※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウナギ
お金・保険

月収30〜35万円の専業主婦の旦那さんへのお小遣いはいくらが適切でしょうか?自身は3万円で不満がある。

旦那さんがお小遣い制の方に質問です。
月、平均30〜35万の家庭の方は、旦那さんにいくらお小遣いを渡していますか?
奥さんは働いてなく、旦那さんの収入のみの方よろしくお願いします。
我が家は、月3万です。
30万切る時も、貯金を崩して3万渡してます。
が、3万は少なすぎると言われました。

コメント

かやのしゃ

手取りの一割という約束で3.5万円渡してます。
美容院代はそこから出してもらってます☆

nuts

うちは30万もらってますが2万です笑
タバコもお酒もガソリンも別ですし、お弁当も持たせてますし旦那がどうしても欲しい!と買った車のローンもあるのでそれで納得してもらってます。

できればもっと欲しいみたいですが以前旦那管理だったときに残高が大変なことになり思い知ったみたいでボーナス月以外は2万しか渡しませんよ😊

はじめてのママり🔰

結婚当初それくらいの給料で、今は増えましたがずーっと四万円です。

お弁当作ってたらそんなにいらないかもしれませんが、どんだけ、薄給だろうがたくさん稼いでくれようがある程度のお金は必要なんだと思っています。
三万じゃキツイ方も多いんだろうなと思いますよ。うちの旦那はほんとにお金使わないので昼ごはん代と、会社の飲み会月に1.2回くらいですがそれだけで3万とびますからね。

ちゃぼ

我が家は¥3万です。
散髪代と被服費はお小遣いとは別に家計からです。

30前後ですが2万円です。
うちもタバコ、ガソリン、ペットボトルのお茶も箱で買って、別でお弁当持たせてるので、仕事中の好きなの飲みもはお小遣いから出してもらってます。
3万円にする?と聞いたら、会ったら使っちゃうと言いますが、2万円だと少ないとか言ってきます。笑

25000円渡してます☺️

たまーに行く美容院代は
別で出してます‪✯‬

20000円ですよー!!

yu0014

若い時から2万円だったので、収入が増えてからも変えずに2万円渡しています。
タバコ、お昼ご飯もこの中から捻出してくれていて、被服費、飲み会代、カット代などは家計から出しています。
主人は、パチンコの勝ち分やボーナス時に渡す3万をヘソクリしていて、普段は2万円で足りているようです。

はじめてのママリ🔰

うちは6万円渡してます。

:-)

うちは5千円です😂
毎日お弁当とお茶とコーヒーを持たせていてタバコもギャンブルも呑みにも行かない人なので飲み物が足りなくなったら買うお金ですかね、🧐
散髪代は私の両親が床屋なので両親に切ってもらってるので無料です。
ガソリン代は別です。
少ない!やもっとちょうだい
と言われたことは一度もありません!

ドレミファ♪

内訳しだいかなと思います
付き合いでお酒のめば+α
タバコ吸うなら+α
お弁当水筒持ってくなら事は足りるし…
お小遣いを何に当てるか
趣味としてのお金ならまたかかるし
同じような手取りですが
現金なら25000円(主にお昼代弁当持ちは嫌がる💧)ですが
車が必要な地域ではなく必要性がないのに本人が乗りたいなのでそこは趣味として(私は免許あるが保険もったいないのでのりません駅も徒歩でいける東京住まいなので)
駐車場とガソリンなどで20000円は趣味費用

服や床屋代金は生活費だし…
足りないのは結婚前の貯金で賄ってるので文句は言えないですが😅

ゆめ

30万ですが1万です😀

同じく3万渡してます😃
美容院や飲み代などは
家計から出してます✨
お小遣いの使い道はなんですか?

ゆ〜たん

2ですーーー
ずっと変わりません

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

飲み代、服代、美容室代等込みです

• 10月19日
まるきょー

3万ですが、どうしても足りないときは適宜渡しています。
美容院、ジム、昼食別途。
ボーナス時 2万×2回です。

はじめてのママリ

お弁当ありで、月1万です。
もともと2万だったのですが、自分から1万でいいと言って減らすことになりました。
散髪代、服代、会社の飲み会代も込みです。

お昼代込みなら3万は必要だろうなと思います。

ウナギ

皆様、ご回答ありがとうございます!!
個別に返事をしようとしましたが、思った以上にご回答いただきましたので、失礼ではありますがまとめのお返事を、お許しくださいませ。

一万、二万の方が思ったより多くびっくりしました。

旦那の小遣い内訳↓
タバコ、コンビニでの買い食いなりジュースが基本です。
あとは、仕事で使う消耗品ですが、これはいくらかかってるのか把握できてないです。
毎月でもなさそうなので。
お弁当は、会社が負担してくれていますし、会社のお弁当がない時は、作って持たせています。
お茶も水筒に入れて持たせます。
服飾、病院代は家からです。
飲まないし、付き合いの食事も滅多にないのでこれらはあった時にお小遣いからだしてもらっています。
足りない時は家計から出しています。
なので、基本的にタバコとコンビニでの自分が食べたい飲み代モノを買っている状態です。
ボーナスが、出た場合は支給額に応じた額を渡しています。2〜5万ぐらいです。
これで、小遣い足りない。もっともらっていいはずだ!!と。
私から言わせれば自分でもっと節約して欲しいのです。
欲しいモノがあっても、絶対小遣いから出そうとしないし、小遣いを地道に貯めようなんてしません。
家計から出して当たり前。
その考えに嫌気です。
それぐらい出してあげる、、、というご家庭もあるかと思います。
が、我が家は恥ずかしい話貯金ありません。
毎月カツカツです。
この状態で3人目がもうすぐ生まれます。
なぜお金無いのに妊娠したの?避妊は?という質問はここではお流しください。
自分本人が全くその通りだと思っています。
夏頃に、思いがけない大きい出費があり、一括で払えなかったのでローンを組んでいます。
それがあって、貯金を増やせない状態です。
もうすぐ子供も産まれるし、小遣いで賄える範囲は自分でなんとかして欲しいし、欲しいモノがあるのらば、タバコ代なり、コンビニ代なりを節約して欲しい。
私だって欲しいものはあります。が、現在働けてないので小遣い無しで家計から出させてもらってますが毎月5千円も使えません。
養ってもらってる身なので、、、

愚痴になりすみません。
旦那も不満の額の中で頑張ってやりくりしているのは分かってはいるのです。
が、先の出費が分かっているのならば月に3千円でもいいから貯めて欲しいです。

お金で喧嘩するのは本当に疲れるし嫌ですね。
私も、節約、やりくり頑張ってちょっとずつでも貯金を増やさねば。
質問、愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。