※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛時の連絡相手は誰にするか悩んでいます。義実家と実家には早めに連絡するように言われていますが、静かに過ごしたいと考えています。義実家に連絡する必要があるか不安で、実母と義母、どちらが先に赤ちゃんを抱っこすべきかも悩んでいます。要相談です。

陣痛来た時、誰にまで連絡しましたか?

ちなみに病院まで実家は新幹線3時間
義実家は車で15分です。

実家も義実家も陣痛来て病院に行く前に
連絡して!って言ってきました。

私としては産まれて1日は
旦那と子供3人で静かに過ごしたいです。

そして出来たら旦那の次に実母に抱っこして欲しいです。

だからお見舞いは3日目からね!
って旦那には言ってるのですが
陣痛来て義実家に連絡しないか心配です。
ましてや、産まれたって連絡したら来ないで
と言っても、明日は都合悪いから!とか
あっちの都合で押しかけて来そうです。


内心、来られたくないですが。


やはり、義母が先に抱っこすべきなのでしょうか?
実親が先に抱っこするのはダメでしょうか?

というか、陣痛来て義実家まで連絡する必要あるのですか?
病院来て何するんですかね。


旦那にも実母に先に抱っこしてほしいって
伝えていいものなのか…


コメント

めぐ

両家に連絡しましたよ。里帰りしており、実家は車で50分、義実家は新幹線、在来線で4時間の距離です。

どちらもまだか、まだかと楽しみにしていますしね😅連絡なしはさすがに今後のお付き合いに支障出そうな気がします。

また、距離的な問題はありますし、お嫁に行っていることもありますし、私なら先に義母に抱いてもらうかな…。その距離で実母が抱くまでイヤとは言えないです。主人にもそんなこと言わないです。(今回は上の子も居ますし、里帰りしません。もちろん、義母に先に抱いて貰いますよ!)逆の立場でお嫁さんにそんなこと言われたらちょっと複雑じゃないでしょうか。

たゆと

私は余裕なかったので、連絡は旦那にまかせましたが、たぶん産まれてから連絡しました。そして、その日に実母も義理両親も面会に来ました。

ちなみに、抱っこは実母が先でしたが、義理両親に先越されたなー!と言われたのでちょっと気にしてたかなという感じでした。

みかん

陣痛来た時は旦那と実母と妹には即連絡しました!!
旦那には入院中義母にすぐ来られるのは嫌だから生まれるまで言わないで!と念押ししすぐ抱きにも来ないで!予定なんて知らないからと伝えていてそれは守ってくれてました!!
そのせいで少し揉めたみたいですが、、(笑)義母はすぐ来たかったけど待ってくれたので産んで三日目以降に来ました。
旦那さんがどれだけ伝えてくれるかじゃないでしょうか🤔

  • みかん

    みかん

    ちなみに妊娠中からうちは義母とそんな仲良くしてなかったのでできたことかもしれません。上の子生まれて色々あり疎遠なので今回も妊娠したことすら伝えてません(笑)

    • 10月19日
deleted user

まだ産まれてませんが…
私も同じようなことで悩んでます。

うちはどちらの両親も県外で遠いですが、義両親に伝えるとすぐに来そうです!
特に抱っこの順番にはこだわりありませんが、入院中に来られるのが嫌で、入院中は面会を断るように旦那に言ってます!

そして連絡は、産まれたらしようと思ってます!
入院した時点で連絡したら、来るだろうし、来ても何もする事ないし、それが逆にストレスになりそうで…

𝓡.

そのとき義実家は同居だったので家出る時に
そして産院に連絡後 、母にも連絡しました ◡̈

破水したことを旦那さんが義母に伝えたので
わたしからは伝えてません 𓂃 𓃺

一応面会できる人を制限できるように
入院前に面会制限をかけてもらって
部屋番号は受付からは伝えないようにして
旦那さんと実家族にはわたしから伝えました 。

義母は運転ができないので
旦那さんが3日後くらいに連れてきましたが
授乳中部屋を出なかったので
別に来てもらわなくてもよかったです ( 笑 )

病院は実家に近いところを選んだので
夜中に破水して翌朝に兄弟を連れて
来てくれたので生まれてすぐに
抱っこしてたみたいです ( ◜௰◝ )

※ 旦那さんと助産師になりたい妹が
立ち会いの予定でした 𓂃𓅯

はじめてのママリ🔰

どちらにも産まれてから連絡しました。破水して急いで病院行って、2時間で産まれたので連絡どころではなく😅夜中に産まれたので朝になってから両方に旦那から連絡してもらいました!
陣痛では連絡しないよう旦那さまに言い聞かせて、後で文句言われたら二人ともそれどころじゃなくって💦とかではだめですかね😅

deleted user

里帰りしてたので実母に連れて行ってもらい旦那に電話して駆けつけてもらいました!生まれたあと義母に旦那が電話しました。そしたら行きたいと言ったらしくでも免許はあるけど車がないため近いから旦那が迎えに行きました。切開したけど肛門の近くまで裂けちゃって座るの激痛だったけど生まれて4時間後とかにきて1時間頑張って座ったけど痛すぎて義母が帰った後立ち上がったら血が漏れてました😅
2日後とかにきて欲しかった…😭

deleted user

1人目の時は陣痛きてすぐ両家に連絡。主人と実母は陣痛中も病院にいました(産前からその予定でした)。
そして陣痛ピーク時に義父が勝手に入ってきました。。それから退院するまでの9日間、毎日来ました😂苦痛で毎日泣きました😂笑笑

なのでそれを踏まえた上で、2人目の時は主人と話し合い、
実母には陣痛きてすぐ連絡、
義父母には生まれてから連絡して、出産当日のお見舞いは控えてもらい、翌日に来てもらいました☺️

ただ、実母に先に抱っこしてほしいというのは、ご主人が気を悪くする可能性もあるかも?なので、
陣痛中どんな姿か分からないから見られたくない、産後すぐもきっと疲れ果てて酷い状態かもしれないから、少しだけ面会は待ってほしいな、、とか?を理由に義父母には遠慮してもらうようお願いしますね!🥰

deleted user

主人以外に言いませんでした。

というのも夜中の3時に陣痛が来たのと
義親はもともと産まれてすぐこちらに来る気はないと言っていたので…

産まれてから主人に私の両親と義親に連絡してもらいました。
実親はその日に面会に来ました。

ab

1人目陣痛きた時はもうすでに破水で入院していたのでその時に実家、義実家に連絡済みでした。
2人目陣痛きた時は旦那と義実家にすぐ連絡して病院向かっているときに実母に連絡しました😊