※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
子育て・グッズ

旦那に家事を手伝ってほしいと頼んだら、仕事の大変さを理由に断られてしまい、悲しくなった。自分も育児や家事に一生懸命取り組んでいるのに、言い返すことができなかった。


愚痴です。

さっき子供が寝て旦那と二人の時に
私がもう気分的になにもやる気なくなってて
だけど、皿洗い風呂掃除が残ってて
どっちかしてよー!と旦那に言ったら
(旦那は今12時間勤務)
旦那は嫌がってて、しまいに
俺は朝9時から夜9時まで休憩45分で働いとるんだよ?勘弁してよ〜
みたいなこと言われました。

色々思ったことはあったんですが、
なにも言い返せずに呆れてしまいました。

確かに事実だし、私は今育休中で仕事はしてない。
けど朝から勤務の日には旦那が起きる前に
朝起きて朝ごはん作って、
昼間は息子とふたりで、家事をやりつつ
家で遊んだり、公園に行ったりして
旦那が仕事の日は息子とふたりでお風呂に入って
帰ってくる前に寝かしつけして、

確かに毎日全部が完璧ではないけれど
息子に起こってしまう日も沢山あるけれど、
夜は旦那が食べた皿洗い風呂掃除、部屋の片付け
色々やりこなしてるつもりでした!

仕事のことを言われると私はなにも言い返せません。

なんだか悲しくてたまりませんでした😂

コメント

deleted user

仕事、しんどいのはほんっとによくわかりますよね!
しんどいよね!ってなる。
私も今すでに仕事復帰してます。
なので専業主婦時代がすんごく楽に思えます。
だけど、家にいたら必然的に子供と離れる時間はないわけで、一人でボケェっと過ごす45分欲しいんだよ!!!って感じですね笑笑

とも

旦那は仕事で休憩時間、休日ありますが、私達にはありませんよね。お気持ちすごく分かります。
が、怒りが頂点に達してる時に伝えるとあまり伝わらないので一度好きなもの食べ、飲み(笑)クールダウンしてからずっとこれたともたないと、協力してもらわないと伝えてみてはどうでしょう…
家事育児は24時間です、体壊してしまいます(T . T)

ゆり

分かってくれないですよねー( ̄^ ̄)ゞ
女性同士頑張りましょう^^

にこにこぷん

こっちは24時間年中無休のブラック企業だーーー!!お前が家事育児分担してくれないと休みないんだよ!!!と教えてやりましょう。
旦那の気が利かない時は口癖のように本人に言ってました!

ぴちぴち

自分軸で動ける12時間勤務(旦那様)と赤ちゃん中心の24時間勤務(てんママさん)どっちが辛いかわかるよね!?って言いたくなりました😭

はじめてのママリ

言い返さないの、偉いです。
私同じこと言われたら、じゃあ私働くから、私がやってることやって、と言ってしまいます。
どっちか選択できるならどっちがいい?ともよく聞いてしまいます。だって、夫が絶対外で仕事する方を選択することを知ってるから。そっちの方が楽なの知ってるから。
我ながら性格悪いなーと思いますが(笑)

花

私ならそんなこと言われたらブチ切れます(笑)

仕事と育児家事の大変さは同じだと思います🥺

うちは平日旦那が働いて土日は私が働いてるんですが、旦那に仕事と育児どっちが大変?って聞いたら、
どっちも大変だねー
ずっと仕事だけもやだし
ずっと育児だけもやだと言われました(笑)

私なんて朝旦那が仕事に行ったことすら気づかないくらい爆睡してるし、夜ご飯も旦那が帰ってきてから作るし、子どものお風呂も旦那が入れるし、寝かしつけも旦那がして私は爆睡してます😢(笑)

てんママさんは完璧な奥さんだし、完璧なママだと思います🥺
旦那さんも家事育児の大変さを理解してくれるといいですね😣