※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
子育て・グッズ

保育園で産後8週間しか上の子を見られないため、出産後7月には退園しないといけないのか悩んでいます。育休もなく、どうすればいいかわからず困っています。

保育園について。

今日就労証明書を提出して
来年も継続できるようにしました。

パートで旦那さんの扶養内で働いてます。

そして、5月に出産を予定しています。
現在上の子は1歳児。
来年から2歳児クラスになります。
先程市役所に行くと
産後8週間しか保育園では上の子を
見れないと言われました。
そしたら5月に出産したとして
7月には上の子も保育園を
退園しないとだめなのでしょうか。

どうしたらいいのか聞くと
8週間以内に仕事復帰、、、ですかね?
とゆわれたのですが
10ヶ月くらいまでは家で見ときたいです。

パートも扶養内なので育児休業もないですし
1人目の時は正社員で働いていたので
どうしていいかわからず

どうしたらいいのでしょうか?
仕方なく0.1.と通った保育園を
退園させられてしまうのでしょうか?


コメント

爬虫類♡

住んでるところでちがうんですかね?

私が住んでるところは出産後下の子が1歳になるまでに仕事を見つけてそれまでは見てくれるようになってます!

  • ns

    ns


    違うみたいですね😭
    産前6週間と
    産後8週間
    って書いてました(T ^ T)

    • 10月18日
  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    わー、そうなんですね😩
    産前は8週ときまっていたのですが、
    産後は1年です😌

    知り合いの方に自営業の方とかいらっしゃいませんか?

    • 10月18日
  • ns

    ns


    働いてるとこで
    育児休業中と
    書いてくれるか
    聞いてみたいと思います(T ^ T)

    • 10月18日
  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    聞いてみて書いてくださるといいですね😖

    • 10月18日
ジャンジャン🐻

自治体でそれぞれ決まりがあり、育休がないなら無理ですね😥
わたしも自営で育休がないので、2ヶ月には復職証明だし、ちょこちょこ仕事しながら4ヶ月のときに入園しました。

産後2ヶ月後には復職証明か育休証明を出さないとだめで、待機がほとんどない地域なら、求職中に手続きして、数ヶ月延長していいと言われる場合もあるようですが、どちらにしろ1歳まで引っ張るのは厳しいかと思います💦

  • ns

    ns


    そうですよね😭🙏

    ありがとうございます😭

    • 10月18日
はじめてのママリン🔰

市町村によって違うみたいですね。

私が住んでいるところも産後下の子が一歳になるまでに仕事復帰すれば継続して預けれると教えていただきました。

でも隣の市はnsさんのところと同じです。

私もパートで扶養内で働いていますが、育児休業ありますよ。

  • ns

    ns


    せめて1歳までにしてほしぃですよね、、、😭

    どうしたらいいのか(T ^ T)

    そーなんですか!!
    育児休業あるとは
    どうゆうことですか???

    • 10月18日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    どの会社さんもかは私も詳しくないので分かりませんがパートでも1年以上勤めていたら育児休業が取れるはずです。

    あとその会社で雇用保険に入っていれば育児休業中の育児休業手当てが申請すれば出ます。

    • 10月18日
  • ns

    ns


    いまネットで調べたところ
    そんな感じのこと書いてました!!

    雇用保険ははいっていないので無理なのですが
    育児休業!とさえ
    書類に書いてくれれば
    なんの問題もなく
    いけるんですけどね〜😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    1年以上勤めているなら会社に掛け合ってはいかがですか?

    • 10月18日
  • ns

    ns


    2つパートしてて、
    2つともに聞いてみます!
    どちらか一つでも
    いけること願います!!

    • 10月18日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    どちらか書いてくれるといいですね!

    うまくいくこと願ってます✨

    • 10月18日
りぃ

私も扶養で働いてますが、産休育休あるので、その点すごく助かってます😂✨
育休ないのは辛いですね😢💔

私は今の職場にもし育休が無ければ内職をしようと考えてましたよ!
産後2ヶ月までは仕事してなくても大丈夫なので、その時期に内職にさえつけば職についてることになりますし、私の市では内職もきちんと就労証明になるので大丈夫かなって思ってました!
参考になれば幸いです!

  • ns

    ns


    あるのか一回聞いてみたいと思います😭🙏

    内職!!!
    考えてなかったです!
    内職一応探しておきます!笑

    • 10月18日