※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後0ヶ月の授乳間隔について、3時間以上寝ても母乳をあげるべきか悩んでいます。母乳量が減っている気がします。

生後0ヶ月の授乳間隔についてですが、母乳量が減っている気がします。
3時間以上寝ていても、起こして母乳あげた方がいいですか。

コメント

新生児の頃は3時間おきに授乳してました!
寝てても起こしてましたよ〜😴

そうですね☺️
新生児は低血糖や脱水になる可能性がありますし1ヶ月検診の時体重の増えが悪くて引っかかる場合もあるので💦
1ヶ月検診後からは泣いたら授乳です!

• まい

まい

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
まい

しりあの人に起きた時でいいっ言われたんですけど、3時間間隔のがいいんですよね?

り

生後18日です。
4時間程度まではそのままにしてます🙆🏻‍♀️

おとといの2週間検診で、助産師さんにも「それでいいよ」と言ってもらえました💡
体重の増加もちょうど良かったので💡

はじめてのママリ🔰

完母で育てるのなら、赤ちゃん寝てても三時間ごとに授乳しないと、カチカチになって痛いですし乳腺炎になっちゃうのですることをおすすめします💦私は助産師さんの言うことちゃんと守らなかったので乳腺炎になって母乳量が大幅に減ってしまい混合になってしまいましたので、、😭

• まい

まい

慣れてきたら、完母にしたいと思っているので、3時間ごとの授乳にします。

• 10月19日
たくママ

お知り合いの方がどういう基準でおっしゃったのかは分かりませんが、母乳で育てたくて、まいさんご自身が母乳量が減ってるのでは???と感じるのであればだいたい三時間おきで起こしてあげたほうがいいと思います。

ただ、お子さんの飲みがとても良く、順調に体重が増えてるので有れば多少時間が伸びても大丈夫だとは思います。(二人目出産後助産師さんに確認しましたら、たまになら大丈夫と言われましたよ)
流石に新生児期で5〜6時間とかはいけませんが💦

私は一人目はきっちり起こしてましたが二人目は体も大きく飲む量も多かったので4時間ほど開く時もありましたよ。

• まい

まい

私もよくわかりません。
    3〜4時間くらいの間隔で、あげてれば大丈夫ですね?

• 10月19日
  • たくママ

たくママ

そうですね。
    順調に体重が増えてれば大丈夫だと思います。

検診の時に体重の増えが悪かったりすれば指導があるはずなので、それがなければ赤ちゃんは順調という証拠なので(^ ^)

ただ、三時間おきに上げてても母乳が出にくい方もいらっしゃるみたいなので、ご自分の体とも相談されてみてくださいね☆

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

頑張ってください!☺️

• まい

まい

ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

病院の人には、4時間間隔であげて。寝てても起こしてあげてと言われました。
6時間かな。寝ててあげなかったとき注意されました。