※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入所理由証明書は、主人と同居のために2枚、父母の分はどちらか1枚でOKです。それぞれの理由に合わせて書いてください。

保育園の申請について教えてください!
私の実家に主人と同居なのですが、
入所理由証明書(就労用)が2枚
入所理由証明書(障害、介護看護、疾病、妊娠出産、就学…そのた用)が1枚
あります。
それぞれ誰がどっちに書いたらいいのでしょうか😅?
私の父母の分も書くのですか?(と言ってもどちらかしか書けませんが)

コメント

そよかか

下の証明は就労以外って書いてあるものだと思うので、ご主人に上の就労用の証明書に会社で証明してもらい、2枚ということはreiさんもお仕事されてて預けるからって事ですよね?なので母親用ですねー!

私の場合は4月入園申請を就労以外の産前産後で申請するので下の就労以外の証明書で提出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    よく見たらわかることでしたね😅ありがとうございます!

• 10月19日
  • そよかか

そよかか

分かりづらいですよね💦
    うちの町は就労以外は別で渡すので声かけてって言われたパターンでした!
    就労用も育休中だと証明書書いてもらうのも一苦労ですし色々面倒でまだ手が進みません😂

• 10月19日
うぃっちゃん

就労証明は夫婦それぞれ。
入所理由証明は、1枚の中に夫婦と両家祖父母分書く欄がありませんか?🙁

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

あ、ごめんなさい勘違いしました。
    その感じだと、就労用だけをご夫婦で書けば良さそうですね☺️

その他に、同居の有無とか、両家祖父母の就労の有無など書く用紙がありますよね?
    それを書けば、祖父母の就労証明はいらなかったです😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

入所理由証明書の中には保護者書く欄は1つしかないです!
祖父母は書かなくていい感じですかね。。