※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

東京都の保育園事情について教えてください。現在転勤予定で、保育園の申請について情報収集中。土地勘がないため、二次締切でも入れる地区があるか知りたい。手続きについてアドバイスをお願いします。

東京都の保育園事情について教えてください!

東京都に転勤予定で、現在情報収集中です!

まずは住む場所を決めないことには保育園の申請もできないのですが、異動内示が出るのがまだ先のため、
保育園の一次申請には間に合いそうにありません。
二次締切でも保育園に入れるような地区はあるのでしょうか??

土地勘もないため、ネットや役所に電話をして情報を集めてますが、なかなか前に進みません…
転勤も初めてのため、手続き等についてもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

これから転勤って事はママさんはお仕事されてないんですよね?💦

認可保育園の二次募集で求職中はまず無理ではないでしょうか…。一次なら可能性ありますが。

認可外なら都内でも入れる所あると思いますよ。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます!
    現在、育休中です。
    復帰と同時に私も東京への転勤希望を出す予定ではいるのですが、保育園に入れないことには復帰も出来ないのですが…
    認可外も調べてみましたが、かなり保育料がかかるので、3人分の認可外保育料を支払うことが難しいです(/ _ ; )

• 10月19日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

23区だと激戦のようですが、、八王子なら結構余裕余裕ありそうですよ!姉が来年4月入園で話聞きました✨

• 10月19日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

ごめんなさい🙏間違えて返信のところに書いちゃいました💦笑

• 10月19日

退会ユーザー

大丈夫です!

• 10月19日

退会ユーザー

都内で一緒に復職できるなら良いですね!
    でも二児募集で3人一緒の保育園は不可能に近いので、うちの区で考えると、0歳は保育ママ、2歳は激戦なので認可外、4歳は割りと空きが出やすい駅から遠い認可、って感じなら入れる可能性ありそうです。

そこまでして3人を預ける気力があれば…という感じですが😫

• 10月19日

退会ユーザー

激選区といわれる区の中でも住む地域によってはそうでもなかったりするので、なかなかココなら!って言うのは難しいですが、駅周辺に大きなマンションがボコボゴ建っていてる所はやっぱり激選区と思った方が良いと思います。

• 10月19日
  • ママ

ママ

ご返信ありがとうございます!
    やはり3人同時に同じ園は厳しいですね…4歳の子は無償対象なので認可外や幼稚園も検討しています。しかし、おっしゃるように2歳が激戦ですよね(T_T)

• 10月19日
  • ママ

ママ

八王子市みてみたいと思います!
    調布市などもみていたのですが、かなり待機児童が多いようで…(>_<)

• 10月19日
ゆうき

うちは下の子の申請を二次募集でしましたが、希望通り4月入園に間に合いましたよ。
ですが23区内の激戦区やうちの地域でも駅近だと難しかったと思います。

• ママ

ママ

ゆうきさんのお子さんが二次募集で4月入園できたのはどこの地区ですか??
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 10月19日
  • ゆうき

ゆうき

町田市です!

• 10月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    職場が新宿のため、町田市は通勤時間の観点から外してましたが、
    再度調べてみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)!

• 10月20日
ミサキ

友達の話ですが、練馬区で2次応募でも入れてました。
私の市でもフルタイムなら2次応募で滑り込み。。という人何人か知ってます!ただ市の中でも激戦区ではないところです(笑)

• ママ

ママ

練馬区は比較的入りやすいという情報があったので候補にいれて考えています(^^)
    差し支えなければ、二次募集で入られたというのはどこの市かおしえていただけると嬉しいです!

• 10月19日
  • ミサキ

ミサキ

激戦区と言われてる府中市と調布市です。
    府中市は中でも激戦区ではない地区での話です!!
    調布市は同じ会社のひとですが、1年限定保育なるもので保育園入れてて、今年の保活で再度最寄りの保育園に転園予定です😀

• 10月19日
  • ママ

ママ

市の中でも住みやすい地域は同時に激戦区にもなりますよね(>_<)
    転園も視野にいれて考えた方がいいかもしれないですね💦

• 10月19日
ママリ

23区です。
もちろん園は選べませんが、区内に毎年定員割れしてるエリアがあります。
そこなら求職中でも入りたいときに入れるような。空きは1-2人ですけど。
もちろん駅近ではないです。

• ママ

ママ

23区の中でどこの区もそういったエリアがあるということでしょうか(>_<)?
    子供が3人のため、保育園は自宅から徒歩圏内で探してるので、駅から少し距離があっても、保育園との距離を優先したいと考えています!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

近隣の区以外はちょっとわからないです。。。
    でも、3人入れるなら可能性あるような。
    ちなみに北区なのですが、3人兄妹で、もしママさんが転職でなく転勤できるなら、一人親世帯に次ぐ最強の優先度なので、2次募集最優先で選考されると思います。
    東京は認可外もたくさんあって、最近では企業主導型保育園が定員割れしてるところもあるようなので、認可外はそこを当たるのもありかと思います(保育料4万くらいで安い)。

• 10月19日
  • ママ

ママ

私がいま調べられている区は3人の加点があるところがなかったのですが、北区はあるのですね!
    早速、夜に北区も詳しく調べてみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)!
    認可が無理な場合は最終、認可外ですね!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

北区は加点になる要素がとても少なく、普通家庭では兄妹で+2点くらいです。12点と10点でみんな並びます。
    なので、同点での勝負なのですが、同点の場合優先される事項のかなり上の方に多子世帯(3人以上預ける)があって、3人兄妹はかなり優先度高いんです。
    赤羽からなら新宿方面出やすいですし、赤羽はどんどん保育園できてて北区では入りやすいほうです。特に板橋寄りの赤羽は保育園余ってるのかなと思える感じなので、見てみてはいかがでしょうか。

• 10月20日
  • ママ

ママ

詳細ありがとうございます!
    先程、私も資料を調べてみたところ、教えていただいた内容の記載がありました!
    現在、4月入園可能数の表もチェックしているところです!
    とっても親切で詳しいアドバイス本当にありがとうございます( ; ; )!!

• 10月20日