※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
妊娠・出産

2人目の子供が生まれる不安。2人目も同じくらい愛せるか。経験者の気持ちの変化について教えてください。

もうすぐ2人目の娘が生まれます。
上の息子はもうすぐ2歳3ヶ月で、毎日どんどん言葉も増えて話すのが上手になり、とにかくかわいくてかわいくて仕方ありません。
あまりに息子のことがかわいすぎて、望んで授かった、しかも熱望していた女の子なのに、ちゃんと息子と同じくらい愛せるのか不安でたまらなくなってきました。
生まれたらちゃんと下の子も上の子と同じくらいかわいく思えるのでしょうか…?

産前でナーバスになっているのだと自分でも思うのですが、不安です。
お子さん2人いる方、2人目生まれてどんなだったか、気持ちの変化があったかどうか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

私もそうでした!
上の子が可愛くて仕方ないのに、二人目なんて作っちゃって本当ごめん。可愛がれるかな、上の子に寂しい思いさせるかな、なんなら上の子一人でよかったのかも。
なんて出産前は思ってました。
でも!!!
まーーーー下の子の可愛いこと😂💗💗💗
ちっちゃい!いい匂い!柔らかい!か細い!!!!!
可愛い😭💗💗💗💗💗
ってなりました🤣
もちろん上の子もめちゃくちゃ可愛いです!
二人とも違った可愛さがありますよ😊
出産、頑張ってくださいね🌟

• かに

かに

まだ甘えたい盛りの上の子に申し訳ない気持ちになりますよね(泣)
    でもコメント読んでとっても勇気づけられました!そんなに可愛い!と思えたら最高です。
    ありがとうございます、頑張ります…!

• 10月19日

私も同じように、正直不安でした💦
親バカですが長女が可愛すぎて、
これくらい可愛がって愛せるのか?と😅
でも生まれてきたら本当に可愛くて可愛くて、2人とも同じぐらいに愛せています😙💕
1人目の時は、はじめての慣れない育児にイライラしてしまってストレスや不安を感じることも多かったのですが、2人目の時は泣いたら上の子が私よりも心配して「ママあかちゃん泣いてるよ〜」と一緒にあやしてくれたり、なによりまだまだお話は下手っぴでもそばに話し相手がいてくれることが凄く救いになってました😆✨

きっと大丈夫です!必ず可愛いです😍
そして1人目よりも確実に、余裕のある育児ができます😄
頑張ってください☺️✨✨

• かに

かに

喋れるようになってコミュニケーション取れるようになると本当に救われますよね!上の子が話し相手になってくれるって良いですね。
    2人とも同じように愛せているとのコメント、読んで安心しました。
    ありがとうございます、楽しみになってきました!

• 10月19日
バルタン星人

全く同じこと思ってました!
うちも上の子が2歳2ヶ月の時にしたが生まれました。そして1人目から女の子希望でした。2人目で待望の女の子!妊娠が分かった時はこれで安心して子作り終了だーと思ってました。次も男なら3人目か!それも男ならどうしようなんて思ってたので。

結果生まれてみて、はじめは可愛いとかなくて、淡々とお世話してました。ママしかおっぱいは出ないけど、おっぱいさえあげてればオムツや抱っこはパパでもいいし、基本寝てるし笑笑

でも、最近笑うようになってきて、首も座ってお洋服も肌着が寒くなってきたのでカバーオールとか選んでると楽しいですし、着せて可愛いー!ってなってます。でも、やっぱりまだ上の子が可愛いです❤️いっぱい、一生懸命たどたどしい言葉で話しかけてくれて、ママと言ってくれる。ここはやはり下の子より可愛いです。会話ができるって素晴らしいです!笑

割と上の子にイライラする人が多いみたいですが、私は下の子がぐずった時の方がイライラします。でも、生まれてすぐよりは可愛いと思う瞬間が増えました❤️

• かに

かに

やっぱり人間らしい反応が出てくるとどんどんかわいくなってきますよね。そして女の子らしい服など、やっぱり楽しみですよね!
    男の子の服もかわいいですが、女の子のものはまだ全然違いますもんね。上と下とでおしゃべりするようになったらまたさらにかわいいんでしょうね…!!
    私も性別わかった時にはとても嬉しかったですが、出産が近づくにつれてこんな不安な気持ちになるなんて思いもしませんでした(笑)

• 10月19日
フェリシティ

私も下の子の出産が近づくにつれて上の子の面倒だけみたいという気持ちになってたんですけど、産まれたら同じように可愛いです☺️やっぱり自分の子は可愛いなと(笑)
そして2人目産んでもう産むのは無理って思ってたんですけど、産後早々もう1人ほしいってなってます🥺😂

• かに

かに

やっぱりこういう気持ちになる方多いのかもしれませんね。上の子に寂しい思いをさせるのではというのもあって、なんだか申し訳なくて(泣)
    でも生まれたらやっぱりかわいくなるんですね!そしてさらにもう1人欲しくなるというのはすごいです!!お腹の中にいるのと目の前にいるのとでは全然違いますよね。
    だんだん生まれるのが楽しみになってきました!

• 10月19日
あんこ

月齢差似てますね!

どっちも可愛いのは大前提ですけど、キャパ的に辛い時もあります💦

ワンオペの場合は下の子の授乳中・寝かしつけ中の上の子への対応について事前に考えておくと良いと思います。

色んな方の話を聞きましたが、2歳差の場合の苦労の分かれ目はココだなと思いました。

下の子の授乳・寝かしつけ中って手があまり離せないので、この間に上の子が1人遊びしてくれるかで辛さが変わります。

上の子と遊んであげたいのに下の子ギャン泣き、下の子寝かせたいのに上の子が「ねぇねぇねぇねぇ!」だとどうしても、余裕がなくなるので。

ここ乗り切ればそこには幸せしかないです👍0歳2歳の可愛いさコラボのハート破壊力ヤバいです😍

• かに

かに

そうなんですよね、寝かしつけがどうなるか、一番謎というか、不安でもあります!
    上の子は比較的すんなり寝てくれるようになりましたが、赤ちゃんが泣いていたりするとどうなんだろうと…。夫に全面協力してもらうしかないなと思っていますが、こればかりはやってみないとまだイメージがあまりできなくて。
    0歳2歳、かわいいでしょうね。大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃんという感じですもんね!!

• 10月19日
くまぷー

私も二人目のときは、そんな感じでした😣
陣痛で入院してても、預けてる長男のことばかり気になり、次男が産まれても、正直かわいいとも思えませんでした💦
でも、気持ちは変わるものですね❗
次男が成長してきて、いろいろできるようになったり、同性なのでお揃いの洋服とか着せたりしてると、いつの間にか自然にかわいいと思っていました☺
今は、二人の育児に不安になってるのもあると思いますが、大丈夫です❗
何とかなるさ☺と、気楽に構えていきましょう🎵

• かに

かに

成長に従ってどんどんかわいさ増してきますよね。私も、上の息子が日に日に可愛くなっていってかわいさが更新されてくるので、これどうしよう!という気持ちです(笑)
    おそろいの服なんてたまらないですね!!
    まだ2年くらいなのにもう赤ちゃんの頃の記憶が薄まりつつあるのもあって不安ばかりでしたが、皆様のコメントを読んで、なんどか楽しみになってきました。
    ありがとうございます!

• 10月19日