平日は学童保育のサポーター、土日は訪問介護の仕事してます🍀

ちなみに父母は同じ縫製工場で40年正社員で働いてました🌸

主様のご両親もいつまでも働きたいというお気持ち、めちゃくちゃ素敵ですね😆
心配よりも応援して欲しいなって思います😃

ちなみに両親共働きの影響か、私も生涯仕事したいなって思います🌸

なあ

65で定年して
年金だけで生活費は
ローンさえなければ
実際なんとなりますが
介護費用とかはないので
自分たちでためて
自分たちでなんとかしなければならないのでそのために働くのかなと思います。
父が66で病気で介護になり
仕事もできず母親がフルで働いていますが火の車状態です。
介護自分ですると精神的負担になるのと家にいるとボケていく一方なのでデイサービスやデイケアにいかせてさらに通院代。。
介護保険もありますかそんなの微々たるものなので介護になるとお金がかかります💧
そのために母は働いていますね💧
父が働いてたときにあった貯金は病気をきっかけに家をリフォームしてるのでそのお金ですべて飛んでいきました💦

貯めてても
病気になると一気に消えていくので介護や老後の自分の生活に働かなければ生活できないですねこれが今の日本かなって思います。国の支援があまりないので
もちろん退職金がどーんって入るほどのサラリーマンでしたらまだガツガツしなくてもいいかもしれませんけどね💦

ぽこちゃん

コメント下さった皆さん、ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

長年勤めた会社を定年で辞め、再就職すること、子供ながらに不安に思っていましたが、心配なさそうですね!
心配より、応援してあげてくださいのお言葉、とても胸に刺さりました😭✨

今の時代、定年まで働きその後再就職される方もいれば、様々な事情でお仕事が出来ない方もいたり…ご家庭によって、色々ですよね。

私の両親は働くことへの意欲があり、定年後も働かなくちゃと頑張っている姿を見て、お金の為だけじゃなく、私たち子供のためや、孫のため、両親自身のためなど頑張るための糧があることが大事なのかなぁと感じました。

今回、独り言のように投稿をしたので、皆さんからお話を聞けてとても参考になりました。また素敵なご両親ですね!と言って下さる方も居て、本当に嬉しかったです😢
ありがとうございました。