※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

友達とのタコパで、片付けや子供の世話を1人でしてしまい、友達はスマホゲームをしていた。友達の常識の無さや違う価値観に疲れを感じ、連絡を取りにくくなっている。妊娠中で不安定な心境で、今後の付き合い方に悩んでいる。

数ヶ月前に独身の友達2人とタコパをしたいと言っていたので久々に話したいし約束をして、タコパをすることになりました。
2人とも実家暮らしなので私の家に集まり、準備はもちろんみんなでして子供も見てくれてたりしたので助かりました。
ですが、食べ終わり子供のお風呂などバタバタするので早めに片付けをしたかったのですが2人とも一向に動かずしまいには2人でスマホゲームをし始めました。
子供が机の上の物を触るので私は食べてすぐに1人ですべて片付けをしました。
私もそこで手伝ってと言えばよかったのかもしれないのですが、子供が触るので早く片付けないとという思いと自分でした方が早いなと思ってしまい1人で片付けました。
そのあとまだ帰る気配もなかったので風呂入ってる間子供をみてもらったりはしてもらいましが、そのあとも結局子供を寝かしつけるときまでずっと2人でスマホゲームをしていました。寝かしつけの途中でそろそろ帰るねと言って帰って行きました。
友達が帰り際に片付けゴメンねと言ってたのですが、私が横でバタバタしてるの気づいてたのに2人はスマホゲーム(笑) 子供も寝て一息ついて結局ゆっくり話せてないし私はおる意味あったんかな?とか何で1人で全部しないといけんの?と考えて疲れがどっとでました。
さすがに仲のいい友達でも人の家にお邪魔してるから気を使って食器を下げたり、手伝おうか?の一言あってもいいのではないかなって思いました。
常識の無さとやはり独身の友達との価値観の違いが見えてくるようになりました。
それから私も友達も忙しく自分から連絡もとっておらず、遊んでもいません。
今2人目妊娠中でもうすぐ安定期に入るのですが、まだ妊娠報告はしていません。
妊婦中で心も不安定なところもあり、連絡するのもなんだか億劫になります。
家事育児の大変さとかわかっていないと思うのでそこは仕方ないと思うのですがやはり常識ないですよね(*_*)
これからどう付き合っていけばいいか分からなくなってきました(´・_・`)

コメント

ママ

次回は自宅によばないです!
常識ないのは嫌だし親しき仲にも礼儀ありですよ!

• ちゃん

ちゃん

本当そうですよね!
    自分が疲れるだけだし次回からは呼ばないことにします!

• 10月19日
ポテトヘッド

いやー常識なさすぎですよー💦子どもいなくても手伝うのが普通です!

• ちゃん

ちゃん

ですよね!
    こんなに常識なかったかな?って心配になりました(*_*)

• 10月20日
N

それは友人が常識なさすぎですね😅
普通、家にお邪魔してるんだからどれだけ仲良くても、準備や片付けはしますよね。
確かに独身と子持ちで価値観は変わってくるかなと思いますが、それにしても常識ないなと思います。
ちなみに私も今2人目妊娠中なんですが、同じようなことがあり距離を置いてる友人がいて、妊娠報告してません。こっちから連絡することはもうないかなーと思ってます😅

• ちゃん

ちゃん

やはり常識ないですよね💧
    片付け中も子供と遊んでくれることもなく何か違うなと思いました(*_*)
    自分から連絡すらしたくなくなりますよね(´・_・`)

• 10月20日
はじめてのママリ

まさに!
同じような事があったので共感してしまいました!

私も独身の友達2人と3人でタコパをしたのですが
(2人とも実家暮らしの為我が家で…)
準備までは一緒にしてくれたのですが食べ終わった後には「お腹いっぱいで動けない~」とずっとソファでゴロゴロ。

結構私1人で片付けましたが…
片付け中も
「妊婦なのにごめんね~笑」と…(一_一💢)
わかってるなら手伝えよ😡と思いながらも言えず…😅

人の家にお邪魔しといて最後まで片付けしてくれないなら二度と家で何かするものか😡と思い、この前鍋パーティーしない?と話がでたのですが理由をつけて我が家でやるのは却下しました😂😂😂笑

• ちゃん

ちゃん

同じような事あったんですね😭お疲れ様です😭
    わかってて手伝ってくれないのイラっときますよね(*_*)
    しかも妊婦さんなのに…😫
    また同じ様な思いしたくないので私もこれからは却下したいと思います😥

• 10月21日