※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

パート、アルバイトで社保ついていてフルタイム正社員で働くのはどっちがいいんですかね?どちらも給料変わらない場合です!

パート、アルバイトで社保ついていてフルタイム
正社員で働くのはどっちがいいんですかね?
どちらも給料変わらない場合です!

コメント

花子

有休やボーナスなどの違いはありますかね?そこらへんも正社員とパートは違うので‼️

ちゃんちゃん

給与変わらなければ、健保や年金の額は変わらないです☆

正社員だと堂々と有給が使えたり、会社によっては何かあるとお祝い金だのなんだの出たり、ボーナス貰える可能性もあると思います☆

パート、アルバイトでも有給はあるけれど、なかなか知らなかったり使いにくいという人もいます。
あとは何かあった時、やはり人件費削減対象になりやすいです。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに私が妊娠前に働いていた企業は、正社員(正職員)は自由な日に使える夏休みや冬休みが5日間とか付与されましたが、パート等にはそれがありませんでした。

待遇だけを考えたら正社員!
    なんか縛られるのが嫌だ…というタイプならパートやアルバイトが向いていると思います(笑)

私は後者ですが😂

• 10月17日
とーこ二児のママです

私はパートで育休中ですが、パートなので時給制です。
有給もボーナスもあって育休も取れるので、とても有り難いですが、やはり正社員だと給料は安定するしボーナスだって額が全然違います💦
同じ日数働くなら正社員だとは思うのですが、接客業で店舗数も多いので異動があったり休みがうまく取れなくて真冬に夏休みを振り替えたり。勤務時間も休みの曜日も会社に合わせられるなら圧倒的に正社員が良いです。
それが無理ならパートでの雇用の方が多少融通効きますからパート勤務が良いです。

RRR∞

飲食店のアルバイトで社保に入ってましたが、ボーナスないのでオススメしません😅
もしかしたらあるとこもあるかもしれませんが...

rina

正社員でしょう!

子供の風邪で仕事休んだりする時、アルバイトだと時給制なのでお金出ませんが、社員だと月給制なので関係ないです✌️

debusu

断然、正社員ですよ
保証はあるし、簡単には解雇にはならないし、将来のためにも正社員がおすすめですよ

うー

会社によってとか自分の重視するところによってですかね🤔
うちのとこはパートはボーナスなしですがあるところもあります
休みの取りやすさはどちらがいいかは職場の雰囲気ですね
正社員だから働けってとこもあれば、正社員の方が有給使いやすいところもあるだろうし…
うちの職場は急な有給や休みの場合正社員だと精勤手当が引かれますが、パートだと時給制でもともと精勤手当がないのでちょっとの遅刻ならそんなに痛手でなかったりします
1分でも遅刻すると正社員は2000円+遅刻した時間分の給料を引かれるのでかなり痛いです💦
手当なんかも正社員が優遇されているところもあればそんなに変わらないところもあると思うので…

ゆき

同じ給料でも、責任が変わる場合がありますね。
正社員だと子供の病気などで休みづらく(社員はあてにされます)、パートは、休みやすかったです。