※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那方の祖母の法事が義両親の故郷であります(義両親は私達と近くに住ん…

旦那方の祖母の法事が義両親の故郷であります(義両親は私達と近くに住んでいますが親戚一同が故郷にいます)
行く予定だったんですが義両親からお金がかかるし出してあげられる余裕も無いから自分達だけで行こうと思ってる、と話がありました(><)
旦那は末っ子長男ですがお姉さん達も金銭的やスケジュール的な都合で行かないそうです。
正直私としてはお金もないし(旦那の借金があり、義両親も知ってる)娘を連れて行く大変さも考えると行きたいとは思えず😅
ただ出産祝いなど親戚の方々から頂いたし義両親の顔を立てる為にも娘をお披露目しなきゃいけないかな…という感じです😓
お姉さん達が行かないのも心細くてさらに気が進まず💦
旦那だけ行く方向で話してる中、どうしたいのか義両親から聞かれた時にもちろんそんな事は言えないので、行きたいですがお金が…と言ったら真に受けられてしまい、行きたくても言い出せないんじゃないかなと思ってた。どうしても行きたいならお金の事は考えると言われてしまいました💦
義両親も娘を連れて行きたいんだと思うので罪悪感もあるんですがお金を出してもらうのも気が引けるし出してもらっても全額ではないので家計的には赤字で😅
娘をお披露目しなきゃという使命感だけしかないです😓
みなさんなら行きますか?😭文章わかりづらかったらすみません💦

コメント

うさぴょん

出産祝いただいたとしても内祝いしてますよね?出産祝いの件はそれでいいと思います。
借金赤字にもかかわらず無理して行かなくても大丈夫だと思いますよ。

お姑さんが言ってくれてるんだしお言葉に甘えてみてはどうでしょうか?

自分の家族の生活を一番大事にしないと💦

私も生活キツイのでお気持ちわかるがします😭

一緒にしてすみません🙇‍♀️

• うさぴょん

うさぴょん

断るのは旦那に言ってもらった方が良いと思います😌

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

大事なことを書き忘れてしまいましたが義両親はなんとなく私達に行きたいって言ってほしい感があって…😅
    行くなら我が家は借金することになるのでキツイです😭
    最初は行く選択しかないと思って諦めてたんですが義両親からこの話をされて正直助かったと思ったんですが、お金がキツいということよりも行きたいけど、の部分を大きく受け取られてしまって断りづらくなってしまって😭
    言うなら旦那ですよね💦

• 10月19日
  • うさぴょん

うさぴょん

そうですよね…
    旦那さんから行きたいねんけどお金がないから出してくれたら行く!って伝えてもらうのはどうですか?

遠回しにそういうのやめてほしいですよね…
    キツイもんはキツイし借金してでも行けって言うん?て感じです…

旦那さん側の事なので旦那さんに任せてもらうべきだと思います。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そう言って行くことになったら嫌だなと思ってしまって😭
    そうですよね、旦那に任せてみます…
    旦那がうまくやってくれればいいんですが😭

• 10月20日
  • うさぴょん

うさぴょん

旦那さんは失礼ですが、押しに弱い感じですかね?

本当にお金が厳しいと本当の気持ちを伝えできるのであれば法事のお菓子の詰め合わせをお姑さんに渡して、本当に行きたかったんですが金銭面がキツくてすみません🙇‍♀️
    と言うか?
    ぴよぴよさんがじゃなくて旦那さんが主になって。
    旦那さんだけじゃ心配ならぴよぴよさんも可能であれば付き添いになってはどうですか?

お姑さんは古風な考えな厳しい感じですか?

• 10月20日
  • うさぴょん

うさぴょん

同じ感じの内容で調べていて、あくまでも掲示板の意見ですが、やはり御葬式は出席した方が良いですが法事は行けない理由があるのならば無理に行かなくて大丈夫そうですよ😌

お子さんの御披露目とおっしゃってましたがお子さんが今回はお子さんが主ではないですしそこまで気にしなくて大丈夫だと思います😌

それかまた金銭面が落ち着いて集まる機会の時に顔を出してはどうですか?

次回の法事には参加するよう費用貯めておくとか?

• 10月20日
ママリ

お金の工面を色々考えましたが、やはり無理そうなのでと旦那に断って貰うのはどうですか?

• ママリ

ママリ

やっぱりそれしかないですよね…
    義母から嫁ちゃんも最初は行く前提だったと思います、素直な気持ちを聞かせてくださいみたいなメールがきて、たしかに行く前提だったのに義両親からお金の話をされたから行かない選択するのもいやらしいかなとか思ってしまって😅

• 10月20日