※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママおっさん
子育て・グッズ

布団の上で寝るとすぐに起きてしまう1ヶ月の女の子。授乳クッションで寝かせているが、日中は布団で寝れない。他のお子さんは布団でちゃんと寝てくれますか?

生後1ヶ月の女の子を育ててます。

うちの子は布団の上で寝るとすぐに起きてしまいます。
授乳クッションだと起きません。
なので夜寝るときも授乳クッションで寝せているんですが、みなさんのお子さんは布団でちゃんと寝てくれますか?

日中はなるべく布団で寝れるようにと布団の上で寝せてはいるんですが全くダメです😣

コメント

はじめてのママリ

授乳クッションは寝るためのものではないですし、ましてや夜間も寝かせてるのは怖すぎです😓💦
首や腰に負担かかるのも知ってますか?
寝てくれるからとやってるならやめた方がいいと思います!
私なら泣いてでもいいので布団で寝かせる習慣をつけます。

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    負担かかるの知っています😔
    寝てくれるからってやってるのはダメですよね…
    布団で寝る習慣つけようとやってはいるのですが、どうやったらいいのか…
    添い寝してても結局グズグズだし…

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中の短時間とかなら全然いいと思いますが、夜間は親も寝てるので落ちてしまったり埋もれても気付けないですよ😓💦

    おひなまき、おしゃぶり、トントン、子守唄など色々試してみてはどうですか?

    うちは2人とも抱っこで寝かしつけは新生児期しかしてなくて、布団に置いたら寝れるようにしました!
    なので下の子も1カ月から布団に置いたら泣かずに一人で寝ますよ😃
    習慣付けだと思います!

    まだ1カ月ならすぐ改善出来ると思うので頑張って下さい✨

    • 10月17日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    ありがとうございます!

    これから改善していきます!

    • 10月17日
もも

うちの子は3ヶ月まで授乳クッションで寝かせてましたよ😭💡
今じゃ普通に布団に寝てます✨
一生続くわけじゃないし今やりやすいやり方でいいと思います😭

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    ありがとうございます!

    同じ方がいてホッとしました。私だけこういうことしてるのかと思って。
    徐々に布団にしていきましたか?

    母にクッションで寝る話をしたら背骨は大丈夫なの?って聞かれてまた不安になったのですが、ももさんのお子さんは背骨とかは特に問題ないですか?

    • 10月17日
  • もも

    もも

    赤ちゃんの背骨は大人と違ってCカーブになってるので授乳クッションで寝かせても問題ないと言われました!
    首が座って寝返りするようになると大人とおなじS字に変わってくるらしいので、寝返りするようになったら布団の方がいいと思います✨
    うちの子も寝返りするようになったタイミングで布団に寝かせるようにしました!

    • 10月17日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    そうなんですね❗️授乳クッションで何時間くらい寝せてましたか?

    すんなりと布団で寝てくれましたか?

    • 10月17日
  • もも

    もも

    昼寝も夜間も授乳クッションでしたよ🥰
    実家や義実家に泊まり行く時にも授乳クッションは必須でした😂
    添い乳で寝かすのですんなり布団で寝ますよ☺️
    今は布団に連れていくと眠たくなるのか目つぶって自分でおっぱい探してます(笑)

    • 10月17日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    そうなんですね!!
    とっても安心しました😭
    昨日の夕方に布団に寝せたらギャン泣きしてミルクを口と鼻から出してしまって💦

    ちなみに夜間はどれくらい寝てましたか?

    • 10月17日
  • もも

    もも

    わたしは生後1ヶ月の頃の記憶があまりなく😅日記みたいなのみたら夜中は二、三時間おきにミルクあげてたみたいです😭2ヶ月半ごろから四、五時間置きになってます😳

    3ヶ月から完母になりました!

    • 10月17日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    うちも大体3時間おきです。

    徐々に夜寝る時間も長くなるんですね😭

    • 10月17日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    お久しぶりです。

    相変わらず授乳クッションで寝かせているんですが、私は母乳ではないのでこの先布団ですんなり寝てくれるのか心配になってきました😭

    • 10月28日
  • もも

    もも

    お久しぶりです✨

    まだ1ヶ月ですもんね。
    これから先、飲んでも寝ないし起きてる時間が多くなって授乳クッションでも寝なくなるかもしれないです😭

    いつか必ず授乳クッションを卒業しないといけない時期が必ずきますので、今寝てくれるのであればそのままでもいい気がします💓
    寝返りするようになると背中スイッチもほとんど無くなってると思うので、そうなれば寝付いて布団においても起きにくくなると思います🥰

    うちの子は母乳ですが寝かしつけはまだまだ大変ですよ😭

    • 10月28日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん


    早々にコメントありがとうございます😊

    昨日も布団に置いてみたんですがギャン泣きで💧
    もうすぐ2か月になるのに布団で寝れてもせいぜい1時間で不安になります😓
    ご機嫌な日も増えたんですが、日中は抱っこじゃないとまったく寝ません💧

    寝かしつけ大変ですよね⤵︎

    • 10月28日
  • もも

    もも

    その時期はいつでも授乳クッションでしたよ🤣
    メリー流してる時もご機嫌な時も・・・
    無理せず今ナカムラさんが楽な方法でいいと思います♡
    わたしもその頃のお昼寝は授乳中寝ることが多くて私の腕の中ばかりでした😂

    授乳クッションだと寝てくれますか??

    • 10月28日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん


    授乳クッションだと寝てくれます☺
    だから今はとっても助かっているから、授乳クッション卒業する日が不安で💧

    今は日中のお昼寝はバウンサーとかにしてます。
    寝ることもあれば起きてることもあります。

    • 10月28日
  • もも

    もも

    うちの子は寝返りするようになって授乳クッションで寝るよりもうつ伏せで寝る方がよく寝てくれてたので、初めは授乳クッションの上に寝かせ、寝返りしそうになったら授乳クッションをソッと外してうつ伏せで寝かせてましたよ😊
    そしたら徐々に授乳クッションが必要ではなくなりました✨💡
    突然授乳クッションを卒業するのではなく徐々にだと思うので大丈夫ですよ!!!💓

    • 10月29日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    ありがとうございます。

    徐々にですね💡

    ちなみに授乳クッション使っていたとき、ももさんのお子さんはベビーカーに乗せるとどうでしたか?

    • 10月29日
  • もも

    もも

    ベビーカーで動かしてたら寝てる確率高かった気がします💡✨
    今ではギャン泣きで降りたがりますが・・・💦

    • 10月29日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん


    いつもは動いてれば寝てたのに、昨日はもう背中がイヤだったのか買い物途中で泣き始めて💦
    せっせと動かしてはいたんですが😭

    たくさん質問してしまってすいません(。>ㅅ<。)

    • 10月29日
  • もも

    もも

    初めのうちは何もかもわからないことだらけで不安になりますもんね😭
    うちの子はフラットが嫌だったみたいで少し背中の高さをあげたら落ち着いてくれましたよ✨

    • 10月29日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    不安だらけで💦特に周りで授乳クッションで夜寝せている人いないから余計に…小児科の先生にも話したら、まだポジショニングがうまくできないのかな?授乳クッションで寝ているならそれでいいですよって軽く言われて、そのときはいいんだーって安心したんですが、いつまでもこれが続くわけないしなって思うとまた不安になって…

    しかもベビーカーでも泣いてしまったから余計に…😣
    高さあげて乗せてみます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 10月29日
deleted user

うちの子は布団の上でも腕枕じゃないと寝なかったです😂
まだ反射もあるでしょうし、くるまった感覚が寝心地が良いんでしょうね😊
首の角度など注意は必要だと思いますが、今は寝やすいところで寝かせてあげていいと思います!心配でどうしても布団がいいな…とお考えなら、おくるみでおひなまきにして布団の上で寝かしてみたことはありますか?授乳クッション同様くるまれてる感はあると思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    また、腕枕しながら自分の足で下半身支えてあげる方法も効果ありました!横になりながらエアー抱っこみたいな感じです(笑)
    生後1カ月で腕枕もほんとはよくないのかもですが💦腕枕が高すぎるようでしたら赤ちゃんが横になる部分にバスタオルで高さ出してもいいかもしれません。
    ナカムラさん自身も休めないとお身体お辛いと思うので、何か良い方法が見つかるといいですね😭✨

    • 10月17日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    ありがとうございます!

    首や体勢は何度も直しています😣本人が寝やすいところで寝かせてもいいですかね…クッションでしか寝ない子になったらどうしようとか考えちゃって…
    布団の上でおひな巻きもしたんですが、足が動かないのがイヤみたいで泣きだしてしまいます💧

    助産師さんに相談したら横向きにしてみたら?って言われたんですが、全然効果ありませんでした😭

    • 10月17日
mako

上の子も下の子も新生児の時から布団で寝かせています。夜は抱っこのまま寝かせたことはほぼありません。深夜に起きてどうしても寝ない時くらいです。
ゆきさんの仰る通り習慣づけです。布団で寝る子も最初から簡単に布団で寝るわけではないです💡新生児のうちはどこでも寝るかもしれませんが、1ヶ月頃はもう飲んだら寝る日々は終わりで、寝る時は寝る、起きる時は起きる、を親が教えてあげないとなかなかうまく寝られるようにならないことも多いと思います。布団の上でネンネするのは怖いことではないよ、安心して眠れる場所だよ、と教えてあげましょう✨
私も赤ちゃんの様子を見ながらあらゆることを試しました。丸まった体勢が落ち着くなら、まんまる寝床を作ってあげたらどうでしょうか💡
うちはまんまる寝床、おひなまき、ドライヤー音、おしゃぶり、ミルクのちょい足し、などいろんなことをしました。抱っこで落ち着かせたりもしつつ、最後に寝入る瞬間だけはとにかく布団の上で自分で入眠する、ということを意識していると、寝られるようになりますよ。時間はかかりますが、うちは特に下の子は上の子が隣でママだっこぉ!!とギャン泣きで超うるさい中でも何とか寝られるようになったので、娘さんも寝られるようになりますよ😊

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    ありがとうございます。

    日中はバウンサーに寝せてるんですが、布団に移行してみた方がいいですかね?

    • 10月17日
  • mako

    mako

    15分〜30分の朝寝や昼寝など短時間ならバウンサーでもいいのかなと思います💡でもそのうち体力がついてくるとバウンサーでも寝なくなるかもしれません。娘は最初バウンサーでしたが、2ヶ月頃からはバウンサーだとウトウトしてもすぐ起きてしまうようになったので、下の子はバウンサーで寝てしまっても、お昼寝と夜は布団に移動して寝かせるようにしています。

    ここからはあくまで私の私見なのですが…
    私は夜は必ず布団、昼寝は2時間も以上しっかりさせたいので家にいる時はやはり必ず布団、朝寝と夕寝は特に下の子は上の子の送迎時になるので布団にこだわらず、抱っこ紐やチャイルドシートで短時間寝かせています。
    上の子も下の子も、暗い寝室で布団で寝かせれば2時間以上しっかりお昼寝できるのに、抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーなどだと30分〜1時間で起きてしまいます。やっぱり眠りが浅いのだと思います。
    私は睡眠の重要度は夜→昼寝→朝寝→夕寝だと思っていて、夕寝は半年になる前にはなくなるし、朝寝は1歳過ぎくらいにはなくなるけど、昼寝は3歳近くまで続くので、昼寝はとにかくしっかり連続2時間以上休ませることを重視しています。
    ママが何を重視するかなので、無理に布団で寝かせるべきとは言いませんが、布団で寝かせないことで細切れにしか寝られなかったり、授乳クッションは寝返りする前でも動いて落ちるようになり使えなくなるし、バウンサーもそのうち使えなくなるし(身体の大きく力も強い娘は8ヶ月になる頃にはバウンサーを揺らしてひっくり返して脱出しました)、結局その時にまた寝られなくなって、もしかしたら抱っこでないと寝なくなったり、でも重くて抱っこが辛い…とまた別の悩みが出てくる可能性もあるかなと思います。
    などなど踏まえて、赤ちゃんにとってのベストな寝方はやはり布団なのでは?と私は思うのと、ナカムラさんも布団がいいのかなと考えておられるのかなと思い…もしそう思うなら、あれこれ方法を試し尽くしたけどやっぱり駄目だった!くらいやらないと、後で後悔することもあるかもしれないと思い、あれこれ書かせて頂きました🙇‍♀️決して責めたり批判するつもりではありませんので、ご意見違うようならスルーしてくださいませ🙇‍♀️

    • 10月17日
  • mako

    mako

    あと、授乳クッションだと角度が調整できないので、バスタオルで作るまんまる寝床の方が個人的にはおススメです。
    授乳クッションの寝かせ方がわからないのですが、おそらく頭側しか持ち上がってないですよね?
    まんまん寝床なら、足側もほどよく持ち上げられるし、赤ちゃんのCカーブにより沿うかなと思います。高さも自在に調整できますし💡
    ネットに作り方が載っているので、探してみてください!ただしこれもやはり寝返りの練習をし始めたら使えなくなります😅

    • 10月17日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    さっき昼寝を布団でしました!
    最初はグズグズしてましたが寝てくれました😭

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、3ヶ月ごろから急に抱っこじゃないと寝ず、私も自分も寝たかったので寝る手段ならなんでもいいやと抱っこで朝までずっと寝てました❗️
5ヶ月頃急に布団で寝るようになり今では布団敷くと自分からダイブするほどお布団が大好きに👍
なのでいつか必ず寝てくれる日は絶対に来るので様子見ながら主様の気持ちが楽な寝かしつけで私はいいと思います☺️

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    ありがとうございます。

    そう言ってくださり気持ちが楽になりました😢

    • 10月17日
ハニカミリンゴ🔰

うちは上の子が私のお腹の上でしか寝てくれず…。仕方なくお腹の上に乗せたまま座椅子やソファで寝てました。日中もラッコ状態でした。たまに下で寝てくれましたが。発狂してましたよ。かと思ったら下の子はまだ11カ月ですが夜7時過ぎるとミルク飲んで一人で布団で寝ますw。朝まで起きません。赤ちゃん一人一人全然違うので、色々試して事故がないように気を付けていれば大丈夫じゃないですかね?どうしようもないですよね。月齢を重ねれば落ち着くとは思うし。ちなみにラッコしてた上の子は背骨が曲がったりとか支障はありません。努力されてるんだから、もちろんお布団がいいけど仕方ないですよね。

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    ありがとうございます。

    そう言ってもらえると気持ちが軽くなります😢

    • 10月17日
チーママおっさん

遅くなりましたが、皆さまコメント、アドバイスありがとうございました。