※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんのミルク量に悩んでいるママです。飲む量が不安定で、増えすぎると吐いてしまうことも。体重増加も気になります。起こしてミルクを増やすべきか、他のママの経験を知りたいです。

生後2ヶ月半の女の子のママです。
ミルクの量に悩んでます。
1回の量は140mlでたまに飲んでもすぐ泣くときがあり試しにプラス40ml飲ませたら飲んでそれでも泣きます。
さすがに飲ませすぎと思って眠いのかなと寝かせたら寝ます。
140mlで落ち着くときもあれば、40ml足すときもあり、飲みながら寝て120mlしか飲まないときもあります。

同じ時期のお子さんをお持ちのママはどれくらい飲ませてますか?

まだ満腹中枢が未発達なので口に入れる分飲んでしまうんでしょうが、吐きグセもありよく吐くため、ミルクをプラスしたときは飲ませすぎなのかただの吐きグセなのかわからなくなります(´・д・`;)

完ミで育てており飲み終わって3時間あけますし、よく寝るので
6時、10時、14時、18時、21時の5回で
夜は全く起きず授乳間隔もすごくあき、回数が少ないかなと思ってます。

生まれたときは3508gで1カ月検診で4090gとあまり増えてなく、2ヶ月で赤ちゃん訪問で4900gで私的にあまり増えてないように不安です。
保健師さんはいい具合の増え方と言われましたが、、。

現在そろそろお腹すいて起きてもいいのに、まだ寝てます。

体重や回数のことも考えて起こしてあげたほうが良いでしょうか?
それともミルクの量を増やしたほうがいいのでしょうか?

他のママさん達はどうされてますか?ε(。´・ェ・`。)з

コメント

まなみぬ

ウチも完ミでミルクの量でかなり悩みました~(;´д`)
一ヶ月なる前からほかの子よりだいぶ多く飲める子で、どんどん量が増えて2ヶ月になる前で既に180mlとか飲んでました(;´д`)
今では遊び飲みもするようになり、だいたい160ml~200mlを飲むようになってます。
量が多いので授乳間隔も4~5時間あかせるようにしてます!
夜中は1回しか授乳しません。
ウチは生まれた頃は3522gで、1ヶ月半で5.5kgでした^^;

とまぁウチのことを参考までに書きましたが、赤ちゃんも個性があって様々なので、時間がなかなかあかない子もいればゆっくり寝る子もいます。
保健師さんからいい具合の増え方と言われているのであれば問題ないかと思います!
無理して起こすこともないと思いますが、私なら日中は6,7時間起きなければ飲ませると思います。
ミルクの量は、今は1番体重増やす時期だから飲むだけ与えてもいいけど無理強いはNGと保健師さんが言ってました!

• まなみぬ

まなみぬ

なので私はミルク飲み終わって泣くなら10ないし20を追加します。
    そうすると本人も落ち着いて泣かなくなります。
    でも計200飲ませてもまだ若干泣くようなら、その哺乳瓶に白湯を少し入れてミルク味のお湯を飲ませるようにしてます(笑)

• 4月20日
  • あやmama

あやmama

いま起きて160mlを作ってあげてますε(。´・ェ・`。)з
    眠たそうなので飲み終わったら寝かせて今度から足りなかったら足していこうと思います!!
    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

• 4月20日
  • まなみぬ

まなみぬ

眠たそうならそのままでいいと思います!
    ウチは飲み終わっても泣かないけど目がランランだと、義母が足りないからだと言って足して足してでこんな量になっちゃいました(T∇T)

• 4月20日
あまちょぷー

初めまして
同じ月齢、同じくらいの出生体重なので参考になるかわかりませんが…

ウチは混合で母乳多めにしたくて頑張ってます。

まだ満腹感がわからないから飲みすぎたり吐いたり大変ですよね!すごくわかります!

保健師さんが体重いい感じとおっしゃってるんならそんなに心配しなくていいと思います。個人差ありますし、私はその子の個性だと思うようにしてます。

ウチもすごくよく寝て夜寝たら朝まで一回も起きないとかなので必然的に授乳が少なくなります。
でもあえて起こすような事はしてません。
夜寝る前のミルク少し濃いめに作ったりしてます。180のミルクでお湯は160とか

これから暑くなると脱水とかも心配なのでいつまでもこの方法は出来なそうですけど…

ご参考になれば

• あやmama

あやmama

そのうち満腹感がわかるようになってきますよね(´・ω・`)
    今度から160mlで毎回あげて足りなかったら増やしてみます(∩´﹏`∩)

• 4月20日

2ヶ月と2日の男の子がいます( ^ω^ )私も完ミです。

昨日自宅体重計ではかったら5キロちょいになってました。

よく吐くと、飲ませる量考えちゃいますよね。

私は検診時と、保健師訪問時にミルクの量を増やすよう言われ、それを守って飲まし切る事に必死でした。

が、最近行った産院で体重を計り、飲ませている量と回数を答え、吐くので心配だと話すと、月齢より20多いよと教えてもらいました。

私は検診を受けている病院と、産院が別々です。

でも、それが良かったようで、吐く事がなくなりました。

昨日から少し飲み足りないようなんで、20足して160で飲ませてます。

時間間隔はあやmamaさんとほぼ同じです^ ^

日中は寝ていてもオムツ替えて起こし飲ませてます。夜は起きるまで様子みてます。

起こして飲ませる時は気持ち量を減らしてます。吐くといけないかなと自己判断ですが( ^ω^ )

• あやmama

あやmama

自分も訪問にきた保健師さんからこの時期は120mlで良いと言われましたが、全然足りないようで今日から160mlでいってみようと思います(∩´﹏`∩)
    いま飲ませましたが160mlで満足しました\( •̀ω•́ )/

• 4月20日
さくりたろう

うちも一人目の時最初はミルクでした!
うちも一ヶ月の時からガンガン飲んで寝てました!
うちも産まれた時が3738gだったので産まれてすぐでも100mlとか飲んでましたよ!
うちも一ヶ月健診で全然体重増えてなくてもっと飲ませてあげてと言われました!

二ヶ月半だと160mlとかのんでたような気がします!〈うろ覚えですが〉
体重はうちもスタートが大きかったので増えはゆっくりでしたょー♪( ´▽`)確かそれぐらいです!♪( ´▽`)
うちもよく寝てくれて親孝行な子でした♪( ´▽`)そのうち、寝てくれない時期もくるのでありがとうという気持ちでママももゆっくりして下さいねー(*^◯^*)

大丈夫ですょー(*^◯^*)その子のペースで大きくなってくので😊
ミルクは3時間くらい開けるといいといいますが二時間半とかでのましたりしたりしてたのであまりにも泣いたりだとあげてもいいのかなと思いますょー(*^◯^*)

• あやmama

あやmama

体重は気にしなくていいんですね(∩´﹏`∩)良かった(;▽;)
    ミルクの量160mlにしてあげていきます♪
    いま飲ませ終わって本人も落ち着いてくれました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 4月20日
  • さくりたろう

さくりたろう

極端に増える量が少なすぎると増やした方がいいかもですが順調に増えているんなら問題ないんじゃないんですかね?(*^◯^*)グラフとかで下がってたり範囲から下にはみ出る感じだと心配なのでみてもらうといいかもですね♪( ´▽`)

• 4月20日
momo✱

こんにちは(^^)
もうすぐ4ヶ月6800gの息子ですが、1日160×4回、寝る前だけ180×1回の計1回です。
ミルク缶に比べるとすくないのかな?と思って心配してましたが、体重は充分すぎるくらい増えてるので3ヶ月検診ではこのままで良いよーとのことでした(^^)

心配なら、これから暖かくもなってくるから、夜中大人が寝る前にミルク1回足してみたら?とのことでした。
なので、私は寝る前の最後のミルクの時間が早くて寝てしまった時は、1回起こしてあげるようにしています。

起こしてといっても、ほぼ寝ながら飲んでて、飲み終わった後もすぐねます(笑)
夜中起きないのであれば、昼夜の区別もついてると思いますし、起こしてもすぐねてくれるようなら1回足してみても良いかもしれませんね(^^)

• あやmama

あやmama

寝る前多めに飲ますのしてみます\( •̀ω•́ )/
    寝ながら飲むので時間かかりますが飲ませて寝かせます(^^;;

• 4月20日
まあちゃこ

今日2ヶ月になって、健診&初予防接種行ってきました!
出生体重3420g、1ヶ月健診4020g、2ヶ月健診4944gで同じくらいですね!ウチもほぼ完ミです。
140を5.6回ですが、残すときも多々ありますし吐き戻しもありますが、今日の健診では体重の増え方も問題ないと言われたので、このままで続けていこうかなと思ってます(^^)
うちも夜中全く起きません!今朝なんて約8時間寝てしまい焦りましたが、ケロっとしてるし、今また寝てます^_^;

• あやmama

あやmama

体重は問題ないんですね(●´ー`●)安心しました。

逆に140mlを飲んでも足りないように泣いたりとかはありますか?ε(。´・ェ・`。)з

• 4月20日
  • まあちゃこ

まあちゃこ

ウチは足りてるのか泣いたりはしてないです。
    昨日2週間早く生まれた子のママ友さんに体重聞いたら、出生体重2700g、2ヶ月健診5600gと言ってました。完母なので参考にはならないかもしれませんが…

• 4月20日
  • あやmama

あやmama

完母はいつでも飲ませれて、ミルクは時間空けないとですから
    やはりそれで増えも変わるんでしょうね(*´・ω・)
    140mlだったり160mlだったりなので調節していこうと思います(●´ー`●)
    ありがとうございます♪

• 4月20日
チワワ&プリン

うちも140を5回でトータル700ですね‥うちは毎日、19時過ぎには寝てしまう為、18時過ぎに飲んで寝てしまって、22時過ぎにミルクの時間でしたけど、抱っこしたり、オムツかえても起きなくて、ミルクを作って飲ませようとしてもおきずT_T
結局起きたのが朝の4時でしたT_T

体重は産まれた時が3117g
1ヶ月健診が4080g今は6キロです。

赤ちゃん訪問で昼間はなるべく4時間おきにと言われました‥

昼間も寝ちゃうと、5時間空いたりって感じです‥

吐き戻しもあるし、ミルクの量も少ないので、私も悩んでますね(~_~;)

引越しをして、新しい市になったので、前に住んでいた市で赤ちゃん訪問したけど、心配なら訪問させて頂きますと言われたので、来た時に相談してみたいと思います‥

• あやmama

あやmama

同じですねε(。´・ェ・`。)з
    わたしも22時に起こしてあげてもすぐ寝るんでげっぷで起こしてまたあげてと3回繰り返します(´・д・`;)

• 4月20日