※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳後に寝ない悩み。おっぱいも飲まず、イライラや心配が募り、虐待を心配。辛い時期で申し訳なさを感じている。


愚痴です、吐かせてください。

生後4ヶ月の息子が
ここ最近夜中に何度も起きるようになって
授乳しても寝てくれなくなった。

前までは19時か20時に寝て
夜中に1回授乳して朝起きてって感じだったり
いい時では朝まで寝てたり…
ここ最近では眠りが浅く寝たすぐにぐずったり
3時間ごとぐらいに起きてるし
しかも前までは授乳したらそのまま寝て
ベットに置いても寝てくれてたのに
最近は授乳してベットに置くと覚醒したり
授乳してもおめめぱっちりで寝てくれない。
やっと寝てくれたと思ったら
1時間ぐらいして起きる…
昼間もおっぱいを全然飲まなくて
片乳5分もしないうちに離して飲まない
それなのにくずっておっぱいが嫌なのかと思い
ミルクをあげてみるけど拒否。

正直しんどいです。
そうゆう時期ってわかっていても「なんで?」と
イライラして横で寝ている旦那にもイライラして
それにイライラしてる自分も嫌で息子が泣いているのに
放置して自分も泣いて泣きながら寝かしつけて
寝顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
それと同時に自分が
虐待してしまうんじゃないかと怖くなります。

こんなお母さんでごめんね。


こんなこと書いてしまって
不快になった方はごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

ものすごくわかります😭私も同じ時期、辛かったです。寝不足でイラついて主人にあたり、主人にはブチ切れられて辛さをわかってもらえず、虐待ってこういう時起こるのかな?と思った夜もありました。

子供も成長しますから、楽になる時期は必ず来ますよ。でもそれまで大変です。ほんとに!!!まずはキチンと旦那さんと話し合って週末はかわってもらうなどできそうでしょうか?協力がないと乗り切れません。
旦那さんの協力が得られそうにないなら、一時預かりやファミサポ、ベビーシッターなど利用できるものはなんでも利用してとにかく休むことをおすすめします。
イラつくのも泣きそうになるのもしんどいのも全部寝不足のせいで、きゃんさんのせいではないんですよ。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    協力してくれようとはしますが結局「お前じゃないと寝ないから」と言って押し付けられます😔寝かしつけは私しかできないのでしょうがないけどそれにもイライラしてしまって…
    アドバイスありがとうございます🥺旦那とも色々話してみます😔

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週末など旦那さんがお休みの時に日中でもいいのでお子さんみてもらって、ご自身は休むというのも手です。うちはそれで乗り切りました💦

    • 10月19日
きーちゃん

わかります!!
4ヶ月って、体力がついてくるんですかね?
今まで授乳しながら寝てくれたのに、授乳しても目が開いてるー😆💦

保健師さんに相談したら、4ヶ月って睡眠のリズムがまた変わり始める時期なのよねーって言ってました!
成長の一種なら、仕方ないと思うようにしました☺︎

全然解決になってなくて、ごめんなさい💦
同じようにイライラしてしまう私もいるので、安心してください😊笑
イライラしちゃったぶん、たくさん愛情を注いでいきましょう❤️

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    同じ方沢山いるんですね、少し気が楽になりました🥺
    昼間寝れないですよね〜😔
    息抜きしながら頑張ります😭✊

    • 10月19日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ですよね、ですよね😔同じ方がいてよかったです🥺
    仕方ないと思ってもどうしても苛立ってしまって…
    ですね、そのぶん愛情そそいで挙げます🥺

    • 10月19日
りん

うちも寝なくなっているので19時に寝て、最近は3時間おきに授乳してます。しかも、母乳拒否になったので、そのたびにミルクを作ってそのうち寝かしつけをしないと寝ないのが一度くらいあるので、1時間くらいかかります。。
本当白目むいてやってます。
パパは毎日いびきかいて寝てますよ。
変わりに土日はたまに昼寝させてもらってます。お互い頑張りましょう!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ほんと白目向きますよね😭
    同じような人がいると思うと少しは気が楽です😔

    • 10月19日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    頑張りましょう😭✊

    • 10月19日
♡

一緒ですよ〜🥰
上の子も!
このくらいから、夜間断乳する8カ月まで1.5〜3時間起き✊
眠いし大変ですよね🤣🤣
ネローー!!って思ってやると寝ないもんです。笑
携帯いじってわたしも起きますw
携帯に集中してると意外と寝てたりww←ダメ親?笑
ママは十分頑張ってます、謝ることはありませんよ♡
寝不足辛いですが頑張りましょう!!!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    8ヶ月まで…😨
    寝ろ寝ろとおもうとほんと寝ないですよね😅
    頑張りましょう😭✊

    • 10月19日
Fy

うちもまったく一緒です😭

辛いですよね〜💦
しかも最近寒くなってきて
授乳も寒かったり…

となりでずっと寝てるだけの旦那なのに朝起きて一番に
眠いと言われるとほんとに
イライラしますw笑

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    同じ人がいてよかったです😭
    それわかります。いや、眠いのこっちだし😡みたいな(笑)

    • 10月19日
二児の母(32)

うちも1時間置きに起きます🤣
ママリでは「朝までグッスリです〜」という方が多いので、同じ境遇の方が結構たくさんいらっしゃって、私は今すごく嬉しいですヽ(;▽;)ノ
質問者さんはそれどころじゃないのにすみません💦
1ヶ月ほど前から昼夜問わず1時間で起きるので、もうなんか思考停止するし、徐々に慣れてきました😳笑
慣れってすごいです🤣

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ほんと同じような方がいて嬉しいです😭
    慣れるんですね😭
    まだ1週間ぐらいでずっと続くと思うとたまりません😔でも不思議と寝顔見ると幸せな気持ちになるんですよね〜

    • 10月19日
みきてー

最近の自分かと思ってびっくりしました!
ウチも最近夜間の授乳の後、覚醒してしばらく寝なくなりました。その後、寝たと思っても1時間くらいで泣いたり。中々ぐっすり寝なくなりました😭💧夜寝れないと親は本当しんどいですよね。
睡眠退行ってやつですかね?
子供の成長なんでしょうけど、親は子供産んでから常に寝不足との戦いなのに更に追い討ち。辛すぎる…😢
昼間寝れますか?私は昼間寝れない方なので疲れが溜まっていく一方です。旦那様など休日に代わってくれる人が居たら少しでも休んでくださいね。
イライラも溜まるので、私は子供の散歩の時コンビニでスイーツやコーヒーなど好きなもの買ってプチリフレッシュしてます(^^)