※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
妊娠・出産

双子妊娠28週、お腹重くて寝られない。張り止め飲んでるけど心配。子供2人いて大変。あと2ヵ月耐えられるかな。

双子妊娠も、明日からついに28週!
8ヵ月目だ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
…しかし、急激にお腹が重くなって、横になると肋骨が痛くて寝られない!
こんなの臨月の症状なのに!

昨日、妊婦検診で子宮頸管24ミリになってたので張り止めとしてダクチランを処方されました。
子宮口は閉じてるため、入院ではなく自宅安静。
でも上の子2人がいるのでなかなか難しい…
張り止め飲んでる割にはたまに張るけど大丈夫なんだろうか?
横になるのも苦痛、縦になると子宮頸管に負担が…これをあと2ヵ月と思うと…
妊娠は病気じゃないとか言ってるどっかのアホどもに、胎内からやり直して来いと言いたくなりますね〜

あと2ヵ月耐えられるかなあ…

コメント

n

双子だとお腹出るのめちゃくちゃ早いですし負担も凄いですよね😱
上にお子さん2人もいたら更に負担かかりますね💦
後もう2.3週間するとさらにお腹出てきますよ😂
私も上の子双子でその頃は横で寝るのも仰向けで寝るのもキツかったです😭
赤ちゃん頑張って耐えて欲しいですね😭😭

• ヤマ

ヤマ

双子仲間さん!
    これ以上お腹出るとか、もう妊娠線確定ですな(笑)
    ホント、双子の妊娠て異常妊娠なんだなと痛感してます(笑)
    何とか34週くらいまではお腹に入れておきたいですが、気持ちとしては早く出したくて仕方ないです(笑)

• 10月19日
  • n

n

29wの時は妊娠線全くなかったのに31wでさらにお腹でかくなっていつの間にか妊娠線出来てました🤣🤣
    私も早く出てきて欲しいとずっと思ってました😂

• 10月19日
  • ヤマ

ヤマ

もう、仕方ないですよね(笑)
    保湿は頑張ってますが、皮膚すでに痒いしこれはヤバイな〜と思ってます(笑)
    そう思いますよね…!!!
    ちなみに、何週で出産されました?子宮頸管とか張りとか、管理入院はありました?

• 10月19日
  • n

n

身体はもう臨月なのに2ヶ月がしんどすぎました😂
    お腹もクリーム塗っても痒くて痒くて引っ掻きまくってました🤣🤣

29w6dで子宮頸管10mmとかで張りもすごくて耐えられない腹痛と腰痛があり病院行ったら前駆陣痛を陣痛と勘違いされて、うちじゃもう見れない!と言われて通ってた大学病院よりさらに設備整ってる大学病院に搬送されました😂
    29w6dからMFICUで切迫早産の為管理入院してそのまま32wで出産です!
    結局搬送先で腎盂腎炎になってると言われてそれが原因で搬送前の病院で陣痛と勘違いされてました😂😂

• 10月20日
  • ヤマ

ヤマ

ですよね…!!だって、二人合わせて2キロですしね…!
    はあーー!わかります!掻きたい!でも我慢!ってしてます(笑)

えええ、陣痛じゃなかったんですか(笑)しかしそんな痛いもんなんですね…怖い…
    子宮頸管10ミリ!なんか双子妊娠して現在、お腹の張りってこんなんだっけ?と…妊娠3回目だからか?なんか感覚が弱いのか…もっとギューっと収縮感があったような…
    32wで出産されたということは、赤ちゃんはしぼらくNICUですか??

• 10月20日
  • n

n

単体児妊娠も負担すごいですけど双子はえげつないです😂
    我慢しないと後で後悔しそうですよね😂😂

あのまま陣痛と勘違いされて出産だったらって思うと怖いです(笑)

張りの感覚って強いイメージあるので弱いとあれ?ってなりますよね💦
    20日NICUに入院して21日目に転院してICUになり31日目には足にモニターは付けてましたが普通に幼児が入院できる部屋に移りました😊

• 10月20日
  • ヤマ

ヤマ

単胎妊娠の苦痛を超えつつあるのでもう未知の世界過ぎて(笑)

それほホント怖い!ちゃんと診断してもらえて良かったです!!

弱くても張りは張り…でいいんですよね?病院で張りますか?って聞かれても、あれを張りとカウントしていいのか分からなくて(笑)
    うーん、それでも1ヵ月近くはやはり…母乳持って行ったり、ママは大変ですよね😓
    自分もそうなるかもですが、尊敬します!

• 10月20日
はじめてのママリ

私今日から28週の双子妊婦です😊週数近い方がいて嬉しかったです!お腹重くて寝られないですよね😱😱

• ヤマ

ヤマ

わお!ほぼ同じですね!(笑)仲間がいて嬉しいです!
    いやホント重くて寝られないですよね〜(*_*)
    というか子宮頸管24ミリでも検診2週間後でいいんだ…ていうことに驚きました(笑)
    もちろんその前に何かあれば病院ですが、そんなもんなんだなーと(笑)

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれる予定は年末ぐらいですかね😳?子宮頸管のことあまり分からないんですけど自宅安静って言われてるのに2週間後なんですね😭1人目のとき出来なかった妊娠線がもう出来て、あと2ヶ月ほんとに耐えれる気がしないです😅

• 10月19日
  • ヤマ

ヤマ

おそらく保てば年末あたりですかね!
    妊娠線、やっぱ出来ますよねー…仕方ないと諦めてますが、なんかなぁ〜
    もう抱き枕使っても寝苦しくて仕方ないし、何かラクに寝られる方法はないのか…?!って感じです(笑)

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩双子ママさんの出産前日のお腹の写真とか見せてもらうと(失礼になると思うんですが💦‬)恐怖です😱何しても寝苦しいですよね😢寝返りしまくってそれでも寝れずって感じです😔😔

• 10月20日
  • ヤマ

ヤマ

わーー、私は逆に怖くて見られない(笑)もうなるようになれって感じで(笑)
    ホントそれです〜、眠いんですけどね、身体痛くてなかなか寝られません😓

• 10月20日
みっちゃん

こんばんは。わたしも双子妊娠中です。けいかんは23ミリ、自宅安静中になり1ヶ月たちました。最初はどうしょうかと、3歳一歳のこともあるし、と不安てしたが、入院したくないなら、安静に!と言われて、実母に無理を言って来てもらってます。家事も双子妊娠していると難しいときがあり、すぐ疲れたりたちくらみ浮腫み張り、もはや倒れてるしかできないこともあります。幼稚園の用事や送迎も無理、お弁当もなかなか時間がかかるし疲れるしで母に頼りぱなしです。おかげでなんとかけいかんは長さをキープしてます。

• ヤマ

ヤマ

おおお、子宮頸管のことあっても36週まで保ってるんですね!
    ちょっと希望が持てました!
    張り止めとかって何を処方されましたか??
    幼稚園とかあると大変ですよね💦
    ウチはまだ上二人とも就園前で、実家に里帰り中です。
    家事はやらなくていいのでラクだし、そんなに無理もしてないのに子宮頸管短くなってて驚きました(*_*)
    とりあえず、これまで以上になるべく横になる生活をしようと思います!

• 10月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

入院したら出られません!お子さんいるなら万全の体制で!とかで、自宅安静を進められました。双子だし、けいかんは短くなるのは普通だけれど、そこまで悪く進んでいないので薬もなしでいけてます。
    幼稚園いってないのはないで大変ですよね。お昼寝させたりご飯を食べさすだけで疲れます。が、里帰りが可能ということですし、ご両親に甘えてくださいね。

• 10月20日
  • ヤマ

ヤマ

ええっ、すごい!薬無しで!
    そっか…なるべく安静で頑張ればいけるのかな…!
    来週か再来週あたりには双子ちゃんに会えますね!また是非お話を伺いたいものです!

出来る限り両親も手伝ってくれてはいるので、このまま甘えさせてもらおうと思います!

• 10月20日
みみ

私も今日から28週です!
予定日一緒ですかね?😊
早い段階から恥骨痛いし、お腹苦しくてかなりしんどいです💦💦
全然ご飯食べれなくなってしまい、、
これからもっとお腹大きくなると思うと憂鬱です、、
あと2ヶ月経ったらお腹はち切れそうですよね😂

• ヤマ

ヤマ

一緒かもです!!!本来なら1/12ですが、双子なのでおそらく年末ですかね!
    なんかもう、この時点で限界ですよね😓
    お腹ホントこれ以上大きくなれるのかナゾです(笑)想像できません(笑)

• 10月20日
  • みみ

みみ

予定日一緒ですねー!😆
    私の方は切迫なので12月になるかなー?って思ってます!
    双子ちゃんだと全部が2倍だからママも大変ですよね、、
    出産まで後ちょっと頑張りましょう😊

• 10月21日
  • ヤマ

ヤマ

えっ、切迫ですか!
    というか遅くとも38週までには双子は強制的に出されると聞いてるのでドキドキしてます…
    今日も腰とか痛すぎて目が覚めましたが、寝られる気がしません😓
    上に子供いて家で安静とかもむずかしですしね💦

• 10月22日
twins♡mama

私も28w双子妊婦です(^^)
そして、私も上二人子供います😆
私は25wから出産まで入院予定ですか、寝てるだけで体痛くないですか?笑
私自身小柄なので大きくなった子宮が胃を圧迫してるから横になると胸焼けしたりするので基本的に傾斜を付けて座り寝みたいな感じで毎日過ごしています💦寝る時は座って寝る時もあります😭

25w24mmで、張り止めを1日3回飲んで病院で安静にしていたのにも関わらず
26wで一気に12mmと短くなり張り止めプラス1錠追加しましたが安静にしてても張りが治まらなかったので点滴治療にかわりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
ほんとは子供もいるから自宅安静と言われてたのですが
二人いると安静にすることがほんとに難しく、前回の子は早産で産まれているので、それよりもっと早く産まれてしまうことを恐れて、その検診の日から急遽入院を希望して入院しました💦ほんとに入院しておいて大正解だったなぁって思いました😣もしあのとき自宅安静を選んでいたら産まれてたのかなって思うとヒヤッとします😭
双子妊娠はほんとに何があるかわからないので早めの入院をオススメします(´TωT`)!

• ヤマ

ヤマ

わお!上2人いるのも一緒!
    子供2人世話しながら双子妊婦って、想像以上にキツいですよね😓
    分かります(笑)もうお腹重すぎて寝返り打ちまくってもすぐ肋骨や腰痛くなるし…
    私も154センチと小柄な方なので、圧迫激しいです😥
    えっ、入院で安静にしててもそんな短くなるんですか?!
    怖い…!!私は今、ダクチランを1日4回飲んでますが…次の検診が怖い!

入院も一つの手段ですよね!
    実家には申し訳ないですが…

• 10月21日
  • twins♡mama

twins♡mama

なんだか親近感湧いちゃいました😆笑
    舐めてましたねほんとに😨
    病院のベットとなると硬いのでほんとに最悪です笑
    リハビリしながら安静頑張ってます😭

そうなんです(´TωT`)
    入院していても短くなる人は短くなるみたいですね😣
    特に双子妊娠はお腹が大きくなればなるほど圧がかかるので短くなりやすいといわれました😱なので、点滴治療していてもすぐ頚管長が短くなったりしてまたすぐ薬の量を増やすという感じらしいですね😭私はまだ今のところ大丈夫ですが、臨月前あたりが怖いです😱
    はい、入院はほんとに安心です💦実家に迷惑かけてしまいますが、早産になって後遺症が残って周りに一生迷惑をかけるより数ヶ月の辛抱で健康に産めるのであれば全然そっちの方がいいですよね😣

• 10月21日
  • ヤマ

ヤマ

ですよね!!病院のベッドて固いですよね〜
    腰痛くなりそう!

なるほど…体質みたいなものもあるんですかね??
    いや、、、実際自分が双子妊婦してみて、そりゃ切迫にもなるわ!と納得しました(笑)
    リアルにキツイですよね…
    確かに!何より赤ちゃんのこと考えれば…というかもうここまで来たら病院の判断に任せます😓

• 10月22日
ちゃん

双子さん妊娠おめでとうございます👶!

私も現在9カ月の一卵性の男の子を育てながら妊娠28週の妊婦です🤰

双子ちゃんだとお腹の出方も寝るのも大変ですよね… 。私も6カ月くらいの時には、よく臨月ですか?って言われてました。笑

残り2ヶ月大変だと思いますが産まれてきたら天使だし2倍可愛いです😭❤️頑張ってくださいねっ!

体調には、気をつけてください!

• ヤマ

ヤマ

ありがとうございます!
    わお!双子ママさんですか!双子みながら妊婦、お疲れ様です^ ^

分かります(笑)言われますよね(笑)

私は単胎からの双子ですが、双子妊娠経験されてからの単胎妊娠だと、身体は多少ラクに感じませんか(笑)
    でも、双子見ながらだと大変ですよね😓

楽しみに思いつつ、この現状の痛みとか不自由さにちょっと疲れてきていましたが仲間が沢山いるんだなと元気をもらえたので、もつちょい頑張ります!

• 10月22日