※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が卒乳できず悩んでいます。断乳を試みるも、近所迷惑や旦那の理解不足で困惑。娘に当たりそうで心苦しい。断乳方法を教えてほしい。

もうすぐ1歳8ヶ月の娘について…。
まだ卒乳できていません。
何度も何度も断乳をやってきましたが、マンション住みなため近所に迷惑だと思ってしまい止むを得ず中断を繰り返しています。
ちなみに旦那はなんの役にも立ちません。
面倒くさそうにされるだけです。
今日思いっきり噛まれて本当に痛くてもう無理だと思い旦那に相談しました。
笑われました…。
笑い事ではなくて私は本気でやめたいのに旦那はきっと授乳なんて簡単なことだと思っているのかなと思います。
ここまで断乳できなかった私が悪いのに娘に当たってしまいそうになります。娘は何も悪くないのに…
どうしたら断乳できるのでしょうか?
もう諦めるしかないのかな…
何かいい方法あれば教えて下さい(T_T)

コメント

はんな

周り気にせず断乳しちゃえばいいと思いますよ。
いつかはしないといけないことですし、
断乳して泣かれるのは数日です。
数日くらいギャン泣きされたってすぐにクレーム言う人ってあまりいないと思いますよ!
それが何週間も何ヵ月も続くならクレームになっても仕方ないですが…

• さら

さら

そうですよね💦
    泣かれるの数日と思い5日頑張ったことがあるんですがそれでもダメで、さすがにうるさいかなと思い諦めてしまいました😔
    断乳できるまで実家に帰るのがいいかもしれませんね。

• 10月18日
26

私も今近い悩みを抱えているところです😞

10ヵ月の息子は添い乳じゃないと寝ませんし今月2歳になる娘は寝る時おしゃぶりが辞められません‪‪💦‬

アパート住みですので同じく周りの方の迷惑になりたくないと思い甘やかしてしまっています😫😫

旦那からは
いい加減 添い乳やめろよ、と言われてしまいました。辞められるならさっさと辞めてるわ!て感じです😰

• さら

さら

うちも寝かしつけは添い乳です!

周りを気にしてしまうと、なかなかうまくいかないですよね😔

ほんとにそれです!
    協力しないくせに口だけ達者ですよね😟💦

• 10月18日
  • 26

26

旦那元保育士なので
    他のお母さんたちは努力してるのに…乳で寝かすなんてただお前が楽したいだけじゃん楽してんじゃねーよて言われてしまって😫

じゃお前が寝かせてみろよ、って言いたい所なんですが今はトラック乗りで夜勤なので…子供達が寝てから起きてくるんで頼めず👨🏻🗡

• 10月18日
  • さら

さら

めちゃくちゃ嫌な言い方ですね‼︎
    え、うちらって楽したらあかんの?って感じですね😑
    ゆっくり寝れるだけマシやと思え!って感じですね😟←

毎晩1人で大変ですね😢ゆっくり休めてますか?お身体だけは大事にしてくださいね。

• 10月18日
  • 26

26

本当感じ悪いんですよ!!一々言い方が気に食わないです🤛🏻
    もっと優しい言い方できないの!?て思います💭

普段頑張ってるんだから寝かす時くらいいいじゃん楽したってって思いますよね!なんかもう添い乳気にするのやめようかな!😆笑

ありがとうございます😊いーちゃんmamaさんも一緒に頑張りましょう✨ラクをしながら✨

• 10月18日
ミーママ

コメント失礼します!
全くといっていいほど同じ境遇でびっくりしました!
一歳7ヶ月男の子で、何度も試みたのですがマンション住みで泣き声がひびき、旦那も協力的でなく、うるさい!みたいな反応ですし、乳首噛まれてすご食いたくて、ついつい
怒ってしまったり、、、

風邪の時など、薬を飲まないので
お恥ずかしい話ですが大好きな、乳首に薬をぬってみたら、すごく嫌がって乳首を吸いにきませんでした!
なにか、嫌いなものを塗ったら
やめれるのか?と思いながらも
まだ断乳ためせずにいますが(>人<;)

• さら

さら

すごく似てますね!

うちも仕方なくわさびを塗ったところ嫌がり3日ほど吸わなくなったのでこれはいける!と思ったのですがうまくいかず…

早く離れてほしいです(>_<)

• 10月18日
にこにこぷん

うちの子も1歳8ヶ月です。
自宅にいると昼夜問わず現役並みに欲しがるので、なるべくお出かけして回数減らしてます。
断乳は何日も泣く!と聞いて、私には耐えられない。と思い断乳諦めました。
夜間もまだ3.4回添い乳してましたが、初めて昨晩は途中でトントンしたら寝たので娘の成長を感じたところでした。
私はこのまま娘がもう少し言葉を理解できるようになってからバイバイ予定です。
生まれたときに比べたら格段に回数は減ってるし、まぁ良いか。という感じです。
噛まれた時は、噛まれた方は傷が少し回復する1週間くらい飲ませませんでした。
なんだか回答になってませんが、私は授乳の影響で生理の再開が遅く、回数が減った1歳半で再開しました。授乳中=生理こない=こども出来ない!と旦那の頭にあるようで、2人目が欲しい旦那は断乳に関してはいつでも協力するよ!って感じです。
もし主さんの旦那さんが2人目考えているなら、そこらへんも交えて多少のうそも方便で話して、協力体制取ってもらえないかなー?と思いました!

• さら

さら

そうですね。うちも回数は減ってきてはいます!
    残念なことに片乳のみなので噛まれてもそちらをあげないといけなくあまりの痛さに限界を感じてしまいました💦
    協力的な旦那様で羨ましいです😣

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

授乳も断乳つらいですよね、、!!
うちも1才7ヶ月まで1日何十回も飲むくらいおっぱい大好きで😭卒乳は一週間くらい戦いになるかなと思ってたんですが、テーピングにアンパンマンの絵を書いて乳首に貼ったら全然泣かずにやめれました!一週間は服めくって確認してくるので、常に貼っておいて、、『もうおっぱいアンパンマンになってお空に飛んで行った😊』て言い続けたら納得したみたいです。その間できればお風呂は別で入った方がいいと思います。個人差あるとは思いますが、うちは半信半疑でやってみたら意外と効果てきめんだったのでよかったら試してみて下さい✨

• さら

さら

テーピングにアンパンマン‼︎是非やってみます😣‼︎
    ちなみに絆創膏はあっさり剥がされました。笑

• 10月18日
はりまま

すっごくわかります!おっぱい無いと凄く大きい声で夜中中ギャン泣きです。近所のことを考えると仕方なくおっぱい吸わせてしまいます。実家でおっぱい無しで数日寝かしつけても、家に帰るとおっぱいに頼ってしまい、更におっぱいへの執着が酷くなりました。

• さら

さら

そうですよね😣虐待とか思われそうで仕方なくあげてしまいますよね😭💦
    ほんとですか?!今旦那に相談したところ断乳できるまで実家に帰るということになったのですが、私も更に執着しないか不安になっていました😱ちょっと考えてみます‼︎

• 10月18日
  • はりまま

はりまま

しっかり断乳出来ちゃえば大丈夫だと思いますよ!!うちの場合中途半端で帰らないといけなかったので😢

• 10月19日
na*

そろそろ断乳しないとなーと考えていながら踏み出せません😂

幸い歯が最近一気に生えてきたので噛まれて負傷はないのですが…

夜中勝手に服を捲ってきたり
わたしも息子が泣くと寝たままポロンと出してるようで
どうやって断乳しようか悩んでます😩

まろ

もう数年前の話ですが、娘もおっぱいが大好きで断乳までに時間がかかりました😌

最後はおっぱい卒業の日を決めて、何日もかけてこの日でお終いだよと言って聞かせました!
カレンダーを見せたり、あと何日だよと数えてみたり😊

執着もすごかったので数日は大泣き覚悟でしたが、一所懸命我慢をしてくれて無事に卒乳しました✨
我慢をしてる姿を見て、あんなに辛かった授乳だったのにさみしくなってしまい私の方が涙でいっぱいでした😭

自分の話をして参考になるかわかりませんが、いーちゃんmamaさんの辛いお気持ちとても良くわかるのでコメントさせて頂いちゃいました💦

いーちゃんmamaさん親子の卒乳が良い思い出になりますよう願っています。

時計

上の方のあんぱんまん作戦で私も1歳3ヶ月のときに卒乳しました。

2週間前からカレンダーをみせ、この日になったらあんぱんまん来るよとカウントダウン形式にして説明していました。