※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

結婚してから生活が厳しく、その中でできた借金の返済がもうどうにもな…

結婚してから生活が厳しく、その中でできた
借金の返済がもうどうにもならないくらい追いつきません。

旦那の両親から、お互いとりあえず実家に帰り
返済が終わるまでは離れて暮らした方がいい。と言われました。

旦那にもそうしたいと言われました。


私は、他にも色々とあり、離婚も視野に入れていますが
婚姻関係があるまま、別居した事がある方いますか?

もし、元に戻るとなっても、何年後になるかわかりません。

その後、上手くいく自信も全くありません。


このような経験のある方、お話聞かせて下さい。

コメント

ママ

お互いがお互いの実家に戻る、期間も未定ってことですか?
それはなあなあになってダメだと思いますが...
離婚の意思もあるならそこら辺はちゃんと旦那さんと話しをした方がいいと思います。

ゆきと

気持ちの面は置いとくとして、
借金に関しては生活苦からの結婚後に抱えた負債ですよね?

別居したらより首がわらなくなると思いますよ。
一家族がまとまっていれば節約も出来ますが
自立した大人が実家といえども人様のお宅にお世話になるなら
全額おんぶに抱っこになるのはどうなのかってなりますし。
そうなれば夫婦それぞれの費用+返済しなければならない中
出来る節約は少なくなると思います。

離婚したとして結婚後の負債は
夫婦に返済義務があるので
財産分与同様に借金もお互いが抱えた状態で
尚且つ自分が大黒柱として機能しつつ家庭を回す事になります。

どちらも状況が変わらないか
悪化するかなと。

うちは労働収入があるので
親族から一月分の最低生活費を貸してもらい
その間に債務整理を依頼して、
翌月からは借入一切できないですが
収入範囲の生活と最低額の返済を行いましたよ。