※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が給料を全額家に入れるよう求め、自身の給料が減っていることを理解してもらえず悩んでいます。経済的なモラハラかどうか不安を感じており、離婚を考えています。

妊娠して、5週目で切迫流産になり休職する事になりました。

職場は、色々工面してくれ休職して初めての給料は、病欠1日のみで支給してくれました。それでも、元々残業と夜勤で稼いでいたため1番良い時から7万は減ってました。来月からは、もっと下がる予定です。

それでも、旦那はいつもどうり家に金を入れろと言ってきます。

先月、自分のクレジットカードで婦人科の支払いや、増税前でマタニティーグッズを購入しており、その引き落としがある事。
来月からは、もっと給料が安くなる事。
これからの事を考えると、少しは残しておきたい事。
(毎月3万5千円の奨学金の支払いや、保険、化粧水などの私にかかる日用品・衣類など)

等を伝えたのですが、
旦那は「産まれてくる子どものため」「俺も入れてるんだから、お前も入れるのは当然。モチベーションが下がる。」と言い、歩み寄る姿勢はありません。

私は家にお金は入れないと言ってません。ただ、休職中で給料が下がったから、家に入れるお金も下げて欲しいと言っているのに…。

今、まだ妊娠9週目で悪阻もピークで倦怠感もあり、昨日の話し合いの時には頭痛もあって私の身体的にも余裕もは無く、旦那の言い分が経済的なモラハラのように思えました。

今日、落ち着いて考えても、これから育休・産休時も同じように「子どものため」「自分も支払ってる」と、同じ額のお金を要求されるかと思うと、この人と子どもを育てて生活をしていく事に不安を感じます。

私は、あまりモラハラって言葉が分からないのですが
この旦那の言動は経済的なモラハラにあたりますか?普通なのでしょうか?

私が甘えてるだけなのでしょうか。離婚すべきでしょうか?

コメント

ジェシー

ご主人がおかしいと思います。
妊娠中は何があるかわからないですし、最悪育休手当すらもらえない状況になる場合もあります。
その時にはご主人の給与だけで生活する見通しで子作りしたんじゃないの?ってご主人に聞いてあげたいぐらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。だいたい優しい旦那なのですが、お金に対して厳しくて。やっぱり、おかしいですよね。私も弱ってるのか、ちゃんマーさんのコメント見ただけで、涙が出てきました。ありがとうございました。

• 10月18日
はる

ご主人おかしいです💦
奥さんの給料はあてにしたらダメですよ。。
家にお金入れろって同居、同棲かよ!って思います😨
ご主人の給与だけで生活できるようにしておかないといつ何が起きて働けなくなるかもわからないのに。。
なんの責任も生まれないですよね。。
甘えてると思いません!
経済的に要求してくるんだったらこれから子育て家事それもやってくれって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭💕今まで、2年ぐらい同棲していたのが抜け切れないんですかね。私、不妊治療もしていて、その費用も自分の身体が、原因だからと思って出してきましたが、その時点から力を合わせて支払う事をスタートしておくべきだったのかなって今、思いました‼︎切迫流産になって、本当にいつ何が起きて急に仕事が出来なくなるんだなと思いました。妊娠は嬉しいはずなのに…大変ですね。旦那に頑張っておかしいって言います‼︎ありがとうございました😭💕

• 10月18日
  • はる

はる

同棲期間あったんですね💦それが抜けてないのかもしれないですね😖
    やっぱり家庭をもった、子どもができたって責任、認識を持ってもらわないとっておもいます☺️
    私も切迫流産乗り切ったと思ったら次は切迫早産💔ドクターストップで職場にも迷惑かかるからと退職しました😭

モラハラかどうかですが、少し違いますが、元夫が誰のおかげで食えてると思ってる。の一言から始まりエスカレートしていきました😨
    本人は自覚なくても受ける側が精神的苦痛を味わえばそれはモラハラだと思います😖
    ご主人が理解して歩み寄ってくれる事願ってます😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はるさんも切迫流産になったんですね😭💦大変でしたよね💦私は、今状態が安定してきていて来月から復職出来そうなのですが、元々ホルモンと生殖器が弱くて早産になりそうで…💦その時は、退職かなって思っています。
    旦那とは、よく話し合ってみます😣背中押されました。ありがとうございました😊

• 10月18日
たま

旦那さんにキレられるのが意味がわかりません。
産休育休中になったらどうするのですか?
旦那さんと主さんは稼ぎ同じぐらいで同じぐらい家に入れてるってことですか?
お金を同じぐらい払えというなら家事も育児もなんでも半分してくれる認識でいいですか?

ちなみに妊娠中は残業や夜勤などは辛いと思いますし、その分稼げないなら収入も少なくなるので家に入れるにしても減額が必要ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣稼ぎは、旦那の方が上なので少し高く家に入れてもらっています。妊娠中は、残業も夜勤も辛いですよね。ましてや、ウチの職場はお腹に力を入れたりする肉体労働的なところもあって職場復帰後は仕事も制限しなきゃと思ってます。旦那に減額は必要だと訴えてみます‼︎‼︎ありがとうございました😭💕

• 10月18日
  • たま

たま

不妊治療もなされて出来た可愛い命( ´∀`)絶対守りたいですよね。。無理して流れたら確実に後悔するので、旦那さんには妊婦がいかに普通に働けないのか理解して欲しいです!
    結婚前からの同棲の延長線上なのですかね??結婚なさったし、この際主さんが全てを管理してもありだと思いますが。
    仕事制限して切迫で入院も必要になってきたら入院費やお給料も傷病手当ですが2/3で入るのはかなり後です。
    そうなった場合どうするのかも旦那さんに聞いてみたらいいと思います。それでも払え、主さんの貯金でまかなえというなら…それは家族ではないと思いますし、妊娠は2人の問題でありますし…主さんの家事等で旦那さんは働けてるわけであるので、全てが旦那1人のお金の感がも変だと思いますし!!

主さんつらいですが、今が変わる時です!このタイミングで理解し合えないとずっと理解できないかなと思います。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💕本当、今がタイミングだと思います。たまさんの「家族では無い」って言葉が響きました。支え合わないと家族とはいえませんよね。妊娠は2人の問題である事を再認識してもらい、理解してもらうよう話してみます。今日、職場の人がお見舞いに来てくれるので、その後か明日にでも‼︎‼︎独身の時間が長く女ばっかと遊んでいたせいか、男と深く話し合うことが面倒で💦旦那すらも後回しにしていた付けがきました。。泣))話し合い頑張ります😣✊ありがとうございました😊

• 10月18日
りこりん

ご主人のお考えがおかしいなと思います。
妊娠中は切迫になって入院になることもありますし、命を預かっているのですから💦
大黒柱な自覚があるようには見えないです😓自分の支払いのためにも取っておきたいすごくよく分かります💦産休に入っても、出産手当金もすぐ入る訳ではなくて無給な時が何ヶ月も出るのに、それでも出せって言うんですかね。
私は結婚当時は働いていたのもあって遠慮していましたが、旦那が俺の給料はお前が預かってくれていいと全額預けてくれました(今は自営業なので欲しい金額貰っています)
その代わり、私もボーナス貰ったりすると何に使いたいかや、私名義で少し貯金したいと報告して使っていました。未だに大きい買い物で欲しいものがある。と旦那に許可を貰ってからしか使いません。
お金入れろと言うのなら同等の家事と育児してくれないと不平等です。どうせ仕事仕事でやってくれないと思うので、その分家計に多くいれてくれと私なら言います😤入れれないなら、自分のことだけやってご主人の家事は放棄してもいいくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^🌸確かに、ウチの旦那は大黒柱になる自覚に欠けていると思います。私も、こうやって働けなくなったので…。女は出産に家事に育児に仕事…、なんだか疲れちゃいますよね💦さらに大黒柱になる認識が薄い旦那がいると尚のこと。旦那に、もっと認識を強くしてもらうために、面倒ですが話し合いたいと思いました。りこりんさん、ありがとうございます。明日、話してみます^ ^🌸

• 10月18日