※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食をあまり食べないので心配です。完母でいずれ食べるようになるでしょうか。断乳が必要なのか、先輩ママの経験を聞きたいです。

もうすぐ一歳になる子供を育てています。
離乳食は数口しか食べません。(市販の物も)
完母なのですがいずれは食べるようになるのでしょうか。
やっぱり断乳しないとだめですかね?
こうやって卒乳した!急に食べるようになった!急におっぱい飲まなくなった!などなど
先輩ママさんのお話お聞きしたいです(´・・`)

コメント

rimo

わたしも完母でしたが、息子は離乳食あまりたべませんでした😭
11ヶ月で自然に卒乳して今は好き嫌いはありますがばくばくたべますよ!
食べない頃は私も心配でした。周りの食べるこみると、そんなに食べるの!?って驚いてました😂なにより細身なので、、なんでも食べればいいや!とおもって食べるものを与えてました!
うちは多分よく食べるようになったのは卒乳してからでした!

  • あき

    あき

    卒乳は授乳の回数がだんだん少なくなって飲まなくなった感じですか?それとも急に飲まなくなったりですか🤔?

    • 10月19日
  • rimo

    rimo

    だんだん少なくなって、11ヶ月の頃は寝る前の授乳のみでした!☺️
    私が体調崩したのでパパと別部屋で寝てもらったらおっぱいなくすんなり寝て🥺❤️
    何日かそうしたら卒乳してました😂

    • 10月19日
  • あき

    あき

    やっぱり徐々に減らしてたった方がいいですよね😞
    断乳じゃなくて卒乳してくれたら嬉しいんですが。笑

    • 10月20日
あめのひ。

うちの子も全然食べなくて…でも9ヶ月で卒乳してしまいました😱自然と飲まなくなりました😣卒乳してすぐくらいはだんだんと食べるようになっていたので大丈夫かな?と思っていましたがそれからいまでも食べムラがすごいです💦うちはトウモロコシが好きなのでフレークになっているものを常備してそれをふりかけてなんとか食べさせていました。ミルクも母乳も飲まないので食べさせるのに必死でしたね😱💦

  • あき

    あき

    卒乳する前は1日何回くらい授乳していましたか🤔?

    • 10月19日
  • あめのひ。

    あめのひ。

    寝る前と夜中に2回ほどだったと思います🙄卒乳した途端夜中起きなくなりました😊

    • 10月19日
  • あき

    あき

    卒乳後はごはん食べるのと夜寝てくれるのもありますもんね!
    卒乳するときはおっぱい差し出しても飲まなくなるんですか😦?

    • 10月20日
  • あめのひ。

    あめのひ。

    ずっと夜泣きがあったので夜寝るようになったのは大きかったです!おっぱい出しても全く飲みませんでした😂

    • 10月20日
ママリ

先週一歳になりました!
つい最近までパンとバナナしか食べなかったんですが、おにぎりを突然食べるようになって、それからはおっぱいを飲む量が格段に減りました!
量は食べても相変わらず食べられる種類は数えられるくらいしかないので、栄養補給のためにもう少し飲んで欲しいんですが…😅
急に食べるようになったりするので焦らなくて大丈夫だと思います😄

  • あき

    あき

    食べられるものが少ない場合そればっかあげちゃってますか🤔?

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    アレルギーになりそうなものは量を計ってますけど、おにぎりや野菜は食べるだけあげてます👍

    • 10月20日
ゆうママ

息子も離乳食10ヶ月まで全然食べませんでした。離乳食は食べても5口で終わりとか。新しい食材だから食べて欲しいと1時間ほど時間かけたりとか。
離乳食って味を教えることも大事ですが、自分で食べることを教える物でもあるので、私はもう自分で食べるならと赤ちゃん用のお菓子も1日一回おやつの時間を決めて自分で握らせて食べさせました。(9ヶ月なった頃から習慣にしてたかな?💦)
そこから自分で食べたい欲が出たのか、パン、バナナは自分で食べるようになり、おっぱいよりも食に興味を持ち、ヨーグルトや果物も好きになりました。
それから日中は自分から母乳も欲しがらないので、夜間授乳のみ。
ちょうど11ヶ月になるタイミングで夜間も断乳し、3日ほど泣きましたが断乳できました。
やっぱり断乳してからは食べる量も食べたい食材も増えました😊
今も毎食よく食べます。
私のやり方に抵抗ある方もいらっしゃると思うので、部分的にでも参考になれば幸いです。

  • あき

    あき

    息子もおやつは食べるんですよね😓ごはんは最近はスプーンで食べるようになったんで自分でやりたい欲はあるみたいなんですけど結局数口であとはもう遊び、私があげても拒否。

    卒乳前の母乳欲しがらない時期は泣いてもおやつやおもちゃで泣き止みましたか?

    • 10月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    卒乳前はお菓子やおもちゃで対応できてましたよ〜。
    息子は果物も好きになったので、食後は、お菓子ではなくて果物をあげてつまむ練習で食べさせてました😄
    ご飯も出来るだけ手で掴んだり、摘める物用意しました😊
    例えば、小さいおにぎりやハンバーグや味噌汁の具のにんじん大根など。
    最後苺を小さくカットしたり、ミカンの薄皮むいてあげたらパクパク食べてた感じです。
    食事中に集中力切れたら、先に果物少しだけ食べさせて、その後に残ってたおにぎりやおかずを食べさせてました。

    • 10月20日
  • あき

    あき

    詳しくありがとうございます😊!
    参考にしてもう少し頑張ってみます( ;ᵕ; )!

    • 10月20日