※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。最近、泣いて起きることが多くなり、不安に感じています。環境の変化もあるけれど、神経質で寝る時間にこだわっています。対処法を教えてください。

みなさん寝かしつけどうされてますか?
私はお風呂→部屋を暗くする→授乳→寝かす
なのですが最近寝て10分くらいで
泣いて起きてしまいます💦
初めはトントンで寝てくれたのですが
一昨日から泣き声もかなりでかくて、、
13日から実家に来ていて環境の変化もありますが
前半はよく寝てくれていたのと自分の家でも
たまにあります。

また私は変に神経質でこの時間に寝て
この時間に起きるというのがあってズレたりすると
かなり不安になります。。

コメント

なぁぁ

寝る時間のズレとか気にしたことないです😂
そこまで神経質でもないからですが…
うちは18時頃お風呂→ミルクまたは麦茶【ミルクの時間じゃない時は】
22時頃→ミルク
23時頃→一緒に寝る
8時~9時→起きるって感じです🙋‍♀️

• A

A

2人目だと上の子のペースになるから気にしてられないかもですが、、
    スケジュールありがとうございます!

• 10月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

上の子の時も気にしたことないです😅
    それに上の子の時の方がなかなか寝ずで大変でしたが
    下の子はほんとよく寝るから0時に寝たら昼まで爆睡だったりもあります😂
    個人差ありますし少しのズレぐらいあるので大丈夫ですよ😆

• 10月18日
  • A

A

普段自分のことは、かなり雑なのになんでこんな神経質なのか自分でもわかりません💦
    一度も起きないなんてすごい!

• 10月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

子供の事になると自分より優先っていうかちょっと考えたりしちゃう事ありますよね😅
    でもあまり神経質すぎるのも後々疲れるし大変だと思うので💦
    まぁ性格にもよるから仕方ないと思いますが😂
    ほんとよく寝るんです!男の子はよく飲んでよく寝るって聞いてましたが確かに…女の子と全然違うって感じで😂
    まぁこれも個人差ありますしうちは完ミだからよく寝るんだと思います💦

• 10月18日
  • A

A

まだ産後ハイぬけてないのかなってこと多々あります。笑
    その子によりますよね、当たり前ですが💦

• 10月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

生活リズムも徐々にでいいのでちょっとのズレは仕方ないって感じでいいと思います🤔💦
    私も上の子の時生活リズム気にしすぎてちょっとしたズレとかであぁーって感じになってた頃ありましたが
    それで考えてイラってしてたりしたら子供に伝わるのでそれで寝ないとかありました🤭
    だからはいはいー寝るよーって感じでいいと思います😂

• 10月18日
  • A

A

ありがとうございます、気楽にと思っときます💦

• 10月18日
なりおく

私も同じ順番でやってます。
最近はこの流れでぐっすり寝てくれるのですが、お風呂入った時の感覚で、今日は寝かしつけに手こずりそうだなと思ったら(風呂で機嫌が良くない時など)、お風呂の後、授乳の前にベビーマッサージを軽く入れてます。
赤ちゃんにもOKなオイル使って、10分ほどやってから授乳すると、そのあとぐっすり寝てくれることが多いです。
ベビーマッサージは教室に通って先生に教えていただきました。授乳後30分はやらないほうがいいのと、赤ちゃんには運動に近いため、終わったら授乳して水分補給したほうが良いと伺ったので、お風呂と授乳の間に挟んでます。
最近はあまり夜に出番がないため、夕方の授乳前にベビーマッサージやってますが、黄昏泣きがちょうと軽くなったかなと思います。
赤ちゃんに朝昼夜の区別をつけさせるため、1日のスケジュールを固定するのは必要だとは思いますが、ある程度リズムつけられたら、少々ズレる分には影響しないですよ。
特に夫が早く帰ってきてお風呂入れてくれる日は、普段私が入れてるより1時間ズレて、その分寝かしつけもズレ込みますけど、ちゃんと寝てくれます。

• A

A

ベビーマッサージ!
    軽くですが行ったことあります!忘れちゃいましたが💦
    そうなのですね、、とりあえずベビーマッサージしてみます!ありがとうございます😊

• 10月18日