※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

息子が頻繁に実家に行きたがり、嘘をついて脱走するため、母親が困っています。家族会議で決めたルールも守らず、自閉症の息子に対処に困っています。精神的に追い詰められています。

質問っていうか、
聞いてほしいだけです。

小学2年生の息子(自閉症)と1歳の娘がいます。
再婚して、父親が違います。

実家がすごく近くて、歩いて1分で行ける距離です。
息子は実家に泊まりに行くのが好きで、
私たち家族で過ごす時間が少ないです。
なにかあったら、すぐに実家に行ってしまいます。

最近だと、嘘をついてまでして
家から脱走し、実家に行ってます。

そして、今日。
おばあちゃんのところに行きたい、
おばあちゃんの子になると言って、
荷物まとめて行ってしまいました。
とめたのですが、聞く耳持たず…。

毎日のように泣き叫ばれて、脱走されて、
私も疲れきっています。

1回、実家も含めて家族会議しました。
お泊まりは週1回。
遊びに行っても19時には帰ること。
って決めました。

息子は自閉症なので、
自分の思い通りになるまで泣き続けたりします。
そして、言葉を理解できていないのか、
言う事を1つも聞きません。

本人が決めたことだから
放っておいた方がいいのか、
気が済むまでやらせた方がいいのか
悩んでます。

下の子にも手がかかるし、
上の子にも手がかかるしで、
精神的におかしくなってきてるのがわかります。
もうどうしていいかわからなくて…。

コメント

私だったらとりあえず息子のしたいようにさせます。
自閉症だからではなく…気が済むまでやらせてあげることって大事かな?と思うからです。
楓さんも下のお子さんに一番手のかかる時期だと思いますから、ご両親が賛成してくれるのであればしばらくは息子さんのしたいようにさせてあげるのも良いかな?と思いますよ

• 楓

両親も自己中なので、今日は無理。今週は毎日いいよ、と言う人達です。私的には曜日を決めたいと言ったのですが、協力してくれず…。

• 10月19日
かずのこ

約束事を絵や文字にして視覚化してもダメそうですか?

今決まっている約束事に加え、
ご両親が気まぐれなら、
泊まりに行きたい時はまず確認してみる→ダメな時は諦める
(できればご両親に明日ならいいよとか、明確にお泊まりができる日を指定してくだされば【今日はだめだったもやもや】で終わらないかも……🤔)
週に何日までなら良いとか、〇日空いたらいいとか

お泊まりしたい=家に居たくないのような明白な理由があって
お子さんが説明できるなら、
そこから働きかけるのも有りなのかなとも思います🙋‍♀️

• 楓

自分の家だと、1歳児がいるからやれることが限らてて、実家だと自由だから実家の方がいいみたいです。それと、ママのいびきがうるさいから嫌と言われました💧お泊まりの日を指定してほしいと言うことも伝えましたが、なかなか…。息子が興味持ちそうなスケジュール帳を買って持たせて、事前に日にちを決めたこともありましたが、続かずです😅

• 10月20日
I&S&K

うちには自閉症とADHDと診断された息子がいます。

うちもこだわりが強く、自分のルールと違うと怒る事が多かったです。

楓さんのお子さんは発達検査はしてますか?

うちは発達検査をした情報でその都度どうしたらいいのかを教えて貰い、年少の時は息子の楽しいを伸ばすように気持ちを尊重してました。

そして年長の時に受けたら、気持ちを尊重してきたけれどこれからは相手にも気持ちがある事をしっかり教えてもいい時期になってきたと言われ相手の気持ちを考えさせるように行動してきました。

そしてその段階を組んだことでクラスにさえ入れなかった息子は今では、園を楽しみクラスにいられ皆んなと遊ぶまで緩和しました。家でもお手伝いもしてくれるし、いろいろと助けてくれます。

今何を理解しどう動けばいいのかって、子供の成長で変わってきます。

楓さんのお子さんが今どれくらい理解ができてどう伸びてきてどう接すればいいかも違ってくると思うので発達検査をしてたらそれを基準にして、されてなければ発達検査してお子さんの凹凸を理解すると自ずと対策方法が分かってくると思いますよ(๑ ˙˘˙)/

• 楓

発達検査してます。
    実年齢の半分くらいの知識だそうです。
    あまり理解はできないです。

• 10月20日