※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
お金・保険

義父母にお金を送るか悩んでいる女性。現在無職で、子供が生まれる不安や旦那の収入だけで生活することに不安を感じている。義父母への支援に疑問を持ち、旦那に相談。精神的に弱っており、励ましを求めている。義父母を嫌いではないが、今後の家族のために自分たちを守りたいと感じている。


義父母とお金のことで旦那さんと喧嘩してしまいました。


現在、旦那さんの月収が手取りで20~23万程で
私がパートで月収6~9万くらいの収入がありますが

私は来年の1月中旬までの契約だったので
そこからは妊娠、出産が落ち着くまでは旦那さんの収入のみになります。


我が家は幸い、私の実家で生活しているので家賃はなく
固定で出るのは車のローンや保険のみです。

ただ、義父母の引越し費や入院費などを何度か負担して
支払っていたのでほぼ、貯金もないです。
これからやっと少しずつ貯金していこうという時でした。


これから先、私が無職になって、旦那さんの収入だけで
生活していかなければならない事や
私が高卒無資格なので仕事が見つかるかどうかの不安や
子どもを預けられる保育園がいい所に見つかるのかどうか不安なことは
旦那さんにも伝えていて、つわりが落ち着いたら、
私は1つでも資格が取れるよう勉強も頑張るから、
旦那さんにもパソコンの専門知識などを
教えて欲しい事など、不安な事やこの先の事は積極的に
相談して伝えていました。とにかく、子どもに不自由させたくないし
旦那さんとの楽しい時間も無くしたくないから、
とにかく必死に頑張らなきゃいけないと。



私がかなりの心配性な事は旦那さんも知っているので
その度に励ましてくれて、頑張る協力すると言ってくれていました。



そしたら、今日急に仕事中の旦那さんから連絡があって

「義父母に毎月、数万仕送りして欲しいと言われた。
だから毎月仕送りしてもいいか?」

と言われて、あんなに色んなお金出したし
会う度にお小遣いとして数万渡してて
(国際結婚で会うのは年に数回でしたが、、)

やっとやっと、少しずつ貯金していこう。
子どもが産まれるまでに少しでもお金を貯よう。
ってところなのに、なんでまたお金をあげなきゃだめなの?
と思ってしまいました。

ただ、義父母も生活に余裕がある方では無いことは
分かっているので100%ダメとは言えず、


「旦那くんは今それが可能だと思う?
これから私が働けなくなって、子どもがうまれるけど

もしするなら、子どもが産まれても
とうぶんは義父母に見せに行くのは無理だからね
私が働き出して余裕が出来るまで、
来てって言われても行けないって
ちゃんと伝えて

それでも送りたいならどうぞ
お義母さんと二人で決めて」

(わたし的にはNOのつもりで)

と伝えました。


泣くほどでは無い事かもしれませんが
精神的に弱っていた&元々不安や心配事が大きくなりやすい性格で
1人で号泣してしまいました。

あんなに色々してきたのに。
うちだって、義父母のせいで余裕がないのに。
これから子どもを守っていかなきゃいけないのに。
何でこれ以上、義父母の為にまた苦労しなきゃいけないの?




旦那さんには、

「わかった、考える」

とだけ言われていて
どうなったかはまだ知りません。


義父母にお金を送る事になっても

ひとり息子の初孫なのに、孫より金か

と思ってしまうし、
送らない事になっても私が悪く言われるんだろうと思うと
正直、悔しいし、口が悪いですが胸糞悪いです。







愚痴が長くなってしまいましたが

月20万前後でも何とかなったし
高卒無資格でも仕事見つけたよ!大丈夫だったよ!
って方がいらっしゃいましたら

励まして欲しいです。。。

キツめの言葉で色々言われると
正直今ならめちゃくちゃ凹みます。
優しめでお願いします。。。


家族以外の誰かに、聞いて欲しかったです。

こんなに書いたけど、義父母(とくに義母)は
私を可愛がってくれていると思います。
決して嫌いではないんです。

だから今までまぁまぁな額の援助も文句言わず
出してきました。

でも、今から家族3人頑張らなきゃダメなのにって
思ったら爆発してしまいました。。。





コメント

ゆぅ

感じ的に旦那さまが外国のお方であってますかね??
その金額で家賃なければどうにかなると思います…
がこれからお子さんにとてもお金かかるし心配性どのことなので旦那様にハッキリ行って貰うのが良いと思いますよ??
義両親だっていい大人です…
出稼ぎだろうがなんだろうができると思います…

  • ゆゆん

    ゆゆん

    はい、そうです。そうですよね💦
    確かにどうにかなるとは思うんです。
    赤字にはならないのは分かってるんですが、
    周りから子どもが小さい内に貯金しないと
    大きくなってからじゃ無理だと
    言われ続けて焦ってます。

    義父は体が不自由なので、出稼ぎが無理でも
    義母は月1万くらいならどこかで働けるでしょ
    って思うんですが、何故かずっと家にいるんですよね。 料理も上手だし、食堂とかで働かせてもらえそうなのに。

    旦那さんに1度はっきり伝えるしかないですね💦

    コメントありがとうございます♡

    • 10月18日
2児のmama🌿

妊娠中にとても悩まされる問題ですね、、、
れれなさんはとても優しいお方なんだなと思いました。初めての出産で不安な事が多いですよね。そんな中、義両親のお金面の援助など、本当にいい奥様だと思います。
旦那様は今、自分の家庭がどのくらいの貯蓄があるか、どのような支払いがあるかなど、把握していないのでしょうか??
れれなさんのご実家にはお金は払ったりしているのですか??💭

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    貯蓄、支払いなどは全て伝えているし、毎月の支払いもこのくらい出て、今月はこれだけ残ったよって細かく伝えています。 なので、状況を知らないわけないんです。

    実家には一緒に生活しているので、私たち夫婦の分の生活費として、毎月お金をはらってます。

    • 10月19日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    状況がわかっているのにも関わらず、お金を援助しようとしているのはよくわかんないですね💦余裕があると思ってるのでしょうか??
    子供が産まれる前、後に買わなければならない必要な物リストなどを作ってみて、大体このくらいのお金が必要言うのを伝えたらどうでしょう、、、
    男の人は女の人と違って親になる実感が湧くのが遅いって聞きますし、まだまだ養わなければいけないという、感覚が薄いのかもしれないですね、、、これからお腹も大きくなってきて今まで着ていた洋服なども着れなくなってきて、買わなければならないし、本当にお金がかかります😭

    • 10月19日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    貯金にまわす額を減らせばいいとでも、思ってるんだと思います。

    話し合わなきゃと思うのに、腹が立って悔しくて帰宅してからひと言も口を聞いてません。 話しかけてもこないし。

    つわりも酷くなってきて、しんどいし旦那さんの顔も見たくないですが、とりあえず落ち着いたらしっかり伝えます。

    • 10月19日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    口は悪いですが、私的に、未来がある我が子にお金を掛けずに、先が短い親にお金をあげるのはなんだか納得いきません。確かに、育ててもらった親ですから大事にしたいのはわかります。けど、近くに居ないし、いざ何かあっても助けてくれないですよね、、、

    そりゃ腹も立ちます。そのうち話しかけてくるだろうとか思ってそうですね。

    お互いが満足いく結果になることを祈ってます😭
    寒くなってきたので、お腹冷やさないように気をつけてください👍🏻👍🏻

    • 10月19日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    心の中では私もそう思ってしまいます。。冷たい人間だと言う人もいるかもしれませんが、血の繋がった未来ある我が子が1番です。

    そう思われてる気がするので、余計話しかけたくないです。明日は朝一で検診後、ちょっとしたデート予定でしたが、検診は1人で行くとして、デートは無しです😠

    夜遅くまでありがとうございました。
    頑張ります。お腹の赤ちゃんにも悪いので、早く仲直りできたらと思います。

    • 10月19日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    まだまだ、未熟な私ですが、我が子が1番だと思うこと、それが親になることだと思います😅

    ちょっとした仕返しですね!!ますます険悪な雰囲気にならないことを願います💦旦那様には少し大人になってほしいですね、、、

    お互い、元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう✨つわりは赤ちゃんが、ママ休んで!!って言うサインらしいです!!あまり、無理せず少しゆっくりして下さい😊

    • 10月19日
ままり

旦那さんへの優しい伝え方や、れれなさんの普段の頑張りがとてもよく伝わりました🥰
高卒で無資格でも、じゅうぶん仕事はあると思うし
わたしの主人も同じくらいのお給料で、子供2人の四人家族、引越し予定がありパートを始めるのが年明けになりそうですがなんとかなるかーと思ってやってます!笑

子供たちにとりあえずちゃんとご飯を食べさせてあげられたら、それでじゅうぶんです!

ただ、義父母にお金を使うのも大事かとは思いますが
ご自分達も大切にされていいと思います☺️義父母を養うために、れれなさんや旦那様が死にものぐるいで働くのは違うと思います!旦那様にもそれが伝わると嬉しいですね、、

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    旦那さんが私の事を優しいと思ってるかどうかは分かりません。義父母も大変なのに冷たい、と思っただろうと思っていたので、優しいコメントに励まされました。

    私も何があっても、なんとかなるかーって、どっしり構えられるお母さんになりたいです。泣き虫なお母さんで、子どもにも申し訳ない💦

    正直、今までは義父母のために使ったお金のやりくりで、旦那さんも私も頑張って働いていて家賃もないのに、余裕がない生活でした。そのせいで、今も私の収入がなくなる事などで、不安になっていると思います。
    旦那さんにも、そこを分かってもらえるように、上手に伝えられるように頑張ってみます😊

    • 10月18日
ママリ

難しいですね…💦
未来ある子どもがいる家庭に、ちゃんと蓄えは必要ですよね💦

もし、旦那さんとご自身のご両親が逆パターンだったら、どう対応しますか?
ご自身の実家から金銭面を頼られたとして、旦那さんにどう相談して、どうやって自分のご両親に厳しいことを伝えますか?
もしくは働くという選択肢が出てきますかね…

お国が違うとのことで先方の経済支援の在り方がわかりませんが、何か使える制度はないんでしょうか???

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    はい、今すぐが不安というよりも
    これから先の未来に対する不安が大きいです。

    もし、逆パターンだったら、、、
    考えた事は無かったですが、自分だったら
    正直この状況を作らなかっただろうなと思ってしまいます。

    私は20代前半で旦那さんは30代中盤です。
    義父は体が不自由で、旦那さんが大学生の頃からまともに、働けなくなっていたので、こういう未来が見えたと思います。早めに、父母用の貯金をするなり、こうなる前に何か対策はしたと思います。

    ただ、こんな事を言ってしまったら
    元も子も無いので、恥ずかしい部分もあるかも
    しれませんが、自分の実家のお金の具体的な金額をハッキリ伝えて、こういうお金がかかるからこれだけ足りないと伝えるんじゃないかなと。私も、どのみち出産して落ち着いたら働きたいと思っているので。

    でも、旦那さんも義父母もそれはしません。

    そのわりに、
    でっかい冷蔵庫が家に2つあったり、テレビが1台増えてた事もあったり、どこからそのお金は??と思ってしまう事もあります💦

    だから余計にモヤモヤしてしまうのかなと。

    旦那さんの国の経済支援制度は、私もよく知りませんが、使える制度は全て使っているんじゃないかと思います。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    実はウチは逆パターンで、ウチの両親が援助が必要な状態です。
    でも、最低限の慎ましい生活をしています。

    冷蔵庫が2つとかテレビが増えてたりとかは、ちょっとおかしいですね🙁
    経済観念が日本と違うように感じます。
    ウチの方が家電買い足す余裕もないし、生活は厳しい、とハッキリ言う必要があるかもしれませんね🙁

    • 10月18日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    慎ましい生活をしてて、それでも援助が必要なら、出せる出せないは一旦置いておいて、ここまでギスギスした気持ちにはならないんだと思います。

    みなさん、ハッキリ言うべきだ!と言ってくださるので勇気をだして、ハッキリ伝えてみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 10月18日
しろ

お国がどちらかは分かりませんが、文化の違いかもしれません。例えばですっとんきょうな国を出しますが、トンガ王国の人と昔仕事をした時の話です。同じトンガ人同士の話なんですが、貧困に苦しむ方がいて、それを知った方が、その人自身も余裕はあまりないのに自分の貯金からその人に寄付をしていました。日本円で200万弱です。なんで見ず知らず人にそんな大金を渡せるのかと聞いたら、「私が困ったら、違う人から寄付してもらうから良いのよ。寄付してもらえないなんてことは無いし。この国では当たり前の事で、自分の財産はみんなの物という意識なのよ。」と教えてもらいびっくりしたことがあります。そういう文化なのだそうです。
もしかしたら、旦那さんのお国の方もこのような意識をお持ちなのかもしれません。

もしそうならば、しっかりと断らないといけないかもしれません。ここは日本で、死ぬまで日本で生きていくなら貯金が必要で、それは今しかできないと。旦那様のご両親は他に頼れる人に頼って欲しいと。
なんの参考にもならないかもしれませんが…

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    お隣の国で、住んでいた事もあるんですが、そういう文化があるわけではなさそうなんですが、義父母がどういう意識でいるのかは分からないです💦

    親戚とも疎遠なので、他に頼る人は居なさそうですが、数万くらいなら義母が働く事も出来ると思うので、こちらに頼らずどうにかしてくれたらと思います。

    正直、また仕送りが始まるなら子どもが産まれても、数年は会いに行きたくないです。

    私がもう少しはっきり言えるようにならなきゃダメですね。

    • 10月18日
deleted user

うちもそんな感じで義実家に支援してました
旦那の家賃滞納や電気ガス代や生命保険や借金などがあるうえでお金がないのか当たり前に支払いさせられてました
私も超心配性で義母にはシビアだとか言われました
私たちに支払いさせといて自分たちは宝くじ買ったりしてました

号泣する気持ちも分かります
心の余裕ないですよね…
私は今もそうです
不安定な時期ですよ
それでもれれなさんは頑張ってますね
私は未だに義実家に対して理解しようとしてませんししようともしてません
本当にれれなさんのことを尊敬します
私も高卒で無資格でしたが、介護をしてました
主人の給料も20万弱で
私は悪阻が酷く退職したので今も専業主婦です
実家に住んで家賃がないだけいいですね
本当に辛いですよね…

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    息子が結婚して子どもも出来るのに、助けてもらえて当たり前ではないですよね。 それなのにシビアだとか言われたら、本当に悔しいし腹が立つと思います。 私も今回の件で何言われるか分からないので💦

    理解しようとしてるようで、腹が立ったり悲しいのは、やっぱり理解できるような事じゃないと思ってるからだと思います。

    介護のお仕事、簡単に出来るお仕事ではないですよね。私は介護のお仕事をしていたぽぽさんを尊敬します。

    本当に家賃が出ないことは母に感謝してもしきれません。母も正社員で働いているのに、妊娠してつわりでしんどい中、助けてもらう事も多いので、義父母に仕送りする余裕があるなら1円でも多く母に渡したいです。

    本当に辛いですが、ぽぽさん一緒に頑張りましょう。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義実家はもう孫より我がなんですよね
    あるだけお金つかって、こちらが困っても支援なし
    なのに孫におもちゃとか立て続けになにもない時に送ってきたのでなにもしないでと言いました😂
    誕生日にしては早かったのですが誕生日プレゼントだったのか?笑
    誕生日にはなにもなかったので!笑
    義実家に行っても食事もなにもなくて、そのくせ孫に会いたいと言われるからもう嫌です😩


    本当にご実家に感謝ですよね💦
    その状況で義実家にお金は出せませんよね
    理解のあるご両親で本当にいいですね✨

    • 10月18日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    そうなんですね。。
    うちも子どもが産まれたら、孫より自分になられたら正直遠いし、会いに行かないと思います。 嫌ですね、普通に。会わせたくないです😭
    すでにそんな予感が、、、💦

    その上孫の誕生日に何も無しは、こっちが辛いです。。おめでとうの一言ぐらい、あってもいいのにと思ってしまいます。

    義父母とは良い関係を築きたかったですが、難しそうです💦

    とりあえず、旦那さんとの話し合い頑張ります。

    • 10月18日
deleted user

家賃がないなら生活自体は正直なんとでもなりそうだと思いますが(ご実家にもお金入れてないんですか?)、だからと言って仕送りは別の話だなと思いました!好意でこちらから送りますよ、ならまだしも催促してくるのは無しじゃない?って感じですね😅おこがましい…
もし今住んでるご実家にお金入れてないなら順序としてはまずご実家にお金を入れるべきですよね🤔

ちなみに私は高卒無資格、29歳ですが28歳の時に年収700超えてます!(ボーナス無しです)育休あけたら私自身がそんなに働く気はないので多分年収500くらいにはなってしまいますが!
月にいくら稼ぎたいかにもよりますが、無資格でも選ばなければ仕事はいくらでもあると思います!

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。
    実家にはお金入れてます。私が住んでいる地域の家賃を払うほどでは無いですが💦

    ただ、母も正社員で働いているのに、つわりでしんどくて色々助けてもらう事も多く、余裕が出来たら、母にもう少しプラスで渡したいと思っているくらいでした。

    やっぱり催促はなしですかね、、、
    はっきり断ってくれるように旦那さんに話をしてみます。まずは私が頑張らないとですね。

    年収700超えるのは凄いですね。
    高卒無資格は理由にならないと痛感させられました。選ばなければ、いくらでもありますよね。

    私がしっかりしないと。やれることは何でも全部やってやるくらいの気持ちで頑張ります。

    • 10月18日
ひとみ

うち、旦那が韓国人で(私も結構長く住んでました)毎月仕送りしてます。
韓国って結構、親や子供や親戚にお金たがるのが普通ですよね。
月5万円なんですが、正直、私に回してよーって思ってしまいますが、旦那の収入が月80万円なので我慢してます。
月30万円で数万円って多すぎませんか?もし韓国ならお金のことは、はっきり断らないとたかられ続けますよ。
政府同士でもそうですよね。
余裕が無いから無理!はっきりしないと韓国人とは付き合っていけません。

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    そうです、韓国人です。。。
    やっぱりそうなんですかね??
    どうせたかるなら息子じゃなくて、疎遠になってるけど親戚にしてくれって感じです。。

    息子も外国で正社員として頑張ってて、苦労してるのにそこからお金もらおうは正直やめて欲しい。

    いささんは旦那さんの収入が月収80万円なので、我が家からしたら凄く羨ましい金額ですが、それでも息子は自分の家庭があって、優先して養っていくべき家族がいる事を考えて欲しいですね。月+で5万あったら~って色々考えてしまうとモヤモヤすると思います。

    義父母との関係がどうなろうと、はっきり断って家族を守らなきゃだめですね。

    • 10月18日
ルママカ

旦那さんが外国の方かな?
日本人は基本的に、親が子供に色々買ってくれたりしますけど、外国って逆ですよね、、、。

いつまでも親のすねかじって生きてる人日本人マヂで多いなぁとおもいますもん。

でも、旦那さまが外国の方だとしても、その収入で仕送りは難しいかと、、、😭

余裕があったときだけじゃなきゃ、あてにされても困りますよね😭

旦那さまのご兄弟はいらっしゃらないですか?
いるなら、
みんなで少しずつ出し合うのもありかもしれませんよね。

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    外国人です!
    難しいですよね。1円でも多く、これからの子どもと私たち夫婦の未来のために貯金したいのに、仕送りする余裕なんてないです。。

    それなら孫には会わせないぞ!って脅しのつもりで伝えたんですが分かってくれてるのかどうか、、、💦 これでお金を優先されたら、怒り倍増ですが、、、

    ひとりっ子の長男です😭
    もう充分に支援したと思うので、あとは自分達で何とか頑張って欲しいです。

    • 10月18日
  • ルママカ

    ルママカ

    一人っ子ならなおさら、ためとけたはずなのに。

    はっきり話した方がよいですね(*´∇`*)

    今の時代子供が親を見るのもなかなか難しいと思いますよ。

    税金も増えて、家系もよほどじゃない限りカツカツですよ、みんな。

    簡単にお金を渡さない方がよいです。

    • 10月18日
  • ゆゆん

    ゆゆん


    本当にそうなんですよ。
    私ならそうするから、余計にそう思います。

    結婚して家族になった旦那さんとこれから産まれる子どもが1番大事です。お金は渡さない方向でハッキリ伝えれるよう、頑張ります。

    • 10月18日
はぴぃ

義父母、無いですね…。困ったら子どもに助けてもらえると思っているお国柄なのでしょうか…。。
私がれれなさんの立場でもすごくモヤモヤすると思いますし、そんなお金があるなら子どもに使いたいわ…と思うと思います。
ひねくれた考えかもですが、義父母もれれなさんのことを可愛がっていれば自分たちの生活も助けてもらえると思ってるんじゃないの…って思っちゃいます。
旦那さんには子どもも生まれるしもう援助は無理だよ…って言ってほしいですよね。自分の子どもと親とどっちを大事にしたいんだろ…

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    そうなのかもしれないです。。。
    本当にはぴぃさんの言う通りで、仕送りする余裕があるなら、1枚でも多く服を買ってやりたいし、少しでも多くご飯を食べさせてやりたいし、1回でも多くどこかに遊びに連れて行ってあげたいです。

    確かにそうですね。 結局は他人なので、自分たちが可愛いのかも知れません。

    でも、旦那さんとは結婚する時に、旦那さんが外国人で日本で生活していく事になったら必ず、他の人より苦労するだろうと思っていたので、旦那さんと子供のためには私も出来る限り頑張りたいです。 そのためにも、親と子ども、どちらを優先するのかは、はっきりさせてもらうのがいいですね。

    しっかり話し合いたいと思います。

    • 10月18日
あやか

お金の不安と気持ちは比例するのでつらいですね、、、
旦那様が外国の方ということですが、日本でこれから子育てをする上でどのくらいの貯金があった方がよいのかは、旦那様はご理解されているのでしょうか?
国にもよりますが、限られた収入で、貯金がなくても家族みんなで助け合うのが当たり前の考え方であれば、旦那様やその家族は仕送りを要求してくるかと、、、
まずは、そのあたりの理解の一致の確認をしてみては?🤔

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    何度もお金については話をしたんですが、分かってるのか分かってないのか。。。今回、こんな事を言い出したので、分かってないのかも知れないですね。

    旦那さんともう一度、しっかり話し合います。

    • 10月18日
みー🔰

簡単な者でもご自身が65歳になるまでの家族のライフプランを作ってご主人に示して日本で子供と生きてくならお金がかかることわかってもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
男性は数字見たら納得する傾向があると思います。
ネットでライフプラン作り方とかで調べると色々出てきますよ!
子どもが小中高大それぞれ習い事なし公立で年いくらかかるか、何年ごとに車を買い換えるか、ご実家のリフォーム、数年おきに旦那さん国への渡航費、お子様の結婚などの支出と、
ご主人と奥様の支出を年ごとに並べるといつごろどのくらい貯金が必要かわかります。
また、パソコンの勉強されたいのでしたら公的機関の職業訓練もいいと思います。

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    そういう説得の仕方もあるんですね。
    確かに目に見えた方が、しっかり理解してくれるかもと思います。
    何度も伝えて、今のままじゃ不安が沢山あることも話したつもりですが、聞いてるだけで理解してなかったのかも知れないです。

    子どもにかかるお金、私たちの老後のお金だけでも、目に見える金額を出してみようと思います。

    つわりがいつ治まるか、体調がどうなるか分からなかったので、旦那さんに教えてもらうつもりでしたが、職業訓練も考えてみます。

    ありがとうございます。

    • 10月18日
ドレミファ♪

他の方の返信見たのですが韓国ではかなり貧富の差が激しいそうですね😅
お金持ってない年よりは冷たくされるって

日本だと親がお金持って子がお世話になるが多いですが私の回りも外国の人多いですが
タイの人だと親にマンションかってあげた
中国の子は毎月お金送ってる
が当たり前なんですよね
相手の親御さんからしてみれば日本に出稼ぎにいかせてるのにお金くれないってどう言うこと❗️ってなるのかな…
無い袖はふれないけどやはり少しは支援は必要なのかなと思います

うちは日本人親だけどお金渡してます😓

  • ゆゆん

    ゆゆん


    確かにそうかもしれないですね、、古紙回収や空き缶?などを拾ってきてお金にしてる、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん見ました。

    結婚して1年半くらいですが、この短い期間でかなりの支援はしたと思います。 もう、これ以上はやめて欲しいのが本音です。 仕送りするにしても、私が正社員としてある程度稼げるようになってからにして欲しいです。。。

    渡すのに100%反対派ではないんですが、今の我が家の経済状況や私の実家で生活してる状況など考えたら、どう考えても無理なのにと思ってしまいます。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

かなり貧富の差激しいところですね…実際泊まったことありますが、シャワーなくてホースとか…

でもテレビも冷蔵庫も買えるんですよね?
たかるのが普通の感覚の国だと思ってます…悪い意味ではないですが、子供が仕送りするのが普通の感覚ですよね?
でも自分たちの生活ができないなら今はっきりさせとかないと一生続きますよ。

孫に会えなくてもお金のほうが大事なんじゃないでしょうか?💦
はっきり言って申し訳ないですが、可愛がってもらえてもお金取られるなら意味ないです😭
子供にお金で与えてあげられるものはたくさんありますが、ただの可愛がりで得られるものってないですから😭

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    そうかもしれないですね。
    はっきり伝えようと思います。
    私が強くならないとだめですね。

    • 10月19日
3兄弟ママ🔰

旦那さんの中では仕送りしたいし当たり前と思っているのかもしれませんね(><)
それならもっと稼いでから言ってくれ!!
子供が生まれたら思ってる以上にお金がかかります。
2人目ができればなおさら
とても義父母に渡せるお金なんてありません。
むしろ援助してほしいくらいです!
やっぱりお金の価値観は離婚原因にもなりますしここでハッキリさせた方がいいと思います☺︎

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。これから先、考えたら本当に余裕なんてないんです。
    早く話し合い出来るように頑張ります。

    まだまだ旦那さんが好きですが、居ない方が諦めついて、スッキリして頑張れるんじゃないかと思ってしまう自分が居るので、早めに解決したいです。

    • 10月19日
おもち

私的にはいくら自分達の生活が苦しいとはいえ、自分の子供に仕送りして欲しいや、引越し費用負担させたりはしないです(><)
(寝たきりとかで仕事が出来ないとかなら別ですが)

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。
    そうですね。私も将来はどうなるのか分かりませんが、出来る限り子供に頼りたくないです。その為にも、子どもが小さい内に、しっかり働ける内に貯金しておきたいと思います。

    • 10月19日
®️

韓国人の旦那がいますが、
そんなもんです。

うちも仕送りしてね、と言われたりしますよ。
しかもなるべく早く5万!とか…えぇ家計打撃!と思います💦
納得できないですよね。分かります。わたし凄いケチなので、あーお金飛んでったーって思っちゃいます😰

まぁ韓国人だから悪いというよりか、文化の違いや思考の違いとして捉えるしか無いと思います。国際結婚したのであれば多少譲り合いをしないとやっていけません。

ただ全てを鵜呑みにするのではなく、提案しながらやっていく…のがいい気はします。

私達の場合は日本で暮らしているので、日本で暮さして頂いている感謝の意を込めて仕送りをする。もしお願いされた時期に余裕がないなら減額をお願いしたりします。本気で借金がある時とかは、こちらも厳しいと伝えてましたね。金銭的、仕事のスケジュールで韓国に行けない時もしっかり伝えてました。だから強制はしてこないですし待ってくれます。
もちろん帰省するたびに、ほんとは仕送り毎月してほしいんだけどな〜ってサラッと言われますけどね😰その分、奢ってあげたりします。

韓国って人によりますけど、昔の考え方のままの人って意外と多いので、自分達がされてきた事を子供にもこうしなさい!という家庭多いんですよね💦または育ててきてくれた親に感謝しなさい、みたいな。国際結婚難しいですね。
愚痴ばかりになってしまうこと、多いと思いますが良い方向に進む事を祈ってます!

ちなみに高卒無資格でも働き口選ばなきゃ全然問題ありません!それを口実にしてしまうのは、逆にズルイと思います。月20万あって家賃がほぼないのであれば、赤字にもならないと思います!貯金も出来ます!
妊娠中で不安定にはなりますが、何とかなるものです。

私はいま産休に入って旦那の一馬力で月27万ですが、家賃だけで12万です。東京なので💦でもメルカリで月8万稼いでます。やろうと思えばなんでもできます!自宅にパソコンがあれば在宅ワークだってあります!
自分でやれる範囲を狭めずにコツコツやれば絶対に余裕できますよ🙆‍♀️頑張りましょう🙆‍♀️

  • ゆゆん

    ゆゆん


    そんなもんなんですかね。
    きっと全ての韓国人の親がそうではないでしょうが、そういう雰囲気があるのも事実かも知れないです。私も、諸々義父母にお金を支払った時や会う度に数万ずつお小遣いとして渡す時、私達はお腹が空いてないのに、食事に連れて行かれてたっかい肉を奢らされる度に、1回会うだけで何万飛んでいった~と思ってます💦

    義父母は嫌いじゃないと書きましたが、私の母が結婚してから旦那さんや私にしてくれた事や生活費は入れているけれど今実家でお世話になってる事など、色々考えてしまうとどうしてもしてくれた事はほとんど無いのに、お金ばかり払わされてる気持ちになります。

    国際結婚したんだから、日本で生活させてもらってるんだからと頑張っていましたがそれだけではいつまでも頑張れそうにはありません。 義父母よりも旦那さんや自分や子どもの方が大事です。 旦那さんとしっかり話し合って、現状をハッキリ伝えてもらうようにします。

    そうですね。
    高卒無資格を言い訳にするつもりは全然無いです。この世の中、仕事はいくらでもある事は分かっていますが、今までやはり不利だと思う瞬間もたくさんあったので不安になっていました。 しっかり頑張ります。

    • 10月19日
ツインズまま

うちも韓国人の旦那です💦

ほんとよくわからん文化?習慣ですよね。
毎日嫁が電話するとかも💦

うちも新婚の時別に韓国の両親が言ってきたわけではないけど、旦那にしたいと言われましたが、じゃぁオッパが頑張って稼ぐしかないよねー笑
※当時お給料激安の時にいわれました。

日韓夫婦でやはり義両親がそうゆうこと言うところはやはり大変そうですね。。

我が家はおこづかいではなく
60の誕生日に海外旅行のチケットといわれました。
友人分も……
約25万

余計なものはいらないからといわれ、ようはお金💴がほしいと笑

ため息しかでません。。

普段はむしろ孫の誕生日に現金の送金やプレゼント送ってくれるのでやってあげたいけど高くないかい?って思います。
日本の親の口からはあまりでない内容だな、とは思ってしまいますね💦

まず旦那さんによくいうのが一番です!!変に嫁が言うとこじれる気がします😭

ふぁいてぃん‼️

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。

    韓国人だからなのか?は分からないけど、本当に疲れます。

    私もこっちで就職先決まる前に、それ言われて家族優先だし、それならしっかり稼いでねって言いました!!笑 韓国の男性はみんなこうなんですかね? よく言えば親孝行な息子?なんでしょうけど💦💦

    慣れない土地で頑張ってくれてますが、まだまだそんな余裕ないのにって思ってしまいます😣

    お義母様、すごいですね💦 金額がいくらとかの前に、友人の分まで出すのはお金に余裕があっても私なら嫌です。。

    でも、お孫さんの誕生日に色々してくれる気持ちは有り難いですね!うちはそれも望めなさそうなので、今から不安ですが😣

    さすがに義母に直接、無理です!!と言う勇気はないので😭💦頑張って旦那さんに理解してもらいます。

    日韓夫婦、まだ夫婦になって1年半ですが色々大変ですね。 同じ日韓夫婦の方からお話聞けて、本当に参考になりました。

    頑張ります😭

    • 10月19日
ノア

24歳、6年同棲し授かり婚となりました🥺どちらも高卒で働いていて私は9月に仕事辞めてます。旦那は手取り20万ないことが多いです。対した資格もなく高卒から大手の工場勤務で頑張ってくれています。実家暮らしでもありませんし、車もお金がないのにCROWNで、生活はやってけてはいます。私だったら仕送りはなしです😅

  • ゆゆん

    ゆゆん

    コメントありがとうございます。
    何とかなるんですよね、実際に頑張っている方から話を聞けると元気が出ます。私も頑張れそうです!

    私も一晩、考えてもやっぱり無しだと考えは変わらないので、しっかり理解してもらえるよう伝えたいと思います。
    いずれするにしても、今は無理です😣💦

    • 10月19日
  • ノア

    ノア

    なんなら私は自分の貯金なんてありません😂でも生きてはいけてるし、工夫しだいでは貯金だってできるし、もっともっと過酷な中生活してる人いると思うと頑張らないとって思えますよ🙇‍♀️

    • 10月19日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    本当にそうですね、母さん弱気になってる場合じゃないですね💦 出来ることからコツコツ頑張ります!!

    • 10月19日
ゆゆん

何とかとりあえずは解決?しました。

旦那さん的には、

無理だろうと思ったけど私に相談したら、2人で何か他の方法を考えられるんじゃないかと思った。

だそうです😩💦

他の方法ってなんなん?
そんなもんあるわけないじゃん。
いつも言っとるけど余裕があったら
絶対ダメとは言わんけど
今余裕があるように見える?
正直、義父母の色々ために
支払いしてしんどくない?
余裕もないのに、旦那さんと子どもと
自分のこと以外にお金使いたくない。
それにそんな余裕があるなら
先にうちの母にもう少し渡すべきだと思わん?
あと、電話で催促されたときにどうせ
私に聞いてみんと分からんとか言ったでしょ?
それで断ったら
息子はOKだけど嫁がダメって言った
と思われるのもムカつく。
それで、どうするつもりなん?

などなど色々言ったら

とりあえず3万渡して
とうぶんは無しにする。
(長くても!半年くらいだそう)

と言われ
この期に及んでそれでも渡すつもりなんか、、
と呆れました😅

冷静でいるつもりが涙も出てくるし
病院の診察時間も迫っていたので

じゃあ今回は思うようにしたらいいよ。
その代わり、旦那が行きたがってた
子どもが産まれる前の1泊旅館旅行は
行けるようにするつもりだったけど無しで。


と伝えたら
私の診察中に義母に連絡したみたいで
結局渡さない事にしたらしいです。


今ごろ、義父母に悪口言われてそうだけど
これでもう二度と同じ喧嘩はしなくて
済みますように🙏🏿💦💦


こんなに喧嘩してストレスでお腹痛かったけど
赤ちゃんは元気で異常も無しでした😊✨
そして、初めて動いている姿も見れて
本当に嬉しかったのと同時に
赤ちゃんはこんなに頑張ってるのに
弱気になってごめんね、ママ頑張るね。
と涙が出ました。


旦那さんも謝ってくれたし
私の母も私の様子がおかしくて
かなり心配してたみたいだし
一応断ってくれたみたいなので
仲直りします🤗