※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

福岡市西区在住です。再来年度から2歳児の下の子をパートで保育園に入れたいです。週3~4回、7時間労働です。上の子は幼稚園へ。

福岡県福岡市西区にすんでます!✨
再来年度から2歳児で下の子を保育園に入れたいのですが、パート週3~4回の7時間労働で保育園入れますか?💦💦

上の子は幼稚園になります!🌼

コメント

あおば

月60時間以上働いているなら、福岡市の条件的には入れるかと。
ただ1歳児、2歳児クラスで求職中もしくはパート勤務で入園は4月入園でも、なかなか厳しいかと思います💦上の子が幼稚園なら兄弟加点もないですし。
上の子幼稚園、下の子保育園でパート勤務していますが、求職中で確実に入園するために、0歳児から入園しました。参考までに…
もし待機児童などの状況が気になるなら、区役所に聞きにいくと詳しく教えてもらえますよ〜

• hana✱sis

hana✱sis

月60時間以上なんですね🌼✨
    なかなか難しいんですね😭上の子が幼稚園のタイミングとなると下の子は3月生まれなので2歳児になってしまうんですよ😭💦💦

• 10月19日
  • あおば

あおば

そうなんですね。
    保育園によっては運良く空きがある場合もあるので何とも言えませんが…💦
    あと方法としては上の子と一緒に年少少(年少の下のクラス)で幼稚園に入れるかですかね。
    3歳以下は延長保育はしていない園もあるので、その辺もクリアできる園を探すと送り迎えも楽かなと思います。

• 10月19日
  • hana✱sis

hana✱sis

通わせようと思ってる幼稚園が年少々がないんですよ😭😭あればそこにいれたいんですが😭空きを期待するしかないですね😭

• 10月19日
まま

そうなんですね💦
幼稚園はそこがいいって感じですよね!
そしたら先に上の子の幼稚園入れた後に、下の子の保育園を途中入園で探すのもいいかもですね。幼稚園は夏休みも長いだろうし。

• hana✱sis

hana✱sis

幼稚園は2つで悩んでて1つは年少からあるんですが義実家にかなり近くて😂🤚程よい距離を保ちたくて💦💦

一応上の子が行く幼稚園の敷地内に保育園があるのでそこを狙ってるんですよ💦とりあえず4月で出してみて、入れなかったら途中入園を考えたらいいですね✨
    空きがあるとかは保育園に直接聞いていいんですかね?

• 10月22日
  • まま

まま

義実家と近いの気になりますね💦
    空きがあるかは区役所でも聞けますが、保育園に直接聞く方が情報が早いようです!

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

勝手にお迎えとか行っちゃいそうな家族なので嫌で😂💦

そうなんですね🌼✨一応来月から主人が休みの日に子供を見てもらって働きに出るので再来年度4月には2人とも預けたいです😂😂

• 10月22日
  • まま

まま

それはイヤですね💦
    働いてから保育園の申し込みならポイント高そうですね!希望園に入れるといいですね!

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんです😂いやですー😭💦💦
    どうなんですかね?😳💦きっと来月から働く職場の勤務回数を増やすだけなんですけど、週4くらいのパートかなと考えています😅✨
    ほんと入れたらいいですー😭😭❤️

• 10月22日
  • まま

まま

保育園は申し込みしてから結果出るまで長いから、ドキドキですしね💦

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね😭だいたいどのくらいに結果が来るんですか?😳✨

• 10月22日
  • まま

まま

去年は12月受付で2月に結果だったと思います💦

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳✨2月ですか😂だいぶ遅いですね😂💦💦でも2歳児だったら預けたいところに予め聞いておいて希望出すといいですよね😊

• 10月22日
  • まま

まま

遅いですよね💦通らなければ二次募集になると思います!

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

わたし一次募集と二次募集の意味がよくわからないんですけど、、教えていただけますか?😅

• 10月22日
  • まま

まま

一次募集が12月締め切りであって、入れなかったり、出産の時期とかで間に合わなかったら二次募集のときに申し込む感じです!
    区役所に相談に行くと詳しく教えてくれると思いますよ☺︎

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳😳じゃあ一次で受かればもっと早めに連絡が来るということですか?😊✨
    区役所に行くのが1番ですね😍😍

• 10月22日
  • まま

まま

一次で受かっても2月頭くらいに連絡だったと思います💦今年の締め切りとかはどうなってるのかわかりませんが💦
    書類もらうか福岡市のホームページに書いてあると思います!

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳💦ちゃんと聞いて勉強しないとですね💦💦💦色々聞いてすみません😭💦沢山お話聞いていただいて、教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 10月22日
  • まま

まま

わかる範囲なので、間違っていたりしたらすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます!

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

こちらこそありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 10月22日
R

2歳児クラスってあまり枠がない印象ですが、
私の友達は西区の2歳児、運良く空きがあって
途中入園で入れたって言ってましたよ💡
ピンポイントで狙ったそうです!
西区のどの地区かにもよるかもですが、参考までに🌈

• hana✱sis

hana✱sis

あんまり空かないですよね😭😭今宿、学研都市付近です✨
    私もピンポイントで狙ってはいるのですが💦💦

• 10月20日
  • R

R

上の方もおっしゃってますが、区役所で相談したら詳しく教えてもらえますよ😊
    こればっかりは運だし、その辺激戦区なら望みは薄いですよね😭
    知り合いで学研都市何年も待機だった子知ってます😱💦

来年1年のみ姉妹で保育園入って、お姉ちゃん再来年幼稚園とかはどうですか?

• 10月20日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね!区役所には一度問い合わせしてみます!☺️✨

それも考えました✨🌼
    来年度からプレに行くんですが、保育園から幼稚園に変えるのは上の子が可哀想かなと思いまして😭😭

• 10月20日
まま

こんばんは。
4月入園で2歳児クラスはかなりの激戦だと思います💦
1歳児クラスに途中入園で狙ったほうがいいかもですね!
選ばなければ、空いてる園はあると思います!

• hana✱sis

hana✱sis

やはり激戦ですか😂💦💦
    途中入園でも構わないのですが、上の子は4月から幼稚園になるので、入れることはできるんですかね?😳💦💦

• 10月22日
  • まま

まま

上の子と下の子どちらが先に入園させるようになりますか?

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

途中入園なら下の子ですね✨4月入園なら2人とも一緒になります🌼

• 10月22日
  • まま

まま

下の子が先だと難しいかもしれないですね。
    保育園に2人とも申し込むか、幼稚園の年少々があるところにするかがいいかとは思いますが。難しいですね。

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですよ💦
    どう頑張っても再来年度の4月の2歳児にしか入れれないですよね😭

• 10月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

上の子の幼稚園は家から近いところにもう決めていて来年度から未就園児なんです💦💦

• 10月22日