※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

上の子がいると下の子の授乳は大変ですか?混合や完母で悩んでいます。混合が面倒くさいので完母を目指していましたが、助産師に難しいと言われて落ち込んでいます。混合が一番面倒くさいので缶ミルクにしようか迷っています。

小さい上の子がいると下の子の授乳は大変ですか?
今日生後10日目で母乳外来に行きました。
その時に飲めたのは36ccでした。
助産師さんに、上のお子さんが居るから完母を目指すのは大変じゃない?混合の方がお母さんがしんどくないんじゃない?と言われました。
今度こそは完母を目指すと思ってたので少し落ち込みました。夜になって、涙が止まらなくなって悲しいです。
上のお子さんがいると完母って難しいですか?
あと正直、混合が一番面倒くさいので混合なら缶ミにしちゃいたいと思ってしまいます。なんだか情けなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子完母ですが、そんなに大変とは感じないです☺️むしろ泣いたらすぐ咥えさせれるから楽ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食きちんと作って食べてますよ✨水分はもともとちょこちょこ飲んでるので、産前と変わらず、って感じです☺️
    下の子が泣いてても待っててもらうことも多いですが、多少は仕方ないと思ってます。

• 10月18日
moon

上の子も下の子も完母です🤱
ミルクを作る手間もなくて楽ですよ!
ミルク使ったことないのでわかりませんが💦

3児の女の子mama

2人目は産後すぐから生後6ヶ月までは完母でしたよー!!
全然苦で無かったです!!(´﹃`)

今3人目ですが完母で行くつもりです!!

あみ

私も今同じこと考えてます😢
まだ入院中ですが上の子が病室で授乳してるのみてギャン泣きだったので退院後不安です😢
回答になってなくてすいません💦
でも私も完母で育てたいと思ってます。

rms

上の子が1歳4ヶ月の時に下の子産まれました!
確かに興味津々で授乳の邪魔しに来たりしてましたが
そのうち落ち着いたし、先月断乳するまで
完母でしたよ😄
その助産師さんの言う上のお子さんがいるから〜ってのは
あまり関係ない気がしますね😅💦

♡mama♡

上のお子さんがいて忙しいながらご自身の食事や水分ってやはりしっかり摂られてたのですか?

うちゃ

完母だと頻回授乳、
寝れる時間も休まる時間も減るので
それがしんどくないかって心配を
してくれただけだと思います。
でも最初だけですし。
頻回の落ち着く2.3ヶ月以降は
完母のが楽だと思います。

長男次男が1歳7ヶ月差、
次男三男が1歳5ヶ月差ですが、
全員完母ですよ☺️

私は哺乳瓶洗って消毒して、の方がめんどくさいと思ってしまって完母にしたので
出して飲ませてって出来て楽だと思いました🤔

ままり

2学年差希望で妊活し、月齢は1歳10ヶ月差で出産となりました。
2人の性格にもよると思います。
うちはどちらもわりと神経質で下が泣くと上も泣いて起きてて、しかも上の子はかなり手がかかるので私は完母にするつもりはさらさらなく、夜中は泣かせない為にも早い段階からミルクのみになり、母乳量が減ったのと味が落ちたんだと思いますが、下の子は5ヶ月で母乳を飲まなくなりそこからミルクのみです。
後悔も情けなさも私は全くありませんよ😊これで良かったと思ってます!
ちなみに出かけるときは乳が張ってれば母乳でしたが、授乳室などで上の子がじっとできないのもあり基本はミルクでした!

りこ

うちもそう言われましたが2ヶ月後くらいに完母になりました!
それまでは混合でしたが混合の方が本当に面倒ですよね💦
どれくらい飲ませればいいかわからないし💦
1歳8ヶ月差ですが頻回におっぱいあげてましたよ(^^)

怪獣あんこら

はじめからは無理でした、体力的に😂先ずは体を休めて下さい‼お姉さんも一緒懸命お姉さんになるので赤ちゃん返りもすると思います💡ストイックになると疲れちゃいますよ😖うちの子は2ヶ月から完全母乳になりましたがしんどいです。月一度体調壊します😭💨

食べるレモン

1歳8ヶ月で下の子が生まれました。
たしかに母乳育児はしんどかったです。体力気力が。

その後、ミルクに切り替えましたが、ミルク作ったり片付けが面倒だったので、
結果としては母乳育児の方が楽でした!

ゆでたまご

私は大変でした〜💦
1歳9ヶ月差での出産でしたが、授乳してると上の子がヤキモチ妬いて隣でギャーギャー泣き叫んだたり、『抱っこ〜!』と言って下の子を踏んでよじ登ろうとしたり、、、
周りでそんな事をされるもんだから下の子も気が散って全然おっぱい飲んでくれないしで、私は完母諦めました🤦‍♀️💦

Hina mama💕

私は混合でしたが、むしろミルク作る時間がなくなるし、完母の方が楽な気がします😅

私の友達の話ですが上の子が赤ちゃん返りで授乳しようとしたら邪魔してくるって言っててかなり大変だったみたいです

3児の女の子mama

しっかり摂ってますよ!!
間食も2~3回しちゃいます😜

はな

私は上の子は仕事復帰が6ヶ月だったため混合でしたが下の子は完母です(^^)!
気持ちわかります!出掛けた時などのことも考えると混合ってかなり面倒くさいな。と思っていましたwww

しんどいか、しんどくないかは自分がよくわかると思います🙆‍♀️自分のやりたいようにやってみたらいいと思いますよ!無理せずに育児楽しんでください🌸

ふれーく

上の子も下の子も完母です🤱
しっかり水分も食事も間食も摂ってますよ☺️✨
頻回授乳の時は寝不足もあって疲労困憊でしたが、気合いで乗り切れました😉すぐ咥えさせてあげられるので私は楽だと思ってます🤣ミルクあげたことないので比較にはなりませんが💦

うぃっちゃん

完母だと、何かあったときに預けにくいとか、上の子に付き合っての外遊びやお出掛けが長時間しにくくなるとか、そういう意味の「大変」だと思いますよ☺️
上の子がいると、下の子の授乳中心の生活するのは大変でしょって意味ですね。

例えば、上の子が風邪をこじらせて入院になってお母さんが付き添い入院するとかの時に哺乳瓶拒否だと下の子置いていけなかったりとか。

なので、完全に哺乳瓶拒否にならない程度にしておいたほうがいいかなとは思います😃

でも、ほぼ完母でしたよ☺️

yellow

上の子は初めの頃は混合でしたが、哺乳瓶を嫌がるようになったので完母です☝️
下の子は出産して、入院中に完母でいけると助産師さんに言われたので、入院途中から完母です😃

今のところ上の子が邪魔してくるとかそういうのはありませんが、毎回気にはなってるとは思います😅

ゆよ

どっちも混合で育てましたが、母乳にだけに縛られることも無く、ミルク作るのがめんどくさい時もミルク作りと哺乳瓶洗いに縛られることも無く、自由気ままに与えてます😇
私は上の子の時4ヶ月で母乳枯れちゃいましたが、今はまだ全然出ます。完母には届きませんが、大丈夫だと思いますよ!

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

上の子は混合、下の子は完母です♡
両方経験してみて..私は完母の方が
断然楽に感じてます😭✨
頻回授乳の時は確かに大変ですが
私はそこまで苦ではなかったです◡̈♡
哺乳瓶やミルクの拒否はない為、
預ける時にはミルクにしようとは
思っていますが、基本預けたくないので..😅

上の子も邪魔せずニコニコ見ててくれます♡

食べる事が大好きなので、
ご飯はしっかり食べてますよ\( ˙ ˙ )/
応援してます✨

さち

うちは3人とも完母ですが、ミルク作る方が面倒だし外出時も荷物も多くなるし大変だろうな、と思います😅

ななみ

うちは2歳3ヶ月差なので質問主さんとこよりは離れてますが完母でしたよ😊
出るからもあったけど
私的にはむしろミルク作る方がめんどかったです😅💦

• ななみ

ななみ

授乳中上の子はの横でぬいぐるみに授乳してました🤣

• 10月18日
ぱるえな

うちはほぼ完母です😄
いざという時はミルクあげよ〜と気軽に考えてた上の子は哺乳瓶嫌いで完母で、今回下の子は私が今度ちょっと家をあけるので哺乳瓶とミルク慣れしといて欲しくて毎日1回40ミリだけおっぱいのタイミングであげてます😄
基本完母ですが、難しいと思ったことないですよ😄