※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママっ子とパパっ子の違いについて相談です。子供がママっ子で、育児が大変。パパっ子の話を聞くと、パパがしっかり介入していることもある。自分は厳しいかも。子供がママを離れるのを怖れているかも。パパに好かれたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。

ママっ子とパパっ子のちがいってなんなんでしょう?

うちの子は2人とも完全ママっ子です。
正直なかなかしんどい…不機嫌時は特にママじゃなきゃダメって感じで。寝かしつけまでやってやっと一息ついてたら片方が泣いて、つられて片方も起きて、夫が行くと2人ともギャン泣き…まぁまぁ聞く話ですよねσ^_^;

まわりでパパっ子の話を聞くと、パパが育児介入しっかりしてるっていうのもあるのかなと思うんですが、ママも優しいからなのかな…と思ったりします。
私は多分けっこう厳しい方だと思います。ついでに言うと正直、常々子供から離れてゆっくりしたいと潜在的に思ってます。それが伝わって、ママがいなくなるのを怖れてパパが行くとママを探すのかなとか思ったり…(うちはパパがほとんど育児ってのをしないっていうのがいちばんの原因かなとは思うんですが)
パパのこと好きになってほしいので、パパを褒めたりアゲアゲしたり目の前で喧嘩とか悪く言ったりはしてないと思うんですが…どうしたもんか…笑

コメント

バルタン星人

うちはどっちでもいい感じです!パパがいい!っていう時もあればママ!の時もありますが、基本パパが帰ってきたら子供のことはパパに任せてます!そして、私はかなり厳しいと思います。だからか、甘える時はパパってなってます。ママよりパパの方がワガママ聞いてくれるのが分かってるので!うちは言えばやってくれますが、察するとか積極的には動けない旦那なので、パパの育児での担当はルーティン化してます。帰ってきたらまずオムツ確認。そして晩御飯までの間遊ぶ、そして風呂、からの歯磨きと寝かしつけです。

• ママリ

ママリ

パパ帰宅後のルーティンすばらしいですね!特に寝かしつけ…いいなぁ…
    帰宅時間も定まらず、呼び出しの可能性もあるのであまり頼らずほぼ私1人で完結してしまってたんですが、最近土日にパパと入るお風呂が楽しかったようで(私とだと息子もいるので娘はどうしても半分ほったらかしでσ^_^;)、それが習慣化したらいいなぁと思う今日この頃です!

• 10月19日
  • バルタン星人

バルタン星人

習慣って子供にとってはすごく大事みたいです!うちの子は特にルーティンを気にするタイプでして!だから旦那も自分の担当はしっかりこなさないと、子供が納得しないのでやらないといけない!ってなってるのでやってくれます笑笑

お風呂や歯磨きはパパがやるものだと思ってます笑笑

• 10月19日
ayu

うちの子たちもママっ子です😹
でも私はやっぱりママの方が
一緒に居る時間も長いし(専業主婦です)
上の子に関しては赤ちゃんの時に完母で寝かしつけ全て私って感じだった&人見知りがずっと激しくてとにかく私が一緒にベッタリ居たので
パパじゃ寝ないし他人の抱っこも無理で
眠い時は確実に私じゃないとだめって感じでした😭
最近はたまーにパパとでも寝ますが🙄
息子は完ミで1人でも寝るし最近まで人見知りもなくて誰でもOKでした👍
数ヶ月前から後追いもあり私じゃなきゃってことがかなり増えましたが😭

確かに私も厳しいと言うか
結構怒ってしまったりします😩
旦那もいる時だと旦那が逃げ場になるので
それも必要かなとは思ってますが...

• ママリ

ママリ

私も怒ってしまうこと多くて反省の日々…
    もちろん私が厳しくしてる時は夫は逃げ場になっててくれてるんですが、夫も叱る時はそこそこ言うのでそういうのもあるんかなぁ…
    息子は娘に比べればまだパパOKなんですが(^ ^)

パパと寝てくれるとみんなハッピーですね!うちもそうならないかなぁ♡

• 10月19日
🧸𖤣𖥧

うちは逆にパパっ子です😂
どんなにギャン泣きしてても
パパが抱っこすると泣き止むこともしばしば…(笑)
母親として情けなくなりますよー😂
でも、それだけ主人と息子の間に
信頼関係が出来てるんだと思うと、嬉しくなります。
あとは相性もあると思います。
親子でもあると思いますよ!
主人と息子は、ものすごく
相性がいいんだと思います✨
私も結構厳しいですよ😅
ママじゃないとダメ!今はそんな時期なのかもしれませんね😊
あとはご主人に積極的に育児に参加してもらうことですかね🤔

• ママリ

ママリ

娘が一ヶ月くらいの頃パパが抱っこして泣き止むことがあって、情けなくて大泣きしたことがあるので夫が今多少なりそういう気分になったりするのかなと思って…
    あとは私が専業主婦なのでやらなきゃと自分に課してる気もします。
    もう少し大きくなったらあんまり怒らないパパがいいってなるかなぁ(^ ^)なったらなったで寂しいのかなぁ…(^ ^)
    そのくらい気楽に思っとくことにします!

• 10月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは育児介入なんて休日も午後以降
平日は娘起きる前に出勤、0時過ぎ帰宅なので皆無なのに完全にパパっ子ですよ🤣

一時期なんてママきらーい‼️って言われてましたし😓
今もパパとママどっちが好き?って聞くとパパと答えます(笑)

私自身が元保育士なのもあり、かなり厳しいからかもしれませんが。。。
実母にも「ママ厳しいねー」って言われます
ダメな事はダメ、ケジメをつけるを徹底してるだけなんですけどね😅

パパは泣いたら面倒になって何でも許しちゃうので…
おそらく好かれてるんだと思います😓

• ママリ

ママリ

私も、叱る時はしっかり叱る、を実践してるだけのつもりなんですが、実母から厳しいねって言われます💦実母から言われてたことそのまま言ってる感じだと思うのに笑

そう言われると…夫はあまり叱らないけど一度叱ると無視とまで行きませんがクールな対応って感じで、私はガツーン!と怒って話してさっさと仲直りって感じだから、そういうのもあるのかな…?

• 10月19日
ミロロ

子どもにもよるような?あとは、お父さんが家にいる時間が多いとかめんどうみてくれるとかですかね?相手してもらえると子どもはやっぱり嬉しいですもんね★
うちは、長男ママっこ、次男はパパっこです😁
旦那は育児家事よくしてくれます。友達もいないし飲みにいくこともないし休みは必ず家にいて子どもみてくれてます。それでも長男は完全にママっこです笑

だからやっぱり子どもによるのかな??

• ママリ

ママリ

子供による、そう言われるとホッとします(^ ^)なんか私の育て方が良くないのかなとか思ってりしてたので…てかはたから見ると(特に姑とか)夫に懐いてない感じは気持ちよくないんだろうなぁとか(>_<)
    もう少し休日とか、片手間とか私ありきじゃなくて短時間でもがっつり遊んでくれたら違うのかな…♡

• 10月19日
しーまま

どうしたらそうなるのかは分からないですが、うちはその時その時でどっちじゃないと嫌ってのはあるみたいです😅

本人が指定してくるので、指定されてない人が相手しようとしても「ナイナイ!」って拒否されます🤣
ただ最近はどっちもの時も多くて、腕引っ張って「すわる!」って座るところを指定して娘はママとパパの間に座って、キョロキョロ2人の顔を確認して満足そうに微笑んでます😂
どっちかがトイレとかに立つと、泣きながら追いかけてきますよ💦
寝る時も夫がソファで転がったままだと、腕引っ張って「ねんね!」って連れてきます💦

うちの場合は遊びの内容によって相手する人が違うので、触れ合う濃さは近いのかなーとは思います😊
一緒にいる時間は私の方がダントツに長いですが、娘がテンションMAXで楽しめるような身体を大きく使う遊びはほぼ夫に任せてます😅

• ママリ

ママリ

2人の間でキョロキョロ…超絶可愛いですね♡♡
    たしかに夫が帰ってくると、布団の上に連れて行かれてぐるぐる激しく遊んでて、その時はお母さんはこないで!と言われます。その時のパパの嬉しそうな顔…笑
    徐々にそんな感じでいってくれると嬉しいです(^ ^)

• 10月19日
ママリ🔰

わかりますわかります
うちもママっ子です

ないものねだりかもしれませんが、パパっ子だとママは解放される時間がとれるから羨ましいです

うちの旦那さんは激務なので家にいる時間が少ない+その少ない時間で子供が望んでいないことをする(抱っこして欲しい気分じゃないのにパパがしたいから無理やり抱っこする、など)のですごくパパは嫌われてます

注意しても旦那さんの思考が子供すぎて通じません。義母もそれを許してるし…
すみません愚痴が混ざりました😅

厳しい、はあまり関係ないかもしれません。厳しくて言葉遣いも荒っぽいママのところは、むちゃくちゃパパっ子だそうなので

旦那さんの関わり方だよなーって個人的には思います

• ママリ

ママリ

そうなんです、ちょっと羨ましいですよねσ^_^;
    うちも帰り遅いんですが、休日もあまり真剣に遊ばないというか、片手間というか…パパ1人じゃ子供連れ出すとかも無いし基本私ありきでσ^_^;

厳しいは関係ないと聞いてちょっと安心しました。なんというか、極端な話ですが、虐待する母親の子供ってそれでもお母さん大好きって聞くし、私が厳しすぎるのかなとか思ったりして💦

もう少しだけパパに寄って行ってくれるようになるといいなー位にのんびり構えることにします!

• 10月19日
moon

うちはパパっ子です。
ママも大好きだけどパパ大好き!
私と外出しても抱っこ〜って言わないですが、パパがいるとずっと抱っこです。
土日とか私が朝起きない時は夫が娘の世話をしてます。
ちょっと言い方悪いけど面倒な時はパパにお願いしてみてーとかパパやってだって〜って振ってるので、やらざるを得ない感じもあります。

そして私は優しくないです。

• ママリ

ママリ

私もちょいちょいパパに振るんですが、ダメーお母さんがするのー!!!って感じで(ー ー;)
    土日に旦那さんがお世話してくれるの、すごく羨ましいです…♡愛ですね…♡朝ごはんとかもしてくれるんですか?うちはちょっと世話してくれてもごはん関係は全くできないので、結果朝ごはん私が起きる待ちで…これじゃゆっくり寝れない…(>_<)

ちょっとずつパパにいってくれるといいなぁ…

• 10月19日
ゆーりちゃん

うちはパパっ子に仕向けました笑
ママママの時期がしんどいのもありパパは優しいよねーパパはお仕事○○の為に行ってくれてるんだよとかママのパパよといって僕のーと言わせたりパパと休みの時はお菓子解禁したりゲームセンターに二人で行かせたり車でドライブ行ってもらったりパパといるから出来ることを増やしましたあっという間にパパパパにf(^^;パパも溺愛して毎日バグしてチューしてますねf(^^;男の子ですが💦
ママはちょっと寂しい位です💦でも…楽です笑

• ママリ

ママリ

いいですねー!
    私も、お父さん優しいね仕事ありがとう的な私ができることは子供が小さい頃からしてるんですけど、パパとドライブとか遊びにとかは私の産後里帰り中に何度かしたくらいで全然…やっぱりそこの差かなぁσ^_^;
    そんだけ好き好きいってくれたら、パパもうれしいでしょうねー!!
    私もまた少し意識してしむけてみようかなー!

• 10月19日