※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。住む場所や将来のこと、送り迎えの距離など考えています。皆さんはどう決めましたか?

保育園について悩んでいます。現在育休中で、来年4月から生後10ヶ月で入園予定です。

今住んでいるアパート近くのこども園にするか、職場近くの保育園にするか、義実家の近くの保育園にするか。

どれも市内ですが、職場から義実家が市内の端から端。今住んでいる所は丁度真ん中です。

こどもが小学生になったら、義実家に住む予定の為、将来的に学区内になる義実家近くの保育園にするべきか。。
しかし、職場に行くにはかなり遠回り。

小学校に上がるときに知ってる子がいた方がいいのかな。寂しい思いをするのかな。。と思うとかなり遠回りでも義実家の園の方がいいのか。。

でも、朝の送り迎えが大変だよなぁ。と

ぐるぐる頭の中をまわって悩んでいます。

私自身は、幼稚園→小学生→中学校と学区内でほとんど同じメンバー持ち上がりのような感じだったので、余計に気になってしまいます。

私自身は、こども園で働いています。ほとんどの子が学区内の小学校へ行きます。

職場優先、こどもの小学校区内優先、現在住んでる所近く、皆さんどのように決められましたか?参考にさせてください。

パパッと決めたいのに、こんなに悩んで自分が嫌になってしまう😔

コメント

ひなまま1024

アクセス良好なほうがいいと思います。6年も通うので。遠回りはオススメしないです💦
保育園は幼稚園ほど学区にこだわりないと思います。なんなら幼稚園も学区外に通わせている人沢山いますよね?

• ちい

ちい

そうですよね。6年通いますもんね!
    返信ありがとうございます😊

• 10月19日
まよ

親目線優先でいいんじゃないでしょうか?
私自身、母子家庭で親が夜の仕事をしていた為
保育園ではなく、夜から行く託児所だったりを転々としてました。
それでも小学校に上がる時に
友達が出来にくいとか寂しさはありませんでしたよ。
子ども特有の切り替えとすぐ友達ができましたよ✨

むしろ持ち上がりメンバーより、たくさん友達ができていいんじゃないかな?と
ポジティブに考えて見ては😊?

息子の保育園選びも家の近さとか職場の近さ優先にするつもりです。

• ちい

ちい

たしかに、友達がたくさんできますね😌ポジティブに考えてみます!心が楽になりました。

• 10月19日
あおmama

自宅近くの保育園にします。
送り迎えが大変なのは、やっぱり親にとって普段負担なので…💦

私自身、幼稚園が自宅から少し遠いところでした。
小学校入学した時点で知ってる友達一人もいませんでしたが、なんとかなりましたよ😊💡

• ちい

ちい

そうだったのですね!
    送り迎え大変なのは、やはり負担になりますよね😅

• 10月19日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

家から近い方がいいのかなあと思います!
職場だってずっと同じ場所とは限らないですし…
子どもがいると朝ぐずったりとバタバタするので近いにこしたことないです!

学区は気にしなくても
子どもはちゃんとその場に応じて友達作るので大丈夫ですよ☺️

• ちい

ちい

たしかに職場、ずっと同じとは限らないですね😦!
    かなり近くにあるので、そこを第一希望にしようと思います🤗

その場に応じて友達作るとの言葉きいて、安心しました。

• 10月19日