※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
お金・保険

旦那が400万円の借金を隠しており、金銭トラブルが続いている女性。旦那の管理や義母の執着心に不安を感じ、精神的にも苦しい状況。将来に不安を感じており、どうすればいいか悩んでいる。

はじめまして、いきなりですが旦那の借金について
第三者の意見を頂きたく投稿しました。

一昨日の夜、話があるからと真剣な表情で子供が寝付いた後に旦那に声をかけられました。
家を買おうとしていましたが1円も借入れができず大喧嘩していた最中です。
話は「本当は結婚前に言わないといけなかったけど、実は借金がある。だからローンが組めない。」という内容でした。

目の前が真っ暗になりました。
恐る恐る、その額を聞くと借金は400万円…

私は現在25歳ですが高等教育にて看護師の資格を取るため、子育てをしながら子供を預けて学校に通っています。
実は1年の冬に妊娠してしまい去年の4〜3月は休学をして復学中です。ほしいもちろん収入は0です。

旦那との金銭的なトラブルは今回だけではありません。

浪費癖があり酒・煙草・たまにギャンブルをします。
そして、その借金とは別に独身時代に外車を購入しており生活が苦しく売却した際にリースだったため残額を一括返済しなければならず私の親にお金を借りて、その際も売値と残債の差額50万円ほど借金となりました。
まだ独身時代のことだからと車は大目に見ていました。
あとは義母から毎月毎月お金をせがまれ…義兄からも払わないのはおかしいと脅され…
旦那はそんなときも私を守ってはくれず、お金は渡せばいいと言ってきました。私がお金を渡したくないのは生活がギリギリでやりくりが限界だったからです。私の独身のときの貯金を少しずつ切り崩して生活していました。
旦那も分かっていたはずです。
でも私を守ってはくれませんでした。
親に渡す前に支払うべき場所があったはずなのに…

結婚当初…義母は私の旦那に多額の保険をかけ( といっても支払いは旦那です )死亡保険などの受取人を私に変えてほしいといったときも頑なに拒否し、額が大きいので減額してほしいと頼んだところ友人の保険屋からはいっているので恥ずかしくてそんなことできない。と言われました。
また、旦那もそれに賛同しました。
結果的に保険会社に連絡して解約をでき自分たちの生活にあった保険に入り直しています。

そして結婚してしばらくたち、お金の管理を私がしようとしたときに通帳を渡してほしいという意思に反して
「 通帳なくした 」と言われています。
しかし、私の母は以前義母から直接「 息子の給料が入ったらお金を抜いてる 」と話していたそうです。
なので、私は義母が持ってるとおもうと旦那に話したところ確認すると言われ待っていました。
その話の結果は「 ないっていうてたで 」です。
不信感しかありませんでした。
でもないなら仕方ないと銀行で紛失したので再発行を頼みました…そして数日後、義母がATMで通帳を入れた際に新しい通帳があるのに古い通帳が使えるわけもなくATMに吸い込まれ出てこなくなりました。
「 通帳つかえないんだけど!!!!!」
義母からの電話でそういわれました。通帳…義母が持っていました…

旦那のお金の管理や義母のお金に対する執着心が怖いです。もちろん、義母に加担する義兄も怖いです。

私は妊娠中に自律神経失調にになり薬物療法はすぐにできまへんでしたが
産後も夜も眠れず睡眠薬を飲み、不安で突然涙が溢れるため精神安定剤を飲み
気持ちが落ち込みやすいので抗うつ剤を飲みつづけています。

結婚祝いや出産祝いはなにもありませんでした。
お宮参りに義母を呼べば「 こなければよかった 」と罵られました。

旦那は今でこそ私の味方ですが
過去の言動を思い出すと借金を隠して申し訳ないという態度にはとても思えません。

しかし、面倒見の良い優しい父親ではあるのです。

看護学校に通うシングルマザーは毎月10万円手当がでます。
最後の12ヶ月は14万円の手当て出ます。
そして児童手当15000円と母子手当50000円程度
養育費と生活費に50000円もらうとすると
20万円は超えます。

いままではらっていた40000円近い保育料も免除されます。

現実問題、どうすればいいかわかりません。
旦那は私の親にも一人で出向き頭を下げて説明し謝罪をしたそうです。

しかし許されることではありません。
そして離婚をすれば私の精神を蝕んだ義母と縁が切れます。

コメント

主さんのご両親と相談は出来ますか?もしご両親が助けてくれるなら、離婚して、看護師の資格を取り、働いて自立するまでお子さんと実家にお世話になれるといいと思います。

退会ユーザー

精神を蝕んだ原因とは離れるのが一番です😫

• 10月18日
  • さあや

さあや

そうですよね、精神を病み義母とはそれ以来会うことはありませんが…やはり頭をよぎります。そして今回のことで更に悪化しそうで怖いのも事実です。病院でも原因を遠ざけるのが一番だと言われました…
    母もシングルマザーですが協力はしてくれそうです。家も近くですし、資格を取るまでの後1年5ヶ月。がんばります。

• 10月18日
まま

第三者が口を挟むのもどうかなーと思いましたが私的には
内容を読んで

さあやさんがかわいそうすぎると思いました。
義母、毒親すぎます。旦那さんも借金があるのにその態度、あり得ません。お金にだらしない人は最悪です。旦那だけでなく家族もそうなんて…。離れた方が幸せになれると思ってしまいました。

• さあや

さあや

第三者の意見を聞けて嬉しいです。ありがとうございます!!!自分だけでは、前に進めなかったので…
    お金にだらしない人は治りませんよね、きっとまた裏切られるんです。結婚してから何回も何回もお金で裏切られてきました…
    可哀想と言ってもらえて、というと変ですが少し肩の荷が降りました…

• 10月18日
みと

そんな状況なのであれば、一旦離婚という形を取り、受けられる手当で生活していく。

その間も旦那さんとは連絡を取り合い、会ったり家族の時間を作り、お金の管理はさせてもらい、借金返済に集中させる。義母とも距離をとらせる。
数年後、返済の目処がたったり、お金以外のギャンブルもやめて信頼できるようになったときにまた籍を入れるとか。。。

• こしあん

こしあん

そんな安易に一旦離婚でもらえる手当で生活なんて勧めない方が良いですよ。再構築する気があるなら、籍抜かずにやってくださいな。

• 10月18日
  • さあや

さあや

そうですよね、わたしもほぼ事実婚で金銭的な繋がりは持ちつつも信頼できるように。又返済の目処が立つ頃に、まだ気持ちがあるなら戻りたいなとも考えました…
    たしかに手当てをあてにするのは安易かもしれません。ですが看護学生だからこそ給付される手当てをいただけなければ前に進めないことなので視野にいれて頑張ります。
    ありがとうございました!

• 10月18日
ママ

心はもう決まってますね。
これ以上頑張って繋ぎ止める理由はないです。

• さあや

さあや

はい、ほぼ離婚は視野に入ってます…もう傷つきたくないです…

• 10月18日
だおこ

これから看護師として働くならご自身の健康第一だと思います。体力的にも精神的にも。
自分に余裕がなければできない仕事だと思います。
養育費は5万ももらえないと思いますが(というかそんな感じなら支払いしなさそう)
まずはご自身が余計なストレスや悩みなく過ごせる道を選ぶのがいいと思います。

そして通帳だけで引き落としできなくないです…? キャッシュカードも取られてるんですか?💦(私が知らないだけでできるんでしたらすみません)

親もそうだと、その金銭感覚はもう染み付いていてなかなか矯正するのは難しそうです💦生活がギリギリなのに外車なんて分不相応です。しかもリースなんてすごいお金を無駄にする買い方ですし。(厳密に言うと買えてない)
もしさあやさんが看護師になってたくさん給料もらえば、それすらも狙われそうな気がします…。

私だったら離婚を選びます。一緒にいなくても父親らしいことがしたいならできますから。それこそ養育費の支払いが一度でも滞ったらもう絶縁、とかそのくらい厳しくしてもいいと思います。数年様子を見て金銭感覚が治っているようならまた一緒に暮らすことを考えてもいいですし。そのくらい信用失うことしてるんだよってわかったほうがいいんじゃないかなと思います。
普通の金融機関だって、一度返済が遅れたらそれ以上貸してくれなくなりますしね。

• さあや

さあや

ゆうちょ銀行は通帳のみで引き落とし可能なのです。わたしもこのとき初めて知りました…

• 10月18日
  • さあや

さあや

そうですよね、健康管理は看護師の仕事。そう思います。
    養育費と生活費は5万円頂けるとのことなので信頼性は低いですが向こうは一緒にいたいと言っているので支払いは…してくれると信じてたいです…
    そして信頼ができる。また返済の目処がたったときには戻れたらいいなとも思います。わかりませんけどね…
    もう傷つきたくないので…

親も親なので金銭感覚や育った環境のせいで、ある意味かわいそうだと思ったこともありました。治すことは難しそうですよね…
    リースも結局借りてるだけですし看護師になるお金をあてにされそうというのは、以前義母に看護師になったら金をくれといわれていたので…多分現実になります…

離婚を選び、父親として定期的に会ってもらう。養育費滞納で絶縁。すごく良いと思います。厳しい方が…相手のためにもなりますし

• 10月18日
  • だおこ

だおこ

ゆうちょはそうなんですね💦ある意味怖いですね…。

たしかに親がひどいしかわいそうだけど、自分が変わる気があれば変われるものだと思います。仮に変われないなら、結婚するべきじゃなかったんだと思います。独身でいれば借金しようが親に給料取られようが誰にも迷惑かけないですからね…。
    結局母親をかばうのなら、変わる気はないしその状況が嫌だとも思ってないですよね💦

小さいお子さん見ながら看護師になるために努力されてるのすごいと思います!
    手当ももらえるならもらったほうがいいです!
    頑張った分絶対あとでいいことありますよ☺️応援します!

• 10月18日
ゆい

お辛いですよね…
金の切れ目は円の切れ目です。今だけ我慢すればいい話ではなさそうですし、このままだらだらしていてもさあやさんが辛いだけのままな気がします。
先にご両親に相談して、両親、義両親揃った話し合いの場を設けて、だめなら離れるべきかと思います😭
もう少し、頑張ってください😭!

• さあや

さあや

縁の切れ目ですよね
    お金のことはしばらく解決するのに時間がかかりそうです…そしてまた裏切られるのがこわいです…
    シングルマザーなので母に相談はしました。義理親は頭がおかしくて多分話にならないんですけど、借金がある話は自分の口からしてくれとは話しました…
    がんばります…こどものためにも。

• 10月18日
ママリ

離婚するのがさあやさんのためにも1番いいと思いました😖
看護学生さんなら、これから実習でかなり精神的にも身体的にもきついので、そんなときに義母にまで精神蝕まれてたらさあやさんが壊れてしまいます😥
看護師になれば1人で娘さんを養うことはできますよ😊看護師でシンママさんとかよくいますし、私自身も看護師してますが、旦那いなくても生活には困らないしって思ってるので、金銭的に離婚できない!ってなりません(離婚する予定はないですが😅)

• さあや

さあや

まだ領域前なんですが試験ラッシュで夜も眠れず毎日毎日精神的にも身体的にも不安定な時期が続いています。
    きっとこのまま実習になると更にしんどくなりますよね…無駄なことで精神を病むのはしんどいです。
    看護師にさえなれればいいのですが、残り1年5ヶ月。がんばります。

実際の看護師の先輩の生活のお話きけてよかったです!

• 10月18日
ママリ

義母が毒親ですね💨
息子がもう家庭を持ってるのに息子のお金を勝手に取るなんて泥棒と同じだと思います😣
旦那さんもそんな親に育てられたからお金にはルーズなんだと思います😣

お金に関しては揉めやすいです。
とにかく旦那さんとの離婚というより義母と縁を切りたいですね!

• さあや

さあや

毒親ですよね、それでも旦那は私が嫌だ。つらい。というと結局母親を庇います。
    それを言われるのがつらいといいます…私の方が何倍もつらいのに…

泥棒ですよね。

親のせいでもあるとはおもっています。育つ環境なんかも影響してますよね…でもだからと言って許せることではないですし難しいです。

義母とは縁を切りたいので、もうどちみち結婚生活を続けるにしても婿養子になってもらう予定ではいました…
    でもこんなことになるなんて…がんばります

• 10月18日
ままり

私なら別れるか旦那の家族とは縁を切ります。そこまでされてるんですから
もっと強く言えば良いと思います。

• さあや

さあや

縁を切りたいといえば義兄に罵倒され罵られました…
    簡単にいうな。だとそうです。悩んで悩んで出した答えなのに、人の精神を病ませておいて無責任ですよね。今回こそははっきり強くいいます。

• 10月18日
  • ままり

ままり

ご家族みんな変わり者なんですね。
    お子さんがいて仕事も学校も頑張っているのにそんな嫌な思いして一緒にいる必要無いと思います。

• 10月18日
ドレミファ♪

最悪な義母に旦那さんだなと思ったのですが…
旦那さんは毒にやられてたのかなと思いました😅
うちの母親も毒親で兄が勝手にクレジットキャッシングされるし
私も銀行口座から何度も全額下ろされました(17才の高校のときから)
でも正直自分のの親だしって感じなーなーにしてきてました😓
兄は結婚して子供作ってからはしっかりして奥さんにしっかり握られてます
私は独身が長くやはり母親なのでとお金を渡してました
しかし結婚して子供が産まれたらやはり無い袖はふれないしやはり違うなと思いました
(家電を買うとか本当に最低限のお金は親なのでしてますが)
旦那さんもいうなら洗脳されてた可哀想な人だったのではないかと私は思います😓
すごくしっかりしたさあやさんに知り合って替わっていってるのかなと
きっとすごい優しいい旦那さんだから親に好きなようにされたのかなと
もちろん愛想をつかして別れるのも正論ではありますが
やっと毒親から解放された旦那さんに少し期待したい気持ちもあります
😌

• さあや

さあや

唯一、なんだか他の方と違う意見でなるほどなと考えさせられました。
    子供のことなんだと思ってるんでしょうね…つらいです…
    何度も旦那も被害者だとかわいそうだと考えてきてたんです。いままでも…でもなんか今回で、私ずっと嘘つかれてたんだなって。なにかがプチっときれた気がします…

いまは私が管理をするので、なにもお金については口出しもしてこなくなりました。年始に話し合いを設けたときに、やめてくださいと伝えてますので…でもやはり過ぎたここと言えど許されることではないですし、私の気持ちがそれを許しません…

優しいんですよ。これは本当なんです。でもやっぱり利用される旦那も悪いです。家庭があるのに…
    それに娯楽のための借金は…旦那の責任でもありますしね…

一度離婚をして事実婚のような形をとり、なにかあれば絶縁するような関係性を続け
    信頼できる。または返済の目処がたてば再婚することも考えようかなと思いました…

• 10月18日
こしあん

お子さんいて子育てしながら看護師の勉強、大変ですよね。お疲れ様です。
私も子どもが2才の時から学校通い始め、自分が26才の時に看護師の資格を取りました。

シングルマザーだったので、国からの手当いただいて生活費にあてさせてもらっていました。
正直、看護師は免許取っちゃったもの勝ちです。
学生時代も最初の1年も大変ですが、そこを乗り越えれば何とかなります。
私は子どもが18才になった時までに学費600万貯めたくて、自分の貯金と別に学資貯金しています。
節制しているわけでもなく、毎年国内旅行は行けます。

文面を読んだ限り、私としてはそんな旦那さんいるかなぁと思ってしまいました💦人様の旦那様にごめんなさい。
でもさあやさんも精神が病んでしまうくらいだし、お子さんと2人の方がストレスも溜まらないし16万もあれば2人なら生活できると思いますよ☺️

ただ、他の方の回答にも返信しましたが再構築する気あるのに、とりあえず離婚で手当をいただく、っていうのはやめた方がいいと思います💦

• さあや

さあや

再構築。まだわからないですよね、とりあえず離婚すれば生活費がゼロになるため給付は頂かないと死んでしまいます。
    ただ子供の父親であるため、何年たっても信頼ができて返済の目処がたったときは再構築してもいいかなとおもいます。再構築絶対する!とかではないですけどね…
    また裏切られることもあるかもしれないし、

免許とったもん勝ちですよね
    いまから看護学生はしんどいですが、あと1年5ヶ月なので何とか実家の援助があれば給付や奨学金で生活していけそうです…

がんばります。もう傷つきたくないです。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
内容がほぼ私と同じで言葉にならないくらいの気持ちです😭

今、私も離婚を視野にいれた話し合いをしています。

借金、義母、同じすぎます😭

どうか、お身体とお子さん大事になさってください。

ぽてち

離婚しましょうよ😢私もお金の問題でつい先月離婚しました。
自分が離婚したから勧めるという訳ではありませんが…お金のことは、なかなか変われませんよ。
家族ぐるみでおかしいとなると絶望的です。
うちの夫も、親もおかしかったです。
私は多額の借金も滞納も家族からの無心もありませんでしたが、金銭感覚がおかしい時点で離婚しました。
子供の将来にも関わることですし、変わらない人相手に自分が振り回されて、終いには愛情もなくなりました。
優しい父親…うちもそうでしたが、いざ別居したら全く子供に興味ない様子でがっかりしました。
そんなもんか、と逆に相手がどんな人間かよくわかりましたが。
私はもしそれでも子供と会いたい、遊びたいと言うならいくらでもしたらいいと思っています。
でも、生活はもう一緒にはしたくないです。夫婦として、家族としてはお断りです。
さあやさん、これだけ色々調べて、学校にも通われて、しっかりして頑張っていらっしゃるのだから、離婚したってきっと大丈夫だと思いますよ。