※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵チェックで結果が出ず、次のステップとして注射か人工授精を考えています。排卵障害はなく、生理周期も正常です。どちらが良いでしょうか?

1年ほど排卵チェックでタイミング法をしてましたが、結果がでないので、次のステップとして2つ案があるのですが、ご意見いただきたいです。

①注射(排卵誘発剤)を使ったタイミング法
②人工授精

排卵障害などはなく、自然排卵できていて、生理周期も正常範囲です。

コメント

チキン🍗

どちらも確率は20%と私は言われてましたよ😄
フーナーテストで問題なければ1からはじめてもいいと思いますし🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①と②確率一緒なんですね!
    ありがとうございます。

• 10月19日
ママリ

私は②が良いと思います。
私自身も排卵障害もなく規則正しく自然排卵できており、その他も何も異常なしでしたがどんなにタイミングを合わせても授からず、、
ですが、人工授精1回目で着床しました。
残念ながらそのときは化学流産でしたが、すぐ人工授精2回目で再度着床。
原因不明の不妊から、人工授精で妊娠できました!

ネットで知り合った方ですが、排卵障害もなく卵の数を増やして確率上げる目的で排卵誘発剤を使用した方が、4つ子を妊娠し、妊娠を望んでいたのに、一気に4人は育てられない…と悩んでいました。
結局3人の胎児が亡くなり、単胎となってからもハイリスク扱いで大学病院で管理されるので、希望の産婦人科で出産することもできないそうです💦

自然に卵胞が育つのであれば、誘発剤は必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
    私も自然排卵できてるのに、薬を投与するのに違和感があったので、排卵誘発剤は使用しない報告でいきたいと思います。。

人工授精にステップアップしたいのですが、主人が積極的ではなく…きちんともう一度話し合ってみようと思います!

• 10月20日
マフィン

ちょっと疑問なんですが、排卵障害がなくて自然排卵が出来ているのに排卵誘発剤を使う治療はどういった理由があるのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hcgは投与後36-38時間後に排卵するので、排卵の予測が立てやすくなるという理由。

あと、なんの薬か分かりませんが、自然排卵は1回で1つの卵ですが、その薬を投与して複数の卵を排卵させて受精の確率をあげるという理由だった気がします。

ただ、排卵誘発剤は薬によっては内膜が薄くなったりいろいろな副作用があるらしいです。

私の知識はこれくらいです。

• 10月19日
  • マフィン

マフィン

なるほど!そういった治療法もあるんですね🙄

私は多嚢胞なので、卵胞が大きくなって排卵まで時間がかかるんので以前hcg注射をしてほしいって言ったら、時間かかっても自然に排卵が出来るので〜みたいな感じでやんわり断られちゃってるので😅病院によっては治療方針が違うんですね💦

1でもいいと思いますが、ほぼタイミング法と変わらないので期限決めてやって、それでもダメなら2に移行してもいいかもですね😊

• 10月20日
  • マフィン

マフィン

ごめんなさい!
    以前の投稿にもコメントして同じ方の投稿気づかずにこちらにもコメントしてしまいました💦

しつこくなってしまってすみません😱

お互い頑張りましょうね✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    私も連投失礼しました。笑

はい、頑張りましょう!

• 10月20日