※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooomomiii
ココロ・悩み

母親が弟に対しての愛情表現に疑問を感じています。弟がお金を出さず、休みも取らずに訪れることに不満を抱えています。自分が姉であるからといって、全ての負担を負うのが普通なのか悩んでいます。

ケチと思われるかもしれませんが、聞いてください。
私には弟がいて、私と弟は同じ県に住んでいて実家は離れた県にあります。
私、既婚。弟は独身です。
たまに母親が一週間ほどこちらへ来るんですが飛行機の送迎もどこかへ連れて行くのも家で食べる食事から外食、すべて私の家計でやりくりしています。弟はたまに顔出す感じで好き勝手食べて飲んで帰ります。
今回の悩みは母親が弟への愛情が強く弟に休みをとってとかお金を割り勘してもらおうとすると『弟はお金貯めないと行けないんだから出させたら可哀想でしょ‼︎』とか、『休みもそんなに取れないんだから』とか弟には一銭も出させん。また自分でお金を出すこともしません。
はじめの頃は遊びに来るのも楽しみにしていたけどどんどん嫌になってきて、またお金使うのか…とかまた休み取らなきゃ…とか嫌な気持ちにばかりなります。
普通私が姉なので私が全部負担するものなのでしょうか?

コメント

みくる

そもそもお母様は何をしに来られるんですか(´・ω・`)?
頼んできてもらう訳じゃないなら、飛行機とか出す必要ないのでは?と思ったり…。

そのあたりは気持ちなので、なにがよくてなにが悪いとかはないと思いますが、引っかかる部分があるならしなくてもいいのでは?と、思います。

そして、弟ならびしっと言って大丈夫じゃないですかね\(^o^)/

• tooomomiii

tooomomiii

父親の仕事で他県に引越ししたんですが父が他界して父の祖母の面倒をみるためにそちらにいます。
    なので本当はこちらが母親の地元なので友達に会いに来たりします。
    弟にビシッと言います‼︎
    ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎

• 4月19日
  • みくる

みくる

そうなんですね。今までしていたら、今更言いにくい感じもしますよね(´;ω;`)
    でも血のつながりがあるからこそ、言いにくいことも言っていいと思います♪
    ぎくしゃくするのも嫌ですし、勇気がいりますが、頑張ってください!

• 4月19日

tooomomiii

周りの友達とかはお母さんにあれ買ってもらったーとか親にお金出してるイメージなくて…もうすでに親にお金使わなきゃいけないのかよ。って感じです。

• 4月19日
kn1

弟さんやお母さん、お仕事してないんでしょうか?
私だったら仕事してなくてもせいぜいこっちが出す分は半分くらいですかねー。
仕事してるんだったら、こっちが出す必要ないと思います(^_^;)
お金全部払ってまで来てもらいたいですか?
そうでないなら、払わなくていいと思います。来たかったら勝手に来てって感じで。
お金のことで嫌な気分になるのであれば、どこかしら割り切るのが一番だと思いますよ(^-^)

tooomomiii

父の仕事の関係で他県に引越ししたんですが父が他界して父の祖母の面倒をみるためにそちらに残っている感じです。
    母親は年金生活です。
    弟は働いています。
    前は割り勘って案も出したんですが、実家に帰った時に奢ってもらって私が行った時はよろしくねと言われて…

• 4月19日
もりのたまご

私は親なんだから自分の交通費や弟の分は自分で出してよって思います。
『お金を貯めないといけないんだから』って言ってきたら、『私も家を購入したり、子どものためにお金を貯めなきゃいけないんですけど?』って言ってみるのはどうでしょう??

tooomomiii

本当そうなんですよ‼︎
    私は?私は貯めなくていいの?って感じです。ましてや旦那さんに対してもなんか悪いなーとか思わないのかな?とか。
    弟にだけ異常に大事感出してて本当どんどん嫌になります。
    都合よく使われてるみたいな。

• 4月19日
  • もりのたまご

もりのたまご

私は兄や親が来るときは結構出してもらってます(笑)
    有難い反面申し訳なさもあるので、実家に帰るときは何かしら買ったり作ったりして持って帰るようにしてます。
    弟さんもちょっとした気配りをしてくれるとまだ気持ちも楽になれるんでしょうけど…
    お母さんや弟さんにはちゃんと貯める理由を説明して、今後は○万円までしか出せないって額を提示してみるとか…
    私も頑張るから、お母さんもちょっとだけ頑張ってと妥協させるようにうまくもっていけるといいですね。

• 4月19日

tooomomiii

ご親切にありがとうございます。
    ここへ相談してこうしていろいろ意見をいただいたことで少し気持ちが楽になったのとちょっとハッキリ言えるかも‼︎って思えました。
    そういう提案してみます‼︎ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎

• 4月19日
もちぃ1128

私には兄がいるんですが、
兄がtooomomiiiさんの立場だったら、
出してくれるかなっておもっちゃったんですケド、
家庭によりけりというか上が女性だとまた違ってくるのかなとかも思います。

でも明らかtooomomiiiさんしか負担になってないので、
私がtooomomiiiさんだったら、
お母さんに「今月生活費厳しいんだ」とか「今回は予定合わせられないから、弟と2人であって」と言うか、
もしくは弟さんに「今月生活費厳しいんだ」って言って反応を見るかもです!
それであーだこーだ言われたら「じゃぁ今回はなしね」とアクション起こしてみるのはどうですかね?

tooomomiii

そうします‼︎そもそもなんでこっちが負担しなきゃいけないのかよくわかりませんもんね…
    毎年その一週間が苦痛になってきてて、あれ食べたいここ行きたいがストレスに…
    アクション起こしてみます。
    ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎

• 4月19日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

ただの財布係ですよね‼︎(*`へ´*)
    これが義母だったら我慢するしかないかもしれませんが、
    家族ですし言った方が良いですよ‼︎
    頑張って下さい‼︎

• 4月20日
きんちゃん

私の場合は基本割り勘です。年上だから払うとか学生だから払わないとかはありません。嫌なら食べなきゃいいでしょ。出かけなきゃいいでしょ。って感じです(^^)
なので姪っ子(中学生)と2人で出かけても食べた分はださせます。
だからなのかうちは兄弟なかいいですよ^_^
『弟はお金を貯めないといけないから出させたら可哀想でしょ!』ってみんなそうですよね??貯めなくていい人なんていませんよね?
『休みもそうんなに取れないんだから』働いてたらパートだろうと正社員だろうと男だろうと女だろうと休みは簡単に取れません!お母さまは甘やかしすぎですよ…>_<…
金の切れ目が縁の切れ目になる前にちゃんと弟と話をするべきだと思いますよ。言いにくいことだとは思いますが頑張って下さい^_^

tooomomiii

割り勘制度にしてほしい…
    それでも一週間もあっちこっち連れてってランチ行ったり外食したりもお金かかるんで本当は嫌ですけどね。1人だったら休みの日は家であるもの食べてゴロゴロしてれるのにーってなります。
    なんか嫌ってハッキリ言えなくて母親と弟へのストレスがどんどんたまっていって旦那さんに愚痴ってます。
    もう弟にハッキリ言います‼︎
    キツイって。ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎

• 4月19日
el

ケチなんておもいません。
送迎🚗やどこかへ連れてくのは
まだしも 食事とか外食まで家計でやりくりはちょっと.. 😅
旦那さんは何も言わないんですか?あたしがもし 旦那さんの立場なら えっヾ(・ω・`;)ノてなります。
お姉さんだから負担しないといけない。はないと思いますよ~
tooomomiiiさんの家庭がよほど裕福に見えるのか..
まぁもしかりに 生活に余裕があったとしても ずっと出してたら負担になるわけだしヾ(・ω・`;)ノ控えてもらうべきだとおもいます。

tooomomiii

旦那さんはお金とか休みとることより、私がイライラしたり嫌がることの方が嫌みたいです…
    弟にハッキリ言いなよって言われます‼︎
    確かに共働きで子供もいないのでこちらの方が裕福なのかもしれませんがこれから子供もほしいしわけわかりません。
    今から親にお金使って毎年一週間来るのが嫌になります。
    ずっと私の家に泊まるし( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ちょっとハッキリ言ってみます!
    まずは弟に。ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎

• 4月19日
ひーちゃん

そんな事ないと思いますよ
弟だからとか既婚独身とか関係なく、成人してたら、必要なお金は出すべきです

お母さんが甘いのでは⁉️
しかもそんなに気前よくやりくりしなくてもいいと思いますよ
たまには今月厳しくて〜とかずる賢くなってもアリだと思いますよ