※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の夜の睡眠について聞きたいです。保育園に通わせながら仕事をするのは大変でしょうか?

働いてるお母さんに質問です、

本当は1歳から保育園に預ける予定だったんですが、中途で入るのが難しいようで生後8ヶ月(4月)から保育園に通わせる予定です。

今は育休中なんですが、
8ヶ月ごろ保育園に入れるのと同時に職場復帰する予定なんですが、8ヶ月頃って夜まとまって寝てくれる時期なんでしょうか?😰

今は、もうすぐ生後2ヶ月なんですが私はほとんど睡眠時間が取れません…

子供も当たり前ですが2、3時間に1回起きてミルクを飲んで寝かしつけに1時間くらいかかってやっと寝ます…

もし生後8ヶ月頃も同じような状態だったら仕事に行けません…

今は働いてないから寝なくても寝不足でも育児できますが、働きながら寝れないで育児をするのはできなさそうです…

働いてるお母さん方、
生後8ヶ月頃の子供って夜どんな感じですか?

あと生後8ヶ月頃で保育園に通わせているお母さん方、仕事しながらの子育てはどんな感じですか?😭

コメント

こまさん

下の子は8ヵ月で卒ミしたので
夜まとめて寝てくれてましたが
上の子は1歳半くらいまで
寝る時だけミルクあげてしまってたので
夜中2回ほど起きてました😩
上の子が9ヵ月くらいから保育園預けてたので
最初はほんと寝不足で死にそうでした😂😂😂

• あい

あい

やっぱり最初は寝不足になるんですね😭
    それで仕事行くのは辛いですね😭😭

• 10月19日
りょう

朝までぐっすり寝てくれます!
私は時短で働いているのですが
とてもハードな1日です😭

• あい

あい

それはいいですね😭
    うちの子も働く頃には寝てほしいです😭😭

• 10月19日
  • りょう

りょう

私の場合は3ヶ月~4ヶ月くらいから
    朝まで寝てくれることが増えました!
    たまに夜泣き?ありますが
    寝れてないと仕事しんどいですよね😭

• 10月19日

上の子はぐっすりでしたが、下の子は二歳半まで毎晩夜泣きがあり、立ってだっこでねかしつけ大変でした。
ただ、体力がついてたのか慣れていたのか、フルタイムでしたが、私はなかなか元気でした😌

• あい

あい

返信遅くなってすみません😭
    私の子も立って抱っこで寝かしつけないと寝ないんです😭

フルタイムで働いてらして体力がついてるのは羨ましいです😭😭💖

• 10月21日
いちご🍓

うちも8ヶ月から保育園、フルタイムで仕事復帰しました!
全然寝ない子で、私も同じことずっと心配しながら育休過ごしてました😂
とにかくこのまはま完母だとキツすぎ!と思い、ミルクに変え、おしゃぶりにも頼り、夜の睡眠時間確保しました😂
8ヶ月の時は、まだまだ夜何度も起きてたけど、もう夜間はミルクなくても大丈夫にしてたので(離乳食よく食べる子だったので、夜のミルクは8ヶ月で卒業してました!)とにかく起きたらおしゃぶりですぐに寝かしつけしました。1歳で完全にミルク卒業してもまだ2、3回起きるときもあるので、夜中に起きた時だけまだおしゃぶりです😂
どんな手段使っても自分が寝られないと仕事に育児になんて無理なので、とにかく早めの夜間断乳、素早い寝かしつけ方法を模索しながら復帰を迎えてください😂👍

ちなみに復帰後は数カ月で第二子妊娠しましたが、なんとかやってます😂👍

• あい

あい

ちなみに我が家は早々完ミなんです😭
    職場復帰に向けて私も頑張らなきゃいけないですね😭

教えてくれてありがとうございます💖

• 10月21日
なつ

新生児の頃から最低でも3時間は寝る、生後2ヶ月頃には夜1回起きるか起きないか、という感じで元々よく寝る子なのですが、生後8ヶ月現在は、毎日必ず1回起きる感じで定着してきました😂💦

生後4ヶ月で保育園に預け、1日7時間勤務で働いています。

仕事の日は本当朝から寝る前までバタバタですが、週1〜4日勤務と休みが多いので、なんとかやってます😅

仕事の日は本当最低限の家事しかしないし、子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまう日も多々…。
旦那にも手伝って貰って、決して完璧は求めません🙋‍♀️笑

• あい

あい

教えてくれてありがとうございます😭

• 10月21日
ひゆ

ちょうど今月の半ばから職場復帰しました!生後8ヶ月です。
うちの子は夜も起きずよく寝る子でしたが、7ヶ月くらいから夜中起きるようになりました。最近は3回起きることも、、、
まだ職場復帰してからの1日のリズムがついていないので毎日バタバタです。
今は仕事に対して緊張感があるのかなんとか頑張ってますが、休みの日はだらだらしちゃいます。笑
でも子どものためと思ったら頑張れます!毎日早く会いたくてかけ足でお迎え行ってます🤣

• あい

あい

教えてくれてありがとうございます😭

• 10月21日