※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

口唇ヘルペスできたことある方、母乳をあげても大丈夫か、ヘルペスだった場合の母乳育児について教えてください。

口唇ヘルペスできたことある方教えてください。
生後5カ月の娘を完母で育てています。
今までなったことなくて分からず、唇が荒れてガサガサしています。様子みて皮膚科受診する予定です。
聞きたいのは
1、このまま母乳をあげてもいいのか
2、ヘルペスだった場合投薬しながら母乳をあげてもいいのか
です。
接触するとうつるっていうのはネットで見たのですが、授乳についてはヘルペスの菌が母乳に移行するとか、ヘルペスだっても母乳は問題ないとか書いていることがバラバラで…😿

コメント

かおり☆☆☆

私が助産師さんに言われたのは母乳はあげてもいいけど授乳中はヘルペスの薬は飲めないみたいです(*´ω`*)
皮膚科行ったら塗り薬くれると思います*
それは授乳中も大丈夫です♩

• y✳︎

y✳︎

ありがとうございます!
    母乳あげてもいいとのことで安心しました。
    明日皮膚科行ってきます!

• 4月20日
★☆みぃちゃん☆★

出産直後と生後6カ月の時に口唇ヘルペスが出来ました‼︎
まず、母乳をあげていいかどうかですが、母乳からヘルペスが赤ちゃんに移るって事はないみたいです(>_<)
粘膜感染なので、マスクを必ずして手洗いを徹底しキスや頰ずり等は避ける事。
次に投薬に関してですが、飲み薬の場合は授乳ダメだと思います。
産婦人科で処方された塗り薬は普段通り母乳をあげて大丈夫でした‼︎
生後6カ月の時に出来た時は病院に行くタイミングが無く、薬局で売ってる市販薬を買いましたが種類によって母乳に影響する薬の配合量が違い、それぞれ製薬会社に電話で確認したところ母乳あげても大丈夫という会社と、出来ればあげない方がいい、あげるなら4時間以上空けて搾乳後で。等言われました‼︎
市販薬はヘルペスになった事があり、診断経験有の方向けなので、皮膚科にかかられると思いますが、授乳中ということを伝えれば大丈夫な塗り薬をもらえると思いますよ☆

• y✳︎

y✳︎

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    授乳してもいいとのことでよかったです。
    一点聞きたいのですが、ヘルペスって水泡ができるんですか?
    明日皮膚科に行くのですが、気になって…
    今日の朝からなんですがもうかさぶたになってます😿
    ネットで調べると赤くなって、水泡ができてかさぶたって書いていて笑
    しかも初めての人は一点に大きくできるってなってるんですが、私の場合唇全体にできてます。

• 4月20日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

私の場合はカサカサ→痒み→プツプツと何箇所か膨らみが出来る→かさぶたになるって感じですかね(>_<)
    唇全体にポツポツとかさぶたがある感じですか?
    かさぶたになっちゃえばもうすぐ治ると思いますよ☆
    ただ、育児していると睡眠不足・栄養不足・ストレスが溜まりやすいので治りにくいです(>_<)

• 4月20日
  • y✳︎

y✳︎

唇と皮膚の境目の所がガサガサです😿
    明日皮膚科で聞いてみます😊
    ありがとうごさいました❣️

• 4月20日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

あっじゃあヘルペスではなく、乾燥と花粉で荒れているのかもですね(>_<)
    早く治りますように…お大事に☆

• 4月20日