※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
ココロ・悩み

子どもの夜間の問題で職場復帰を悩んでいます。経済的に余裕があるが、夫との調整が難しい状況。復帰を延期するか、家族に頼るか悩んでいます。

カテ悩みましたが、こちらで失礼します。

現在既に保育園を見つけられて、慣らし保育中です。
一歳になったら職場復帰を予定しています。

しかし、以下の内容で復帰を2歳まで延期しようか悩んでいます。

・夜間断乳をしたが、娘が未だに何度も夜中起き、抱っこで寝かしつけないといけない
・夫の仕事は忙しく、寝室も分けているし、私が復帰してから子どもの寝かしつけを満足にできる腕も時間もない
・頑張ってやったとしても、上手くできず娘が辛い思いをしそう(夫は泣かせておけばいいみたいな考え)
・私の仕事は不規則なため、夜遅くに帰ることや早朝に出ることもあるので毎日私がやるのは不可能
・ママ大好き、パパは慣れてきたけど少しの時間も今はまだ預けられない

以上の状況から、一歳復帰は早すぎるのかなと言う気がしてしまいます。
ただ、夫はせっかく保育園も通い始めて保育代も払っているのに、国からのお金もストップして無給で毎日家に居られることに納得できないようです。
どうしたいの?と聞かれるので心配だと言う事を話していますが、イマイチ理解してもらえません。

皆さんが私の立場なら復帰を延期しますか?それとも、娘と夫に頑張ってもらって復帰しますか?

ちなみに、経済面では復帰しなくても大丈夫です。余裕綽々ではありませんが、困る訳ではない、という感じです。

宜しくお願い致します。

コメント

花子

とりあえず慣らしが始まっているのなら、復帰します!最初は泣いたり大変だと思いますが、やってみないとわからないし、意外とこどもは頑張ってくれます‼️

ちなみに、そのような理由で延長って可能なんでしょうか?退職するんですか?退職するなら、とりあえずやってみて無理なら退職でも良さそうな😃

• mia

mia

会社の制度で今回の様な場合でも延長できるんです!
    なので余計に悩みまして。

一歳をすぎたお子さんを育てられている花子さんのお言葉に少し勇気付けられました!

• 10月17日
でっで

復帰します!
1歳から復帰なんですよね?
まだ時間ありますし、娘さんとご主人に今から慣れてもらいます!

• mia

mia

そうです!
    確かに、ギリギリまで私が頑張るんではなくて今から慣れてもらうと良いのかもですね!!

• 10月17日
  • でっで

でっで

2歳からだと、いろいろ分かるようになった分、慣れるまで余計に時間かかる場合もあるみたいですし💦
    2歳だとイヤイヤ期もありますし、それよりも前に慣れといて欲しいなと私なら思います😫
    どちらにしても、今後のことを考えてご主人にもう少し協力してもらわないとかな?と思います☺️今から1歳までに少しずつ慣れていってもらえたらいいですね✨

• 10月17日
  • mia

mia

そうですね💦土日どちらかは一日寝かしつけに挑戦してもらえるか相談してみます!💦

• 10月17日