※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

1歳~2歳のお子さまのおもちゃの片付けについて相談です。積み木が大好きな娘さんが、片付けが難しい状況。寝た後に片付けています。他のおもちゃも同様で、家具の隙間に投げ込まれたりしています。

1歳2ヶ月の娘を育てています。

1歳~2歳くらいのお子さまのママ様方、自宅でのおもちゃの片付けってどうされていますか?どのタイミングでどんな流れでされていますか?

今娘は積み木が大好きなのですが、大人しく積むときもあれば、ときかく箱から出して投げたりめちゃくちゃにします。。「片付けようね」と声をかけて、歌って片付けしてみたりするのですが、私が片付けたそばから、箱を逆さまにしてぐちゃぐちゃにしていきます。。結局、娘が寝た後に私が片付けています。他のおもちゃもそうなのですが、家具の隙間に投げ込まれていたり積み木が一番片付けるの面倒です....気にしなければいいだけなのはわかっていますが、数が揃わないと嫌だったりもして....😣💦💦

皆様はどうなのかなと気になって質問させていただきました。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

ずー

寝る前に一緒に片付けますが、ざっくりです。あとは寝てから、片付けます。
ご飯食べる前にもざっくり片付けるようにしてますが、しない時もあります。
積み木を片付けるの大変ですよね。箱にキチンと収めるのは子どもが寝てからで、箱にがさっと入れて雰囲気片付いたらオッケーにしてます。

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️お子様と一緒に片付けていらっしゃるんですね✨きちんとした片付けはやはり寝た後で大人が片付ける感じになりますよね😣まだまだしばらくこんな感じですよね....😣あまり積み木の数など神経質にならずに良い意味で適当にやっていきたいと思います☺️

• 10月18日
まゆげ

細かいおもちゃ面倒くさいですよね😅
私は何か足りないな〜と思ってもどうせ散らかるしと思って気にしないです(笑)
お片付けできるようになるのはもう少し先じゃないですかね☺️

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!!!細かいおもちゃ本当に面倒ですよね😂💦私もあまり気にしないようにしたいと思います!!!早く自分でお片付けできるようになって欲しいです☺️

• 10月18日

そのくらいの月齢のときは、うちも寝てから私が片してました。
アンパンマンにはまってるので、アンパンマンのぬいぐるみを私が持って、アンパンマンがお片付けしてるよー、一緒にしよーと声かけたり、歌歌ったりして少しずつできるようにしていきました。
1歳8ヶ月で保育園に入ったので、今はお片付けと言うとやってくれるようになりました。が、イヤイヤ期なので、そっちの対応に疲れてしまい、とりあえず箱に入れてくれればいいや!であとは私がやってます💦

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️お片付けの練習方法とても参考になりました🙇✨お気に入りのぬいぐるみ使ってやってみようと思います☺️
    イヤイヤ期娘はどんなかと思うと恐ろしいです....😣

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べる前と寝る前に「片付けるよー」と言って一緒に片付けます!
1個でも片付けっぽい事(箱に戻したり、本棚に本入れたり)したらめっちゃ褒めると少しずつ片付ける量増えてきますよ😁
1歳でおもちゃの収納を買ったんですけど、最初は私がほぼ片付けてましたが、それ見て覚えたのか、1年かかりましたが今では1人で黙々と片付けれるようになりました😂

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️誉めるって大事ですね!!✨これからも意識して少しでもできたら誉めまくろうと思います😁👏
    娘も2歳くらいにはお片付けできるようになっていて欲しいです☺️

• 10月18日
moony mama

一歳になる前くらいから、食事の前、外出前、お風呂前(そのまま就寝)に、一緒にお片付けしてます。
今は、一人で片付ける日もあれば、「お手伝いしてー」と頼まれて一緒に片付ける時もあります。
ブロックで大作を作ったりして壊したくない時は、そのまま寝かせてあげますけどね。

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️お片付けのタイミングなどとても参考になりました🙇✨ブロックの大作、壊すのもったいないですもんね☺️2歳を過ぎるとぐっとお兄さん・お姉さんになりますね☺️

• 10月18日
ひまわり

うちは、積み木だけはきちんとケース?箱に入れていますが、あとの細々したものは、ニトリのカラーボックスに引き出しつけて、種類ごとに適当に入ってます😂
一つの引き出しを出して遊んだら、次のを出したら前のは片付けるように言って一緒に片付けます!
まだまだ何もわからない時から私が片付けよう、と言いながら毎回片付けてたので、何となくですが、片付けてくれます😌💕本を出してて、電車で遊ぶなら本は自分で片付けてたり…!まだそんなに一人で遊ばないので、私が近くにいることが多く、その都度片付けられてますが、もう少し大きくなるとそうはいかないかもですね😂

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️月齢近いですが、だいぶお利口さんですね😍娘は私が片付けたものからまた遊び始めてしまい....気付くと部屋がめちゃくちゃです😅
    やはり一緒にお片付けすることを継続することが大事なんですね🤗✨娘も少しずつできるようになると嬉しいです😢

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

息子はちょっと潔癖なのか?と思うくらい細かいことが気になるタイプみたいで😂でも旦那と遊んでる時は散らかし放題なので、私が片付けろってうるさいと思って片付けてるかもしれません🤣

• 10月18日
  • 杏☺︎

杏☺︎

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね😁私もうるさいと思われるくらい片付け言い続けてみようと思います😂

• 10月18日