※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれんぴ
ココロ・悩み

旦那のおじいちゃんの家が長崎にあり、年末に車で16時間半かかる帰省を義両親が提案。6ヶ月の息子をチャイルドシートではなくベビー布団で寝かせる計画に不安。飛行機が選択肢だが高額。旦那に相談すると、義両親に伝わる不安があり、どうしたらいいか悩んでいる。

どなたか相談聞いてくださーい😿
旦那のおじいちゃんの家が長崎にあります。
私達が住んでるのは千葉です。
年末に義両親は長崎に一緒に帰ろうというのですが
飛行機ならまだしも車🚗で帰るつもりと言われてます。
車🚗で行くと休憩なしで行っても16時間半くらい
かかります。年末に息子は生後6ヶ月です👶🏻
車🚗がアルファードなので後ろを全部倒して
息子をチャイルドシートではなくベビー布団を引いて
寝かせて行こうと言っています。
普通におかしいですよね?
チャイルドシートでずっと縛られてる状態も論外だし
チャイルドシート乗せないで行くのも普通に考えて
危ないですよね?飛行機なら2時間で着きます✈︎
でも年末は飛行機が高いし赤ちゃんの耳が痛くなるから...
と義両親はいいますが普通に考えておかしい。
飛行機じゃなきゃ私と息子は行かないって言うつもり
なのですがいいですよね?
旦那にそれを言うとしたらそのまま、(嫁)が
こうやって言ってたよ〜って義両親に伝えられるので
どうしたらいいのかと思っています。
長くなってすみません。
読んでくれてありがとうございます😭

コメント

mn

飛行機で行くべきです。
私の旦那の実家も長崎なので年末は飛行機で帰るつもりです!
16時間はさすがにふたんですし、布団引くってゆーのもなにかあっては遅すぎます😭😭

  • かれんぴ

    かれんぴ

    ですよね😩大人でも
    疲れるのに息子が可哀想で...

    • 10月18日
🔰ママ

飛行機でも空港までの移動やらで大変でだから連れてけるか迷うのに、車で16時間は論外だと思います😭💦
新生児じゃなくて、自分が行くだけでも辛いです😭‼️

最近引越しで義父母含めて4時間だけですが車乗りました。
4時間だけでも皆クタクタでしたよ💦

「飛行機じゃなきゃ行かない」と言うと確かに角が立ちますので、最初に感謝の気持ちを言っちゃいましょう!

「長崎まで連れていっていただけるなんてとてもありがたいんですが…」

「チャイルドシートにつけないで車に乗せるのは法律違反ですし、まだ生まれて半年で16時間の車移動はかなり負担が大きいので、、ちょっと難しいかと、、、」

「可能ならば私達は飛行機で行ってもよろしいですか?
それが難しかったら、今回は残念ですがお留守番しています😭」くらいの低姿勢ならば相手も不快じゃないと思います!

  • かれんぴ

    かれんぴ

    なるほど😿💓
    言い方参考になりました!!
    その言い方で直接言うか、
    旦那にそう伝えようと
    思います🐱

    • 10月18日
  • 🔰ママ

    🔰ママ

    旦那さんが上手に言ってくれなさそうなら自分で言った方がいい時もあります😂笑

    中立をとってうまく言って欲しいですがね😂

    • 10月18日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    いま義父にラインで直接
    いいました。
    うん、行き方は任せるから出来たら長崎には行って欲しいと絵文字なしで返信きました。なので、はい、わがまま言ってすみません。(息子)連れて行きたいです。って返したら既読無視です
    これってどうなんですかね?

    • 10月19日
  • 🔰ママ

    🔰ママ

    絵文字がないことは気にすることないと思います😂

    ただ、「はい、わがまま言ってすみません。連れて行きたいです。」とラインが来たら正直私もなんて返せばいいかわからないかも!笑

    「じゃあ旦那と私と息子は飛行機で行きます✈️何時に到着するのがベストでしょうか😌?」なのか、「飛行機に乗せてよいかもう一度病院に相談したいので、確認次第またこ連絡します😊」
    なのか、次のステップの言葉がないと返信しようがないと言うか…

    • 10月19日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    なるほど〜😭
    確かにそうですね〜😭
    でもなんかもう義両親にどうせ、お金かかるんだけど...なにこの子...って思われてる気がしてならなくて😩
    義父は社長なのですが
    義母がお金管理しててお金を
    結構しぶってる事あるんで😕

    • 10月19日
  • 🔰ママ

    🔰ママ

    まさかまさか😂
    義父母さんはとにかく長崎のおじいちゃんが生きてる間に生まれたばかりのベイビーを見せたいんですよ😂
    だからかれんぴさん一家の旅費等ももちろん負担するつもりで誘ったんだろうし、でも少しでも節約しようと車で行こうとした🚗

    それだけのことです😊

    もし旦那さんが少しでも飛行機代を出す気があるのなら、それを伝えれば義父母さんも助かるかも知れません✈️

    でも、そっちが誘ったんだからこっちは一銭も払いません!でも車は無理です!飛行機じゃなきゃ行きません!だとちょっと強すぎるので😂

    もし飛行機代もお願いするならば、ありがとうの気持ちと、一緒に長崎に行けるのはとても嬉しい😆という気持ちをラインじゃなく、生の声で伝えられれば100%モメません😊‼️✨

    • 10月19日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    そうなんですかね〜😭😭
    いま旦那とこの件について話してて泣きそうです。笑

    旦那は給料少なく私が管理
    してるのですが飛行機代すべては負担するの厳しいし少しと言ってもほんと3分の1とかしか出来なそうなので逆に
    少し払いますって言うのもあれかな。と思いまして...

    とりあえずいろいろ考えすぎ
    なんですかね〜?
    とりあえず次会ってその話になった時は楽しみや嬉しいと
    言ってみます😩笑
    実は楽しみじゃないなんて言えないですけど...笑

    • 10月19日
  • 🔰ママ

    🔰ママ

    泣いてしまっていいですよ😂

    義父母さんも可愛い息子である旦那さんを苦しめてまでお金請求しないだろうし、
    きっとかれんぴさんもまだ義父母さんに気を使いすぎてて考えちゃうだけですよ💓

    それな😆‼️笑
    楽しみじゃないのは1回封印して、女優になりましょ💓

    私も結婚して8年ですが、義父母と仲良くなれてから本当に楽です‼️‼️
    早くかれんぴさんのため息が減りますように😆💓

    • 10月19日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    いや〜ほんと気を使うしいろいろ考えちゃって疲れますね😨まあ結婚したらこれも宿命ですね...
    まだ結婚して1年ちょいなので
    時間かけて仲良くなって
    出かけるのが楽しみくらいに
    なるといいなと思います😩
    いろいろ聞いてもらって
    ありがとうございました!!

    • 10月19日
とうあ

チャイルドシートに乗せないのは、あり得ないです。
そんなにかかるなら、赤ちゃんに負担ですよね!
飛行機で帰るか、義両親に来てもらってはどうですか?

  • かれんぴ

    かれんぴ

    やっぱそうですよね😡
    ありがとうございます😭

    • 10月18日
🧑👦👦

飛行機じゃなきゃ行かないですね💦
16時間半ってありえません😭
普通にチャイルドシートに載せないなんてあり得ないし
そんな長時間の車移動は無理だよって普通に言いますかね…
それかかれんぴさんが長時間の車移動は車酔いしてしまうというか🤔?
パパさんはなにも言わないんですか💦?

  • かれんぴ

    かれんぴ

    旦那はパーキングエリアで
    ちょこちょこ休み休み行ったら息子も疲れないでしょ〜みたいな考えです🤬

    • 10月18日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    えーパパさんちゃんと考えてほしいですね😭
    それならもう私たちだけ飛行機でってのはダメなんでしょうか😭

    • 10月18日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    私の家族3人が飛行機、
    義両親が🚗が理想です。笑

    • 10月18日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうですよねー😣
    言いづらいかもしれませんが頑張って下さい😭

    • 10月18日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    義父にラインで
    直接伝えました。
    うん、行き方は任せるから出来たら長崎には行って欲しい
    って絵文字なしできました。
    はい、わがまま言ってすみません。(息子)連れて行きたいです。と返信したら既読無視なのですがこれどうなんですかね、、、

    • 10月19日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    えー🤨
    いつもより素っ気ない感じだったんですか?
    わがままなんかじゃないのに😣
    むかつきますね😫
    あとはパパさんフォローしてくれないですかね…?

    • 10月19日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    素っ気なかったのでむかついちゃいました😠こっちが謝る事じゃないのに謝ってるっていうのに...
    旦那はその意見を親に直接言って?って言われて終わりです😾

    • 10月19日
SYR

生後半年の子を車で長崎まで連れてくっていう考えがそもそも😇😇
それに加えてチャイルドシートなしでなんて😇😇
万が一何かあったらどうするんだとか思わないんですかね?断ってもいいとわたしは思います!!わたしなら、断ります!!
旦那様にももうちょっとしっかり考えてもらった方がいいですね🤷‍♀️

  • かれんぴ

    かれんぴ

    ほんとですよね😠
    みんな意見が同じでここに質問してよかったです😭
    はっきり断ります!

    • 10月18日
🐬

論外ですね😂💦
長時間の移動も6ヶ月の子には可哀想ですし、布団に寝かせるのはありえないです
子供の命なんだと思ってるんですかね
昔はそれで良かったかもしれませんが今では非常識どころの話ではないですよね💦
規制も厳しくなってますし
ご主人には角が立たないように言ってって言う他ないかなと・・・
それでもそのまま言うならもう自分の口で言っちゃうかもです😂💦
絶対飛行機で行くべきです

  • かれんぴ

    かれんぴ

    昔の考えで言ってるんですかね😠旦那がちゃんと言ってくれる人なら悩まないのに。旦那にちゃんと話してみます😩

    • 10月18日
  • 🐬

    🐬


    昔はクーファンや抱っこで車乗ったりしてる人多かったですからね💦
    その感覚なのかもしれないですね💧
    普通に交通違反ですし、高速とか乗るとちょっと事故しただけでも命取りですからね💦
    チャイルドシートに乗せると言っても16時間は負担が大きいかと思います
    大人でもこまめに休憩挟んでも疲れますし💧
    行きがあれば帰りもありますしね😅
    ご主人がしっかり対応してくれるといいですね💦

    • 10月18日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    そうなんですね😿
    ほんと高速とか命
    かかってるので
    危ないですよね!🙌🏻
    確かに帰りもですね...
    考えるだけ憂鬱です。
    旦那にきちんと
    言ってもらえるよう
    説得します!

    • 10月18日
すにっち

子連れの場合、休憩を普通より多くはさまないといけなくなります。
私は愛知⇔神奈川は移動したことありますが、大人だけなら五時間くらいで着くところ、七時間以上かかりました。

チャイルドシートなしは法令違反はもちろん、命に関わるので絶対断固拒否ですね!

耳が痛くなるからと言われたんですよね?
そしたら、小児科で6ヶ月の子って飛行機より時間かかっても車の方がいいですよねって相談したら、そんなに長いと揺さぶられっ子症候群の危険が高まるから、飛行機の方が絶対いいって言われたと言ってみてはどうでしょう?

多分嫁がこう思うだけだと弱いので、お医者さんが言ってたとか、先生が言ってたとかがあると、聞いてもらえるかなって思います!
最悪、義両親は車、かれんぴさん家族は飛行機で行くとか。

  • かれんぴ

    かれんぴ

    そうですよね🤔
    保健師が言ってたとか
    ちょっと人のせいにするのいいですね😂笑
    その飛行機と車に別れるの
    1番最高です🚗笑

    • 10月18日
こゆーま

2年に1回の頻度ですが、大分から青森まで帰ります。
今年も5月末にヴェルで帰りました。次男が生後2か月で。4歳と6歳がいるのでトイレ休憩も頻繁ですし、子どもがいるなら尚更ぶっ通しで行くわけには行きませんので合間に最低でも片道1泊ずつは挟みます!

(1度義両親も一緒に車で帰った事ありますが、片道2泊ずつ取りましたし 向かいながら恐らく着くであろう場所の宿に予約いれつつ気も遣いだったので二度と一緒に行きません笑)

単純計算、休憩無しで16時間半の移動でしたらプラス6時間位の気持ちで(^^)
でも年末でしたらもっっっと時間が掛かるでしょうし、年末料金でしょうし、途中の宿の予約も考えなければならないです。
ムリに車でと義両親が仰るなら、『どうぞ車で(^^)私と息子は先に飛行機で向かってますので(^^)では向こうで落ち合いましょう👋』と言ってやりましょう🤣

時間を取るか、お金を取るかですね(^^)
そして道中の宿泊のせいでせっかくメインの長崎の滞在日数が減ってしまいますよ!!

めっっっちゃ長々失礼しました💦

  • かれんぴ

    かれんぴ

    大分から青森はまた凄いですね🤭🤭ですよね〜!


    いま義父にラインで直接
    いいました。
    うん、行き方は任せるから出来たら長崎には行って欲しいと絵文字なしで返信きました。なので、はい、わがまま言ってすみません。(息子)連れて行きたいです。って返したら既読無視ですが
    これってどうなんですかね?

    • 10月19日
  • こゆーま

    こゆーま

    おはようございます!解決というか良い案が出たようでなによりです😊
    旦那さんもうちょっとフォローしてくれてもいいのに!と思っちゃいました😅が、これが機会で関係がチグハグにならない事を祈ります😭

    • 10月19日
  • かれんぴ

    かれんぴ

    ほんとですよね😿
    昨日それで喧嘩しましたが
    義父からは返信来たので一安心です😭
    ありがとうございましたー!

    • 10月19日
さと

私の小さい時の話ですが
実家が九州です。両親の実家も近くにあり、正月になると名古屋や大阪から親戚が車で帰省してました。
子供も複数になり、飛行機より車でみんなで乗って帰った方が安いという考えの元だと思います。
その時はチャイルドシート義務とかなかったので(私も子供だったので)何も思いませんでした。
それももう20年30年前です。
義両親はまだそういう考えなんだと思います。
常識がないと言うよりは、昔感覚?なんだと思います。
みんなで帰ったら楽しいよね、ゆっくり帰ろうか!みたいな。
なので、チャイルドシートは義務化になったんだよー。事故したら危ないし、もう少し大きくなったら一緒に帰りましょう、それでいいと思います。
寝る前に記事を読みずっと気になってて、今コメントしちゃいました。夜中にすみませんでした😅

  • かれんぴ

    かれんぴ

    いえいえ、コメントありがとうございます👌🏻
    なるほど😨義務じゃなかった時代を過ごしてたからっていう事ですかね〜!
    旦那のおじいちゃんが
    最近、病気にかかり入院したみたいなんでより一層、自分の孫を生きてるうちに見せたいって事だと勝手に思ってるのでどうしても行かせたい
    みたいです...
    なので飛行機で行かせてもらうつもりです✈︎

    • 10月19日