※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実母の態度について相談したい。子供に対する差別や自慢話があり、親戚も困惑。距離を置いていたが、将来のことが心配。

昨日のことなのですが、モヤモヤして眠れないので吐き出させてください…。
実母についてです。
私は子連れ再婚で、上の子(小4)が私の連れ子です。もともと実母は上の子を不憫がったり異様に可愛がっており、実家を継がせたい、家を守らせたいから、主人には内緒で自分たちの養子に入れろ等言ってくるほどでした。(もちろん断りました)
昨日、実父方の親戚が旅行も兼ねて私たちの住んでいる地域に遊びに来ることになり、夕飯を一緒に食べることになりました。
下の子はまだ1人では食べられないし人見知りもすごいので私の隣に座らせていたのですが、実母が上の子に向かって
「〇〇(上の子)がママの隣に行き!△△ちゃん(下の子)はいいから!」と言いはじめ無理やり私と娘の間に割り込ませて来ました。娘がギャン泣きしたのと、上の子も私が娘の隣にいないと泣くのを知っているため断ってくれたのでその場は何とかなりましたが、そこからも
「〇〇、これ食べ〜、ばあちゃんのも食べ!」
「これ〇〇好きでしょ、これも食べ!」
などなど、食事の間計50回くらい言いっぱなしでした。その間娘が泣こうと笑おうと無視。もちろんあやしてくれたり抱っこしてくれたりなどありません。存在自体無いようでした。親戚が娘に構おうとすれば、「人見知りがすごくて泣きばっかりする。うちにもろくに連れて来ないからこんなことになるのよ」と。誰が見ても明らかに分かるくらい、上の子と下の子に対する態度が違いました。

他にも、「〇〇のご飯にこれがないのはおかしい(お子様メニューだったので大人とは違う内容でしたが、これも料理が運ばれてくる度言っていました)」「コーヒーが薄い。どうせ出がらしでしょ」「これは変な味付けをしている。板前が手を抜いたんだろう」「私は毎月ここに食べに来ていて常連様だから、店員さんの態度も違う」など、口を開けば否定的なことか自分の自慢ばかり。
親戚たちもどう返事すればいいのか戸惑っている感じで、自分の親ながら恥ずかしくてたまりませんでした…。

もともと毒親だったこともあり距離を置きつつあったのですが、私がひとりっ子なので今日みたいな事があっても相談できる人もいないことや、老後まったく関わらない訳にはいかないし全てを抱えないといけないんだろうな…と思うと気が重いです…。
ご意見いただけたら嬉しいです(>人<;)

分かりにくい文章な上に長くなってしまいました💦読んで下さりありがとうございます!

コメント

まめた

実母ですし、いちいちうるさいし静かに食べろ。ってはっきりと言います。
下の子は可愛がらんってのがありえない。
そんなに口うるさいなら老後は老人ホームにお願いしたいと思います。
下の子が大きくなった時も可哀想ですし、上の子の教育に悪影響。否定的な事ばかり言うなんて。

辛口すみません!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    ハッキリ言いたいのですが…私自身、やる事なす事全て否定されて育ってきたため、お恥ずかしながら未だに萎縮してしまうんです…💦
    それもあってあまり関わらないようにしていた分、上の子フィーバーが爆発した感じでした💦
    下の子は今の主人の子だから可愛がってもらえる、上の子は連れ子だから私が可愛がらないと!みたいに思ってるんだと思います。でも本当悪影響ですよね…否定的なのも一段と酷くなった感じがします。
    いえいえ、むしろはっきり言ってもらえて嬉しいですしスッキリします!ありがとうございます!

• 10月18日
  • まめた

まめた

みみさんが自信をもってほしいです!
    子供を守れるのはみみさんしか居ないから!
    お母様のその考えが片寄りすぎててダメだと思いました。旦那さんはちゃんと二人とも可愛がってくれるはずですし。
    お母様とは離れるべきだと思いました。
    老後なんて考えない。自分の子優先です。
    お母様ももっとみみさんの事を大事にするべきなのに上の子と下の子の差をつける時点で最低だなと思う。

またまた辛口すみません。

• 10月18日
  • みかん

みかん

ありがとうございます、そうですよね、子供たちを守れるのは私ですよね。
    確かに最近連れ子の虐待事件がとても多いので心配になるのも分かるんですが、主人は平等にしてくれているし上の子もとても懐いているので、逆に母が連れ子!実子!と区別しすぎているような気がして…
    実母は私のことを大事にするというよりは自分の思い通りにしようとしていたので、私をコントロールできなくなった代わりに上の子に異様に執着しているように思えます💦

• 10月18日

私の親と似てるところがあります。
私は娘の為に縁切りました。
私が傷つく分にはいいからずーっと耐えてましたが、娘が、傷つかなくていい事で無駄に傷ついて将来的に悪影響になるのは嫌でした😔

とても辛い選択でしたが、そこまでしないとわかってくれる母ではなかったので💦

今も孫に会いたいと叔母さんづてで言われましたが、会うなら自分で言っておいでと思っております。

こっちが仕立てに出てたらいいたい放題ですから…

娘さん、守ってあげてください😔

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    似た親をお持ちなんですね!そして縁を切られたとのこと、決断できててすごいです!
    確かに今後娘が傷つかなくていい事で傷つきますよね…これまで娘の行事にも何一つ参加せず、お祝いの言葉すらありませんでした。今後も変わらないと思うので、分かるようになる前に…と思います。
    ちなみにママリさんははっきり縁を切る!と言いましたか?

• 10月18日

退会ユーザー

私は向こうが酔っ払った勢いで言ってきました。
    いつもならこちらから(こっちが悪くなくても)謝って終わるのですが、その時はわかったってなりました。

すぐに連絡先も削除しました。

実の家族と縁を切ることはとても辛かったです。
    何度も泣きましたし、今でもふと涙が出ます。

でも、どうしようも無かったって結果になります。

うちは、兄の子供と比べます。
    私の娘を抱っこしながら、娘の顔を見ながら、やっぱり初孫が一番可愛いねーって言いました。

それまでも色々言われて…

私もずっと姉と比べられて育ち、大人になってから親が言っている事がおかしいと知りました。

でも、幼少期より植えつけられたキズは消えきれません。

親のやりたいようにしたがる、しなければ、めちゃくちゃ罵倒されやるまで追い詰められました。

そういう人なんでしょうね。

兄の子供も2人いるのですが、2人を比べて色々言ってました。

私の娘はそんな思いをして欲しくないので、すっぱり切りました。

娘が勇気をくれた感じです。

もし、また会いに来ることがあっても、母が変われないならもう来ないでとはっきり言うつもりです。

辛い選択ですが、もし話がわからない人なのであれば、関わりを切るのが、娘さんのためだと思います。

今は下のお子さん小さいので、大丈夫ですが、わかるようになったら、姉妹間の関係も崩れます。

• 10月18日
  • みかん

みかん

そうなのですね、詳しく教えて下さりありがとうございます!
    いくら酷いことをされても実の親と縁を切るのは辛いですよね…
    これも植え付けられた物なのかもしれませんが、良かった時の思い出や今後の心配もあり、なかなか踏み出せずにいます💦

兄弟の子供と比べられるのも辛いですね。初孫が1番可愛いって…そういう事をポロっと言えてしまうのがすごいです。(人のお母様にすみません)

うちの母も私を思い通りにしたがり、少しでも外れると精神的に酷く追いつめられました。こんなはずじゃなかった、こんな子ならいらなかった、育ててやったのに何の見返りもない、恩返ししろなど言われました。私が反対を押し切って再婚したのがとどめになったのか、そこから上の子への執着が酷くなりました…きっと私の代わりに思い通りにしたいんだと思います。このままだと上の子だけ家族から孤立してしまいそうで怖いです…。
    やはり関わりを切るしかないですよね。

• 10月18日

退会ユーザー

うちとほんと似てますね。
    私はもうこれ以上、私の人生を無茶苦茶にされたくないです。

罪悪感も沢山あります。

でも、私も私の人生があるし、娘が産まれる事によって、もっと自分の人生を大切にしなきゃと思うようになりました。

旦那さんには相談してますか?
    私は旦那が支えてくれました。
    もし、親の将来がご心配なようでしたら、ご両親が自分達だけではどうにもならなかった時に手を差し伸べてあげれば良いと思いますよ^_^

私は絶縁してますが、何かあった時はちゃんと手を差し伸べるつもりです。

娘はあわせず、一人で会うつもりです。

みみさん、大丈夫!
    最初は辛いですが、これで良かったんだと思える日が来ますよ^_^

絶縁の前に一度、お母様にちゃんとみみさんの気持ちを全部話してくださいね。

もしかしたら、わかってくれるかも。

そうで無かった場合は切ってしまった方が良いと思います。
    頑張ってください!

• 10月18日