※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
妊活

妊活中に鍼灸を受け、お灸もしている女性が、夫との関係に変化があったことで不安を感じています。夫がお灸の影響で体温が高いと感じ、女性も違った症状を感じたようです。この状況は良いことなのでしょうか?

今妊活で鍼灸に通って1週間くらいの間に2回行きました。
毎日妊活にいいお灸場所にお灸もしてます。
昨日旦那と子作りに適した日でないけど、(黄体期前半)夫婦生活持ちました。
そしたら旦那に「なんだ!?中熱いぞ!?お灸の効果かな?」と言われました。
お灸の効果かなぁ?これはいいことでしょうか?
でもいつも最近は常にある程度濡れてて、エッチにあまり困らなかったのに、昨日はあまり濡れていなかったのもいつもと違う症状でした。

コメント

はんな

難しいですね。

確かにお灸すると血流がよくなり体が全体的に暖まる、体質を変えたり、体調を整えたり、不安解消したりと効果はたくさんあります。
ただ、鍼灸は東洋医学的なものなので、それらの効果が出てきたのか、たまたまなのかは本人の感覚や気持ちも関係してくるのでなんとも言えないです。
西洋医学だったら、検査など数値で証明できますが…

膣の中があつい?ことと、
濡れにくくなったことに関してお灸をしたからなのかは
グレーゾーンというか、
証明することはできません。

• 雫

そうなんですねー。なーんだ。ありがとうございます((*_ _))ペコリ

• 10月18日