※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

皆さんの、卒乳・断乳エピソード教えてください✨(月齢・何故しようと思ったのか・子供の反応・期間など)

皆さんの、卒乳・断乳エピソード教えてください✨
(月齢・何故しようと思ったのか・子供の反応・期間など)

コメント

ママリ

9ヶ月から10ヶ月の間に徐々にしました。
日中は離乳食メインになってきたので知らない間に無くなりました。
夜中は辞めて3日泣いたりしましたがそこからは起きることなく1晩寝るようになりました。
最後に寝る前の授乳をやめましたが、そこまで執着ないのかあっさり辞めれました!

体外受精で授かり第二子の治療を再開したいので断乳しました。

思ったよりあっさり辞めれたので楽でした☺️

るるるん

つい最近、2歳4ヶ月の時に断乳しました。
卒乳を強く希望していた私は、思いがけない妊娠で体の調子が悪くなり、おっぱいをあげていると気持ち悪くて痛くてやめました。
息子はおっぱい大好き、大好きだーい好きなので、私より辛いだろうと思ってましたが、決断した日の午後、息子が泣いたのは2〜3分。
私は倍の20〜30分泣きました。
その日の夜も1〜2分泣いてすぐに寝ました。
それからおっぱいを触ることはたくさんありますが、ここは触っても良い、ここはダメと伝えたらわかってくれて、必ず守ります。

ma.

1歳4ヶ月、三連休の初日に朝から飲まなかったので勢いで始めました!🍼 おっぱいまんでしたが、3日経てば泣かずに寝てくれました!1ヶ月間は絆創膏貼って乳首隠してました!笑

エリザベス

1歳1ヶ月でした。

完母でしたが元々一歳ちょうどくらいにやめたいなぁと思っていて(月齢上がるほど辞めるの大変って聞いたのと、個人的に話せるくらいの年齢の子に授乳する事に抵抗があったからです)、離乳食もモリモリ食べてるし元々おっぱいにそこまで執着もない子だったので、10ヶ月くらいから徐々に授乳回数を減らして1歳1ヶ月で完全に辞めました。
計画的に減らしていったこともあり、そこまでぐずることもなくすんなり辞められました。

自分で決めたことなのにやっぱり最後の授乳はちょっと寂しかったですが、私の中ではやり切った感があったので後悔はないです😊

上の子
9ヶ月で卒乳しました!
7ヶ月で夜間授乳がしんどくて、夜間断乳。それ以降おっぱいに興味がなくなったみたいでした😅
9ヶ月で3回食になったら、おっぱい出しても手で振り払われたので、辞めちゃいました😊
下の子
11ヶ月で卒乳?しました!
元々1歳までには辞めさせるつもりでした。
夜寝る前のミルクだけだったのですが、試しにあげないで寝かせてみよう!と思ったら寝てくれたので、次の日からあげませんでした😊

みー

お子さんの、卒乳・断乳エピソードありがとうございました✨
私も子どもも、卒乳・断乳に向けて今の授乳を大切にしていきたいと思います🤗