※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
妊娠・出産

妊娠中の11w5dで、産院を決めたが主人から病院を変える提案があり、悩んでいます。甲状腺疾患を持っており、大きな病院が必要だとのこと。実家の近くの病院に変更できるか悩んでいます。

こんにちは!
いつもお世話になっております😊💓
産院のご相談についてです。
現在、11w5dで主人と自分の家族、義理の家族と話し合った末、今の自宅の近くにある杏林大学病院に決めました。
昨日、初めての健診で実母と一緒に行き妊婦健診ひとと通りと、産院として決め入院の手続き等してきました。

なんですが、今日になって主人の職場の先輩ママさんから産む病院は奥さん側の実家の近くがいいんじゃないかという意見が飛び交ったようなんです。
そこで主人がやはり実家の近くに病院を変えないかと相談してきました。
もちろん四六時中、主人が家にいる訳では無いので
ある程度産気づいた時点で早めに病院へ連絡して
タクシーで向かう予定でした。(家から病院まで20分程)
現在住んでいる所から実家までは車で1時間半程度で
今は西東京の方ですが実家は下町にある感じで
東京の中でも端と端と言った感じです。
もちろん生まれてからは里帰りをしようと思っています。

もうすぐで12週目に入る妊婦でも産院の変更が出来るのでしょうか?
しかも1度決めてしまって手続きもしているので
私的にはええ?と驚きしかありません。
また、甲状腺疾患を持っているので大きな病院でないと
対応が難しいと前のクリニックで言われた為、健診も1人で行けて大きな病院ということで杏林大学病院を紹介してもらいました。

長くなりましたが、確かに実家の近くの病院であれば
産気づいた時点で家族と一緒に病院へ向かうことが出来るし何かと安心です。
初めての出産なので何が起こるか分からないし
家で産気づいた時点で自分でタクシーを呼べる状態なのか?
とも経験がないので分からず……。

どなたが知恵をお貸しください。
また、こうした方がいいです!や、
自分はこうでした!等の意見があればお願い致します。
中傷等は御遠慮願います。
宜しくお願い致します。

コメント

ayano🐼

私も持病があるので大学病院で出産予定です。家からは20分、実家からだと高速を使って1時間半くらいです。
夫も仕事でなかなか休みがなく頼りになるのは実家かもしれませんが、やはり経過を知っていて設備の整った大学病院で生みたいと思い決めました。
出産後、私も実家に帰る予定です!陣痛が来てもずーっと痛いのではなく、痛くない時間もありますし、陣痛タクシーの方は慣れていると思うので、そこは頑張ろうと思っています😂😂

• あーたんママ

あーたんママ

わー😭💕
    同じような状況ですね!!
    やはり、産院は変えたくないのでそこは意志をハッキリ伝えようかと思います!!
    確かに陣痛タクシーの方慣れてそうですよね(笑)
    コメントありがとうございました!!

• 10月18日
  • ayano🐼

ayano🐼

同じですよね!❤️しかも私も東京住みなので勝手に親近感が、、笑
    一番は母体と赤ちゃんのことだと思いますし、そこのサポートとなると大学病院は強いですよね💦私の場合、実家の方でお産になると、主人が職場からくるのに2時間位かかりそうで😅それなら主人が来やすい病院の方がともおもってです😂
    初産なら陣痛~出産までも時間ありそうですし、一人でもそこだけは頑張りたいと思います✊✊

• 10月18日
ゆあのあ

産まれてから里帰りってちょっと変わってるなーって思いました💦普通は予定日1ヶ月前から里帰りだと思います!12週ならまだまだ産院変えられますよ❗️もうちょっと話し合ってちゃんと考えた方がいいと思います😊

• あーたんママ

あーたんママ

産まれる前から里帰りする方や産後から里帰りする方等
    家庭の事情等もあるので
    どれが普通とか変わっているということはないと私は思います。
    主人としっかり話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月18日
ゆみ

里帰り出産をされるならご実家の近くでもいいと思いますが、それまでの受診が大変な気もしますね。。。

私もてんかん持ちで大きな病院でしか産めず、妊娠した時点で選択肢が3つしかありませんでした‼️その中で自分で行けて、電車使っても家から20~30分の高松赤十字病院にかかっています。実家は愛媛ですが、実家から大きな病院が1時間半ほどかかるため、里帰り出産は諦め産後は母に来てもらう事にしています。

私は産気づいたらタクシーを呼べるよう、いろいろ準備しておこうと思ってます。正産期入ったら、鞄を玄関に置いておくとか。。。今入院してるのでどこまで出来るかは分かりませんが😵

私も初産なので心配な事は多々ありますが、出来るだけの事をしてあとはどうにかなるかなと思ってます❗️上手くまとめられずすみません( ´_ゝ`)

• あーたんママ

あーたんママ

そうなんです😭。
    里帰りをするため近くの産院でもいいかなと思ったんですがそれまでの受診が1人なので大変です。。

持病をもっていると産院も自由に決めることが難しいですよね😢。

産気づいたら直ぐにタクシー呼べるように入院バッグは必要ですね!!
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます!!

出来ることをしてあとはどうにかなる…。
    私もそのくらい強い母になりたいです(*^^*)
    ありがとうございました💕

• 10月18日

私なら、甲状腺疾患をお持ちで前のクリニックで大きな病院でないと対応が難しいと言われ、紹介してもらったなら大学病院のほうがいいかと思います。
確かに、実家近くの病院なら誰かしら付き添ってくれるかもですが、そこの病院では甲状腺疾患をお持ちの妊婦さんを受け入れてくれるかもわかりません。(私も産院とは別に甲状腺の病院に通ってます。)

ご家族全員とも話し合われ、大学病院に決められたとのこですし、昨日入院の手続きもされたようですし、ご主人の職場のママさんの意見は、そういう意見もあるんだ~くらいで流していいと思います。

私は実家も義実家も遠く、主人が仕事に行ってる時は1人なので、陣痛や破水をした時はタクシー利用になります!
そして家から産院まで20分~30分かかります!
(もともと両親や義両親を頼るつもりはありません!)
陣痛もずっと痛いわけではないので、タクシーを呼ぶことも出来ると思います!

なので、私なら今の大学病院のまま通院しますね!

• あーたんママ

あーたんママ

やはりそうですよね。😢
    甲状腺疾患、妊婦健診、何かあった時の対応がすぐに手厚い方が安心ですもんね😢💓
    確かに別の病院へ行ったところで受け入れてくれるか…。
    そこは考えていませんでした💦
    助言、ありがとうございます!!

そおですよね!!
    職場ママさんの意見は
    うん。うん。と聞いて
    自分の持病と自分の家庭の事情と照らし合わせると
    今の病院がベストだと思うのでその旨を伝えてみます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月18日
たぴおか

私も実家まで1時間位で、
家から病院まで20分程で、
杏林大学で最近出産しました。

主人がいる時だったので陣痛時には使いませんでしたが、
京王の陣痛タクシーを登録していましたよ😃

他の検診時に使用した際、
昼も夜中も数分で来て頂けました。
確かに産気づいた時に
タクシー降りて産科病棟までの道のりは遠く感じますが、
そこまで辿り着ければ助産師さんがサポートして下さるので心配はないと思います!

実際、
私も高齢ハイリスクで杏林を選びましたが、結果子供がNICUに運ばれる事態になったので、杏林を選んで本当に良かったと思います。

杏林の助産師さんは本当に優しい方が多いので、
そういった面でも杏林大学をオススメ致します✨

産後は2週間検診や1か月検診(子供、自分)があるので
1か月に3〜4回ほど病院に行く事になると思います。