※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同僚から出産祝いをもらい、その同僚も妊娠中。出産後にお祝いを贈るか悩んでいます。内祝いを送ると、相手も内祝いを送る必要があるかもしれず、余分な出費を心配しています。3ヶ月後に訪問予定。

出産祝いの内祝いについて質問させてください。

先日息子に会いに、会社の同僚が家に遊びに来てくれました。
その際出産祝いで洋服をいただいたのですが、その子自身も現在妊娠中でもうすぐ産まれる予定です。
その子の出産後には今度は私が彼女の家に遊びに行く約束をしており、そのときに私もお祝いを渡そうと考えています。

みなさんならこのような場合、内祝いを送られますか?
私が内祝いを送り、同僚の出産後に出産祝いを渡すとその子もまた私に内祝いを送らないといけなくなり、なんだが余分なお金を使ってるだけのような気がしてしまい…
ちなみに遊びに行くのは3ヶ月後くらいの予定で少し時間はあきます。

コメント

さみー

仲の良さにもよりますが私だったら内祝いは送らず出産祝いに同額の物をプレゼントします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲はかなりいい方です。もし内祝いを無しにするなら先に伝えておくべきですよね😄

    • 10月17日
ふるーつたると

難しいですね😅
でも、内祝い送らずお祝いを送って相手方が内祝いを送ってきたなど後々トラブルにならない為にも内祝い贈った方がいいかと思います!
どこまで言えるか親密さによるような気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、こちらが送らなくて相手からいただいてしまうのは良くないので
    贈っておく方が無難ですよね😄

    • 10月17日
なみ☆

時間があくなら、内祝い送ってた方がいいかと思います。
それか、お祝いを持って行くときに内祝いも渡すことを直接伝えておくべきかな、と思います。
黙って後から、の方が失礼だと思いますし。
自分が相手方の立場になって、出産祝い渡したのに、内祝いが連絡もなく遅れるのと、今度一緒に持って行く、と言われる一言あるのと、どちらがいいか、ですよね、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、時間があいてしまいます。
    何も言わないのは失礼ですよね。
    失礼がないように贈るか、贈らないことを伝えるかで検討します😄

    • 10月17日