※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

育児の考え方が違う義母とどうしたら折り合いつけられるでしょうか😔義両…

育児の考え方が違う義母とどうしたら折り合いつけられるでしょうか😔
義両親と完全同居しており、別居の予定もありません。

義母は長女が産まれた時からずっと【子どもは眠そうなら好きなだけ寝かせてあげるべき。子どもはいくらでも寝れるから大丈夫。】と考えています。

でもまさかそんな訳もなく、長女も次女も変な時間にお昼寝したり、お昼寝しすぎたりすれば夜眠れなくなります。
そうなると子どもの生活リズムも崩れてくるし、夜寝てくれないと寝かしつけする私がしんどいのでやっぱりお昼寝は適切な時間に適切な量とってもらいたいです。

ところが義母は私が家事をしている間や長女に夕飯を食べさせている時間などちょっとした時間に次女のお守りを頼むと寝かせてしまいます😩
「え、寝かせちゃったの…だめじゃん…」というと「寝かせた訳じゃないのよ!ゆらゆらしてたら寝ちゃったのよー」って言われます。
「移動の車でお昼寝してもらいたいから寝かさないで!」や「夜寝れなくなっちゃうからそろそろ起きるよー」とか予告すると「可哀想に…」とか「いくらでも寝れるわよ…」とか呟かれてくそウザいです😂

今日もそれで普段なら寝ているはずの次女がまだめちゃくちゃ元気に起きてます😖たぶん深夜1時くらいまで起きてると思う…
今晩、旦那経由に言ってもらおうかとも思っているのですが、「私は寝かせた訳じゃない!次女ちゃんが限界で寝ちゃったのよ!」ってスタンスの義母なので言われても拗ねるだけな気がします😩
また、後から言うと雰囲気悪くなるので出来るだけその場で旦那に言ってもらうのが理想ですがお昼寝のことなのでなかなか旦那のいる時にそういう場面にならず。。

「お昼寝しすぎると夜寝れなくなって、私がしんどいんです」と伝えたこともありますが「大丈夫よー子どもはどれだけだって寝れるんだから!長女(次女)ちゃ~んママのために夜 いっぱい寝てあげるのよ~♡」と言われるだけで効果ありませんでした。ウザかった…😇

こんな義母とどのように折り合いつけたら良いでしょうか😔
文面を読んでお分かりの通り義母にたいしてはもうだいぶ嫌悪感たまっています。
何かアドバイスもしくは共感のお言葉いただけたら嬉しいです😢

※旦那が新築に建て替えた実家で同居しているので別居の予定は一生ありません…

コメント

チョコマ

「そんな事仰いますけど、現に寝ないんですよ。リズムも狂うし、それが夜泣きの元になったりするので私の意見を尊重してもらえませんか?私の子供なので。」とハッキリ言い返すっていうのは難しいでしょうか…??💦

寝れるだけ寝る訳ないだろっっ、アンタ子育てしてたんかって感じですね😰

• はな

はな

翌朝に「◯時まで起きてて大変だった…」って話しても「長女(次女)ちゃん寝てあげなきゃダメじゃな~い♡」なんです😖
    イヤミ言ってくるクセに「自分は嫁の育児に口出さない出来た姑」感だしてくるし😂
    でもきっぱり言い続けなきゃですね✊
    ありがとうございます😭💓

• 10月20日
ずんこ(30)

話通じない義母はめっちゃうざいですね😭
私も完全同居で義母に関しては愚痴がたくさんあります笑

そろそろ起こしたいって思った時は、何言われても無視して起こして良いと思います😭💦夜いつも通り眠れなくなる方が可哀想なのでって言ったり!
自分が夜見る訳じゃないからって無責任ですよね〜!!

• はな

はな

都合の悪い話はまったく話通じないです😭
    こちらも図太く無神経な嫁でいようとだいぶ開き直ってるんですけど、イヤミ言われるのはやっぱり精神的にきますね😂
    本当に無神経で腹立ちます😔
    お互い同居生活がんばりましょうね(´;ω;`)

• 10月20日
m.

夜寝ないときは義母のとこに預けちゃう、とかはどうですか?深夜の1時でも2時でも付き合ってもらう、みたいな😭💦

• はな

はな

寝ない時はリビングに連れていくこともあるんですけど、「次女ちゃん、寝なきゃダメでしょ~♡♡」って言いながらもオモチャがちゃがちゃ鳴らしたりして(義母が)遊びはじめるので、余計に目がさえそうで撤退しちゃってます😂
    ここで最後まで義母に責任とらせるのがいいんでしょうけど完母なのもありなかなか難しく…😢
    でもこんなに寝れなくなっちゃうんだぞアピールはしてみます!

• 10月20日
まま

うちは敷地内同居ですが、お気持ちわかります。
お疲れ様です。
私は睡眠の事ではないですが、色々と育児に対する意見が合わず、最初は何気なく言ったり、旦那に言ってもらったり。それでももちろん効果がなくて
検診や保育園なんかでもらったりするプリントを見せます。
歯磨きはちゃんとしましょうとか
夜8時には布団に入り、朝は6時台には起こしましょうとか色々良い事が書いてあるので。
嫌な感じではなく、さりげなく置いておくか、こんなかんじでしたーって渡すとかどうですか?

• はな

はな

保育園はまだ行ってないのでやるとしたら健診や支援センターにおいてあるプリントですね✊
    結構知ったかぶりな義母で話してる途中から「あーそうよね。今はそうよね。」とか被せてくるので説明するのも面倒だったんですけど、さりげなく置いておくのはいいかもしれません🥺
    お昼寝や生活リズムに関するプリント探してみます!

• 10月20日
年子の王子様のママ

すっごい良く分かります!ウチの義母もすぐ寝かせようとします。
寝かしつけたわけじゃなくてもユラユラしてたら寝るに決まってますよね!遊ばせてよって思います。
予定狂うから本当ムカつきますよね💢