※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

2歳差ママさん、上の子との時間を大切にしていますが、二人目が生まれたら悩みが増えそうです。習い事について旦那との意見が分かれており、支援センターは風邪を心配して行けていません。アドバイスをお願いします。

自宅保育の2歳差ママさんに質問です!
なにして過ごしていますか?😣今は上の子が公園に行きたいといえばいくし、ご飯も、上の子ペースです。
二人目が産まれればそうはいかないですよね💦
上の子に習い事させようかと思いましたが、旦那は反対しています😭
支援センターも行くたびに風邪を貰ったので冬以来行っていません😣
いろいろアドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ののママ

近くに実家があり1ヶ月くらいは母が息子を連れ出してくれてました。
下の子が1ヶ月になってからは二人連れて散歩がてら実家に行ってました。
生後半年くらいからは公園行ったり児童館行ったり普通に生活してます。

• ぴー

ぴー

半年くらいまでは実家などの方がいいですよね💦ありがとうございます😊

• 10月18日
  • ののママ

ののママ

うちの場合は生まれたのが今時期で、しかも北海道住みで雪だし寒いしなので。

• 10月18日
  • ぴー

ぴー

うちの子も冬生まれで雪国なので参考になります😣✨

• 10月18日
  • ののママ

ののママ

同じですね(^-^)
    上の子ソリに乗せて実家行くだけでも遊んだ感あったみたいです!
    後は下の子が寝てる間に雪かきしながら少し遊ぶとかしてました。

• 10月18日
wakan

うちは、下の子が1ヶ月の頃から支援センター行きまくりです。
上の子が家にいるのを嫌がるけど、さすがに公園1人で連れて行くのは大変だったので、支援センターか実家しか選択肢なかったです。
今もですが、予定ない日は、ほぼ毎日行ってます。あとは、友だちに頻繁に家に遊びにきてもらったり、遊びに行ったりしてます。
とにかく下の子をコロンと寝かせられる安全なところがあり、上の子と遊べる環境にあるところを探してました!

うちの地域の支援センターは本当ありがたくて、行くと「下の子預かるよ」と先生たちが全力サポートしてくれます。寝かせてくれたり、上の子の靴履かせてくれたり、本当に助かってます。
風邪もらいやすいですよね、おもちゃ舐めるし…
私は、行ったらすぐ手洗い、帰る前も手洗い→消毒、を徹底してます。それでもうつるんですけどね😰
2人育児ほんとなめてました 笑
一緒に頑張りましょう

• ぴー

ぴー

やっぱり支援センター利用が一番いいですよね😣
    寝かしつけもしてくれて、その時間は上の子と遊べるし💦
    予防できることは私も心がけてみます😣💦

二人育児想像以上に大変だと思っています😭参考になりました💦

• 10月19日