※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちゃん
子育て・グッズ

2人育児で寝かしつけに悩んでいます。上の子は添い寝、下の子は抱っこでしか寝ない。夫がいなくなるとどうしようか悩んでいます。

2人育児の寝かしつけについて皆様どうされてるか聞きたいです!もうすぐ2歳の子と、2ヶ月の子がいます。今はまだ夫が育休中なのですがもうすぐ復帰で、平日は1人で子ども達を寝かしつけなければならなくなります。
今は上の子を寝かしつけている間は下の子を夫に抱っこしてもらって上の子の寝かしつけに専念できますが、今後はそうはいかなくなります。
下の子は基本添い寝か抱っこじゃないと寝てくれなくて下に置くと泣いてしまいます。上の子はずっと添い寝で寝かしつけています。上の子を寝かしつけている間、下の子は泣いていても隣に置くか、リビングのベッドで放置したままか…どうすればいいのか迷ってます😭下の子が隣で泣いていると上の子が眠れないかな〜と…皆様どのようにしてるか参考にしたいです!!

コメント

HMS‪‪☺︎

うちは添い乳しながら背中にいる長男を抱きしめたりトントンしてます🙌
たまに抱っこで寝かしつけますが上の子には「ちょっと待っててね〜」って遊ばせるなりして待たせてから添い寝してます!

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊
    添い乳も良いですね!そのまま寝てくれるし…下の子にはまだやってないのでチャレンジしてみます💪🏻

• 10月20日
ゆいまー

その頃は下の子腕枕して反対の手で上の子トントンして寝かせてました。

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊うちも下の子腕枕大好きなのでその作戦もやってみます!上の子がどんな反応するかドキドキです💦

• 10月20日
たんぽぽ

上の子が泣き声を気にしてなければ隣でも良いかと思いますが、ざわちゃんさんが気になってしまうかもです😭
私の場合は下の子から寝かしつけてから上の子添い寝で寝かしつけてました😃←下の子はお腹いっぱい+抱っこゆらゆらでした。
今はありがたい事にミルク後セルフねんねしてもらってます😅上の子は神経質なのでセルフねんねは大きくならないと無理そうです😅

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊そうですよね、泣かれると気になります…💦
    うちも下の子セルフねんねの訓練しようかな?と思ってます、、横に置けば勝手に寝て欲しいです😅

• 10月20日
ふとこ

3人川の字に並んで寝て娘は泣かせてましたよ。(笑)
そうしないと無理でした
そのおかげか1人でゴロゴロ転がりながら寝てくれます!
息子は未だに私にベッタリじゃないと寝ませんが🤮

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊やはり泣かせるしかないですかねー💦上の子がそれで寝てくれればそれもありかなって思ってます。。
    うちも息子は私にべったりで変えられなさそうなので、せめて娘は勝手に転がって寝てくれ〜って思ってます笑

• 10月20日
カレン

下の子が添い乳で、上の子は私の背中で添い寝しています。
調子が良い時は上の子にお願いして自分のお部屋で、1人で寝てもらっています(^^)

旦那様の育休初めて聞きました!羨ましいです♡

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊お兄ちゃん偉すぎるー!うちはまだ上も小さいかつ甘えっ子すぎて寝かしつけ必須で😱
    添い乳良さそうですね!!やってみます!
    旦那の育休は旦那の会社に感謝です笑

• 10月20日
🌈虹ママ

どっちも特に泣かないのと、下はおしゃぶり使ってるので参考にならないかもですが💦
シングル布団2つ並べたところで間に私が寝てそれぞれ左右に子どもを寝かせます。
上の子はけっきょく下の子にちょっかい出しながらも寝心地のいい場所見つけて寝つきます(^^)
下もおしゃぶりしながら寝るのでわたしは寝たふりしつつ添い寝です☆
完全に寝付いたらダブルベッドに下の子は移動させて、あとから私が寝ます。
上の子の横には旦那が寝ます。

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊おしゃぶり思いつきませんでした!それで寝てくれるならアリですね✨泣かない子達羨ましいです😭💓

• 10月20日
ひーこ1011

寝る直前にお腹いっぱいにしておくるみでギュッと包みハイローラックに乗せて、上の子添い寝しながら片手伸ばしてラック揺らして同時に寝かしつけてました。

• ざわちゃん

ざわちゃん

コメントありがとうございます😊うちもハイローラックあるのですが嫌がって泣くことが多くて…おくるみで包めば効果あるかもしれませんね!!やってみます✨

• 10月20日