※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

首元の湿疹が広がり赤みが気になるので皮膚科に行き、汗疹だろうとのこ…

首元の湿疹が広がり赤みが気になるので皮膚科に行き、汗疹だろうとのことでロコイドを処方してもらいました。
特に塗る期間などは言われず、1日2〜3回塗ったら2〜3日で良くなると思うよーとのこと。

実際3日ほどで赤みやプツプツなど無くなったのでお薬を塗るのをやめたのですが、その何日か後にはまた同じ場所が赤くなってきて、最近では顔も少しプツプツしてきました。
この場合またロコイドを塗ってもいいのでしょうか?
また顔にも塗っていいのでしょうか?

ママリで検索しているとステロイドはだんだん量を減らすのがいいという書き込みを見たのですが、長期間塗っても大丈夫なものなのでしょうか??

コメント

れいたん

顎回りのよだれかぶれに使ってたので大丈夫だと思います☺️
ステロイド強いの心配なら、ロコイドとワセリン混ぜて使えますよ✨
医師によっては混ぜたのを最初から処方してくれたりします!
保湿だけで治らなければ、ステロイド→保湿で早めに治してあげる方が良いと信じて使ってます!

• みかん

みかん

初めての子なので色々慎重になってしまって😢
    ロコイドがよく効いたのでそれだけ子どもには強いお薬なのかなぁ…と💦
    かゆみは無さそうですが、赤みが強いと見ているだけで可哀想になってきます😱
    ここ数日保湿で様子を見ていましたが、お薬塗って治してあげようと思います✨

• 10月18日
ママリ

私も娘の首の汗疹でロコイド処方してもらったことあります!

塗って良くなってもすぐ汗疹になるし首なんかまだ皮膚が埋もれてるから繰り返し汗疹になってもそれが普通だよーって言われました。汗疹になったら、塗って、良くなれば塗らなくていいし、って。
娘は顔じゃないですけど、お尻にもすこしかぶれも出てきたときはロコイド塗ってましたよ😃

長期間塗っても問題ありません😃
まあでも、赤ちゃんですから湿疹や汗疹は繰り返しなりますし、プツプツ出れば塗る、良くなれば塗らない、でいいんじゃないでしょうか☺️
だんだん量を減らすのがいいというのは、おそらく脱ステロイドをする際のことじゃないですかね🤔私がアトピーだったときはそうしてました。

• みかん

みかん

赤ちゃんがこんなにシワがあるなんて産んでから初めて知りました😱笑
    新生児の頃は首をきちんと洗えてなくて垢が溜まっていてびっくりしたことも…💦
    ステロイド、長期間塗っても問題ないんですね💡
    皮膚科に行った時にもっと色々聞いておけばよかったです😓
    ステロイド怖がらずにお薬塗ってあげようと思います!

• 10月18日
まち

新生児の頃からいま現在もステロイドを毎日塗ってます!
皮膚科で長期使用に関して相談もしましたがこれだけ弱い薬だから大丈夫とのことで、ある程度皮膚が丈夫になるまでは仕方ないですとのことでした!
ステロイドの正しい塗り方としては治った後も1週間はちゃんと塗る→2日に1回、3日に1回と減らしていくそうです!
我が子はまぶただけどうしても2日に1回にすると再発するので毎日ですが💦💦

• みかん

みかん

毎日塗っているんですね✨
    特に副作用的なことは無いのでしょうか?
    前回塗った時は赤みが無くなったらすぐお薬やめてしまったので、今回は治っても少しの間塗り続けようと思います😄

• 10月18日
  • まち

まち

今の所副作用は出てないですよ😊
    治ってすぐ辞めてしまうとまだ中でくすぶってる状態らしいです!(><)
    しばらく塗って減らしていく方法試してみてください😊

• 10月18日
  • みかん

みかん

すぐ辞めるのはよくないんですね😱
    しばらく塗り続けようと思います!ありがとうございます😄

• 10月19日