※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
家族・旦那

どんなに優しい旦那さんにでも、産後ってイライラしたりするもんなんで…

どんなに優しい旦那さんにでも、
産後ってイライラしたりするもんなんでしょうか…

うちの旦那さんは育児に協力的な方かと思います。
とても優しいし、私が何か頼めば嫌がらずやってくれます。

ただ、産後20日経ちましたが旦那さんの言動などがすごい気になってイライラすることが多いです…

・ギャン泣きしてて抱っこ変わろうか?と聞いて変わってもらっても、泣きやまないとすぐ『お父さんじゃないのかな〜?』とすぐ言う。
→いやいや、そんなすぐ泣きやまないし。。遠回しに私にバトンタッチしたがってるように聞こえてしまう😨

・寝ようね〜寝なね〜と言いながら寝かしつけようとしてる
→寝かせれば良いと思ってる??あやしてあげたり、赤ちゃんが何して欲しいか考えたりしてる??

・疲れやすいのか、30分程お願いしただけで疲れた顔する
→仕事なんかもちょこちょこしてて休みたいのはわかるけど、眠そうにしたり疲れた顔見せられるとこっちが気を使う。

私があやし終わったり、寝かしつけた後に『お疲れさま』と言う
→お疲れさまっていうより、ありがとうなのでは??
なんかしっくりこなくてイライラしてしまう…

すごい書いてて細かいな自分…と思ってしまったのですが
些細なことにすごく敏感になってネガティブに捉えてしまいます。。
どうしたら気にせず捉えられるでしょうか??💦

コメント

笑っちゃう程、私の旦那にそっくりです😂
かなり協力的だし、頑張ってくれてるけど
気になりますよね!
うちは先週、イライラが爆発し、旦那に
ずばっと言っちゃいました😅
かなり凹んじゃって可哀想なことしたな
って反省です😅
旦那さんは全く悪気はないので…
爆発する前に小出しに
気持ち伝えた方がいいですよ♪

• キウイ

キウイ

返信頂いた方達のを見てると、私だけじゃないんだ…!と思えてそれだけでと励みになります😭

ずばっと言ったんですね!
    ちなみに今まで積もってことを全部言った感じですか??

多分うちも言ったら相当凹みそうです…😂

• 10月19日
ちゅけ

私もいまも旦那にイライラすること多々ですが、産後3ヶ月ほどは本当にやばかったです😂‼️
言動、行動、ひとつひとつがイライラしてしまいました💦そして布団に入ってから罪悪感で一杯になり、涙が出ました😭

ホルモンバランスの影響もあるかと思いますし、こればかりは時が経つしかないのかと思っています💦(アドバイスになっていなくてごめんなさい)子供とも意思疎通がとれたり生活リズムが整ってきて、自分にも余裕が出てくる頃、旦那にも優しくする余裕ができました✨

• キウイ

キウイ

返信ありがとうございます!!

わかります😭😭
    罪悪感すごいです…仕事も毎日頑張ってて、色々ズレてはいるけど笑がんばって育児しようとしてる旦那さんにイライラしてる自分にもイライラしてしまいます…💦

時が経つのを待つしかないですかね💦ちなみにちゅけさんは、イライラしてた時に旦那さんにどんな態度になってしまいましたか?💦

• 10月19日
  • ちゅけ

ちゅけ

同じですね😭
    うちの旦那は家事全部やってくれて、それでもイライラしてる私に気を遣ってリビングの窓拭き始めてましたww私どんだけ性格悪いんだって自分で思ってました😂

イライラした時は、露骨に疲れたアピール、旦那へのひがみが主でした😭旦那は仕事に行けば1人の時間もあっていいよね、とか、こっちは夜もゆっくり休めないんだけど、とか、お酒飲んだり趣味する余裕あるなんていいねーとかです🙊笑

• 10月19日
  • キウイ

キウイ

お返事遅くなりすみません💦
    わかります💦
    私も露骨に態度に出してしまってました…

あれから旦那さんに思ってること伝えたら、旦那さん謝ってくれました。
    ただ、最近旦那さん自身も仕事で色々大変だったみたいで、そんな顔一つ見せてなかったから気づいてあげられずに自分の感情だけで責めてしまって本当に申し訳なかったな…と思いました😭😭

• 10月21日
あちゃん

すごいわかります😂
でもこっちも朝から見てて疲れてんだ!
がんばれがんばれ〜って丸投げしたら
率先してやるようになったので
気付いたらイライラしなくなりましたよ!😌

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!
    ちゃんと旦那さんに伝わったんですね!
    例えばどんなこと率先してやってくれるようになりましたか?!

• 10月19日
  • あちゃん

あちゃん

今まではやっぱり遠慮してしまいお風呂もやるからゆっくりして…って言ってたけど
    いつの間にか帰宅したら
    よっしゃお風呂入るぞーって息子を強奪されて寝るまで
    ずっとパパに取られてます笑

• 10月19日
はある

うちもそうですよーすぐにお母さんの方がいいのかぁって悪気はないんでしょうが言ってきます✋その度にイラッとしてます。
諦めるの早いですよね!
泣いたらどうしたらいいかわからんし不安とか言われても女性は毎日そんな中やっているのに!と言いました笑

ゆゆ

お疲れ様、めっちゃ言われます😂
いやお前もやらんかいって思ってたのでそう言ってみたらいつもありがとうに変わりました🤣🤣